Google
sewing ! sewing ! | お楽しみカーディガン。追記アリ。 sewing ! sewing ! | お楽しみカーディガン。追記アリ。
--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.23

お楽しみカーディガン。追記アリ。

相変わらずのネーミングセンスなし‥。

ひっさびっさのひっさびっさに、自分の服を作りました。

IMG_1936.jpg


check&stripeの裏がボーダーになってる裏毛。

IMG_1937.jpg


分かるかな?
ボタンの補強を兼ねて、一枚ずつ違う生地でアクセント付けました。
なので、ボタンはシンプルな貝ボタン。

襟ぐりと袖は切りっぱなしにして、せっかくのボーダーをチラ見せ。

IMG_1946.jpg


ボタンを留めるとこんな風に、少しだけ色々な生地が見え隠れします。
分かりづらいなぁ。

着用も撮ったんだけど、うまくいかず。
機会があればまた‥。

追記:そういえば‥
そう、また母に頼まれてあのバッグを作りました。
生地は母の友達による選択。

IMG_1898.jpg


IMG_1899.jpg


でね、ブログを読んでくださった方からお知らせいただきました。
このバッグの正体が!
桐島かれんさんの「手作りのある暮らし」
という本に載っているそうです。
そのバッグは、伊藤浩史さんという方のバッグだそうで、
母が持っているのも多分コレだと思います。

そして、作り方も掲載されているそうですので、
ぜひぜひ、みなさん作ってみてはいかがですかー^^



この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/112-6f21e90c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
しえさん、かなりお久しぶりです。
覚えていてもらえたらうれしいな。。。

カジュアルだけどかわいいカーディガン!!
ボタンのところや切りっぱなしの袖口など、
さすがしえさん☆といったかんじですね。

私もこの布の色違い持っています。
でもまだ形にできていません・・・^^;
Posted by Takota at 2007.04.23 17:44 | 編集
Takotaさんへ。

こんにちは^^

もっちろん、もっちろん覚えていますよ~!
忘れるわけはありません!
体調はいかがですか?
調子いいのかな?

この布、持ってるんですね。
私も、もう一つの色と迷いました。
出来れば両方欲しいくらいだったけど‥
経済力が‥。

私もついつい、既に気持ちが夏に向いているんですが、
何とかセーブして春着られるものを作ってます^^

夏物、作りたいなー。

Posted by しえ at 2007.04.24 11:36 | 編集
こんにちは~お久しぶりです♪

久々に自分のものですね~ワタシは自分のものばっかり縫ってる気がします^^;
可愛いカーデですね~ボタンのとこ、子供服とかで見たことがあるかも!
こういう、可愛いアレンジ、大好きです^^
切りっぱなしも好き。最近裏毛とか天竺だと切りっぱなしにしたくなるもの^^
くるくるが可愛くって!

バックの作り方の本、アリガトー!!!
うちの母にしえさんのブログ見せたら、こういうのがほしかった!とのこと。
母の日プレゼントをちょっと延期してもらって作ることにします^^
Posted by かーち at 2007.04.24 11:47 | 編集
しえちゃん、お久しぶりです^^。
覚えてくれてる・・かな、エヘ。

雑誌での活躍をまるで自分のことにように
だんなさんに見せて自慢してたよ~ 笑。
今日たまたまCSのbbsでかわいいカーデ見つけて、
しえちゃんだあって飛んできました♪
最近心身ともに忙しかったのかな?
今、いろんな思いをかかえこんでるしえちゃんには
かわいい二人の子供の笑顔、寝顔が一番の特効薬かな。
たとえ更新なくても絶対忘れないし、大丈夫よ~ 笑。
ピンクのジャケットもすんごいかわいい!
バッグのレシピが載ってる本、早速図書館で
探してみようかな。
ほんと、母の日のプレゼントにいいね、ありがとう~^^。
Posted by mayu* at 2007.04.24 13:51 | 編集
こんにちは*^^*
ボーダーのチラ見せ、いい感じです~♪
ボタンのところ、写真を見た瞬間、これは!!ってわかりましたよぉ♪

ちょこっと見えるこの感じがとってもかわいいです!
きりっぱなしはしえさんらしい~♪と思いました^-^

私も切りっぱなしをいつか・・・と思いながらもいつも縫ってしまってます^^;
Posted by ko*ko at 2007.04.24 15:54 | 編集
こんばんは。
ピンクのジャケットも素敵だけど、こちらのカーディガンも素敵ですね♪
ちょっとしたこだわりがしえさんらしい・・・(^▽^)
なかなか勉強になります!!
またいろんな新作楽しみにしています。
 
プライベートではいろいろあるみたいだけれど、
たまにはミシンで嫌な事も忘れることもいいですよ。
私もいつもそんな感じです。
泣きたくなるときもあるし、辛いときもあるけど、黙ってても笑いたくなることもある。
人生いろんなことがあるので、辛いときは楽しい事を考えるようにして乗り越えています。
Posted by 花子 at 2007.04.24 21:09 | 編集
ごぶさたしてます、ひな。です!
かわいいですね、カーディガン。
ボタンのところのアクセントがしえさんテイストですね~。

