Google
sewing ! sewing ! | スラブWガーゼのピンタックブラウス。 sewing ! sewing ! | スラブWガーゼのピンタックブラウス。
--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.31

スラブWガーゼのピンタックブラウス。

お仕事も終わりました。
そして早速、作りました。

友達の誕生日。
とても大切な友達です。

IMG_2200.jpg


@willさんのスタンドカラーピンタックブラウスの型紙を使いました。

生地はPUIKENさんのスラブWガーゼです。

彼女のイニシャルを、スリットの裏に隠しました。
IMG_2202.jpg


型紙通りではなくて、少し変えました。
まず、スタンドカラーではなく、バイヤスでくるみました。
そして、ヨークの長さを少し長くして、丸ではなく四角く切り替えて切り替えの下にはほんの少しギャザーを寄せました。
ピンタックは細くして本数も多く。
IMG_2203.jpg


袖は半袖にして、パフスリーブっぽく変えました。
ボタンはすごく好きな厚みのある貝ボタン。
茶色い糸で付けてます。
タグはcheck&stripeのを襟元に。
IMG_2205.jpg


彼