それと、お母様のバッグの情報ありがとうございます!!
カウプレでも狙ってたしこのバッグ、すごーく気になってました。
この本、探してみまーす♪
Posted by ひな。 at 2007.04.24 21:43 | 編集
こちらにも~
かわいいカーデ♪しえさんのセンスが私には無いなあ(泣)
うらやましい。。。w
このカーデ、しえさんが楽しんで作ったことが分かります^^*

ほんとに、自分のが作りたいのに人のものを作ってばっかりの時ってほんとにほんとに辛いですね(笑)
作る事は楽しいけど、作りたいものが作れないのがストレスになるんだよね。これって贅沢?
今私もやっと自分のパンツ作ってます。
が、なんだかんだと進まない!><)

>バッグ
え~桐島かれんさんの本に載ってたんですか!
この間立ち読みしたのに、気付かなかった!!し、しまったTT)
いつも立ち読みは、子供の様子伺いながらだから
ゆっくり見ることが出来ないから仕方ないんですが。
もう一度見に行きます^^情報ありがとうございます♪
Posted by tomozo at 2007.04.25 11:35 | 編集
かーちさんへ。

こんばんは^^
お久しぶりです!
私もご無沙汰しすぎちゃって‥ごめんなさい。

カーディガン、お褒め頂いて嬉しいです☆
子供服のデザインってとても好きです。
そこを、どう大人が着ても大丈夫なとこまで持って行けるか、、、
難しいですね。
一歩間違うと、恥ずかしくて着られないものになっちゃう。。

これは、ボタンの布をほとんど薄いグリーンからブルー系で色を合わせました。
子供服ならカラフルに付けたいとこだけど。

まぁだけど、勉強勉強ですね^^;

バッグ、ぜひぜひ母の日に!
きっと喜びますよ!
私も母の友達に作りまくってます^^

Posted by しえ at 2007.04.25 21:04 | 編集
mayu*ちゃんへ。

こんばんは^^
忘れるなんて‥ありえな~~い!
逆にこうやって来てもらって、
あぁ、忘れられてない‥と安心してるくらい^^

そして、お気遣いくださって本当にありがとう。涙。
こういうさりげないことが出来る人って、大人だなぁ、って思うなぁ。

無理矢理聞き出されたりして、気持ち凹んだりしてたとこなの。。
なに?なに?なに???ってさ‥はぁ。

だけど、今はとっても前向きで元気です。
あの日記も更新して下げないとね^^;

バッグ、ぜひぜひお試しアレ!
プレゼントにはホント最適だと思うよ☆

Posted by しえ at 2007.04.25 21:08 | 編集
ko*koさんへ。

こんばんは^^

ありがとうございます!
ちょこっとだけ‥ってのにとても惹かれます。
大人服はなるべく何も付けたくない、だけど、ちょこっと‥許して(笑)みたいな^^;

切りっぱなし、ついつい縫っちゃう気持ち、分かりすぎる!!
いい調子で進んできてて、切りっぱなししてみようかな‥って一瞬思っても、
その為に少し余計に時間が掛かったり、頭の中整理しないといけなくなるから、ついつい‥。

だから、切りっぱなしする時は、最初から、絶対やるぞ!って意気込んでかかってます^^;

Posted by しえ at 2007.04.25 21:11 | 編集
花子さんへ。

‥なんて呼びかけてる場合ではないっ!!!
探してたんですよーーー!
探し人でしたよーー!ずっとずっとー!
先日、HP行ったら、なくなっていて、
前々からお知らせ出ていたので注意してはいたんですけど‥
やっちまった‥としばしボー然でございました。

だから、すごく嬉しいな☆
ホント、嬉しいな☆
おじょーちゃん、大きくなったんだろうな。
後で覗かせてください^^

そして、お気遣い、本当にありがとうございます。
花子さんはとても大人な印象が強いので、
そんな方からいただいた言葉は、本当に重みを感じます。
心に受け止めて、頑張りたいと思います!

あぁ、それにしても良かった^^

Posted by しえ at 2007.04.25 21:14 | 編集
ひな。さんへ。

こんばんは^^
お久しぶりです!
コメント、とても嬉しいです☆

そちらはどうですか?
いい気候なのかな。
こちらはまだ寒くて雨も多いし風は強いし、あまり盛り上がらない春です。。。

バッグ、ぜひぜひ作ってみてください!
やっぱり自分で、一枚一枚生地を選んで作った時には、喜びもひとしおだと思います。
お気に入りになるだろうなー。

私も夏用に一つ欲しいなーって思ってるとこです。
来年に‥笑。

Posted by しえ at 2007.04.25 21:16 | 編集
tomozoさんへ。

こんばんは^^

作った服を楽しんで作ったんだろうなーって思ってもらえるなんて、本当に幸せです。
これぞ醍醐味ですね^^

作りたいものが縫えるからストレス発散に縫い物するのに、
このままじゃあ、やばいです、ホント。
だから、自分を変えなきゃ、ってすごく思います。
意思を強く持って、それで去っていくならそれでかまわない、と思って、頑張らなきゃ!

バッグの本、見てたんですね!
子供の様子見ながら本屋さんって本当にきついですよね。
平気でめくって折ったりするし、表紙取っちゃったり。。
私も、本屋さんは気が気じゃないので、すぐ帰っちゃいます。

一人でゆっくり本屋さん行きたいですね^^

ぜひぜひ、もう一度ご覧あれ^^

Posted by しえ at 2007.04.25 21:20 | 編集
しえさん、こんにちは^^
たくさんお楽しみのあるカーディガン、さすが、そしてこれぞしえさんの作品!!!
とってもとっても素敵です~~。
ハンドメイドの醍醐味っ。
とってもとっても着用見たくなってしまう、、、いつまででも待ちますので(笑)、気が向いたら是非、お願いします!

Posted by カズーイ+ at 2007.04.26 17:27 | 編集
カズーイ+さんへ。

こんばんは^^

こんな風に表現していただけて、私とっても嬉しい☆
私らしい、と思ってもらえるのが、私は一番嬉しいんです。
みんながそうやって思ってくれているってことは、
みんなが私のテイストを分かってくれてるってことだし、
自分でも、自分らしいなーと思ったものにちゃんとそうやってコメントもらえて‥感激です。

着用、何だか、かなりライトなグレーなので、
光のせいか、白っぽくなっちゃって全然何着てんだか分からんのです‥涙。

今度もっかい挑戦してみます!!

Posted by しえ at 2007.04.26 19:51 | 編集
しえさん、こんばんは♪
覚えていてくださってますか??navy*です^^
このカーディガン・・・本当に可愛い。何て言うか、お会いしたこともないのだけど、しえさんらしいって感じがします。シンプルだけど、ちょっと可愛いところとか凝ってるところがあって。やっぱり、自分の縫いたいものを縫った!っていうヨロコビ(?)のようなものが伝わってきます^^・・・って、あ~、文章下手でスイマセン><

何でも力いっぱい全力で頑張ってるしえさんだからこそ、たくさんの壁にぶつかったり、悩みもあるだろうと思いますが、そういう何でも正直に正面から向かっていくしえさんが、私は好きです(エラそうにすいません)。自分にないものを持っていて・・・。これからもここでお会いできるのを楽しみにしてます^^
Posted by navy* at 2007.04.26 22:04 | 編集
navy*さんへ。

こんばんは^^
もちろん、もちろん覚えていますよ!
ってか、時々覗いてます^^;
すみません、何も残さずに‥。

だけど、とっても嬉しいな。
自分らしい物をちゃんと作れてるんだなーって、
主観で思ってることを客観的に感じてくれてる人がいるというのは、
何だか相思相愛のようで‥(?)

あと、お気遣いくださって、ありがとう。
今は心も上昇気味です。
そうやって、声を掛けていただけると本当に救われる思いがします^^

Posted by しえ at 2007.04.26 22:32 | 編集
しえさん、こんばんわ!
出遅れもいいとこですが・・・

素敵なカーディガンですね♪
アクセント、とってもとってもカワイイです!
私もこんな風にひらめいたらなー。
相変わらずなかなかソーイングに時間が取れませんが、ここに来ると何だかホッとするし、今度はどんなのかなーってワクワクして元気になれます♪

バッグの本、判明したんですね~!!
作り方、すんごく知りたかったからとってもうれしいです♪
布あわせ、得意じゃないから自信ないですけど、挑戦したいです!!
Posted by chico at 2007.05.02 00:46 | 編集
chicoさんへ。

こんにちは!
カーディガン、私にしては珍しく、しょっちゅう着てます。
いつも、自分で作ったものはあまり着ないのに。

chicoさんも時間ないんですね><
私ももっともっと時間が欲しいです。
時間がない中作るから、充実するのかもしれないですけどね。。

バッグ、ぜひぜひ作ってみてくださいね^^
何個も作ると、お!?みたいな布合わせ、発見するかもしれないですね^^

Posted by しえ at 2007.05.02 18:49 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.05.07 16:20 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

こんばんは^^

本、実際に私もまだ見かけてないんですが、
ここに来る人たち、作り方知りたい!って人たくさんいたので、ホント良かったです!
ありがとうございました^^

そして、実際に手にしたんですね!
あれ、母も色んなの持ってます。
お店の方とも話が弾んで、うらやましいなー。
お店の方も本買うかな?

報告、とても嬉しかったです!
また何かあったら、ぜひぜひコメント残してくださいね^^

Posted by しえ at 2007.05.07 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
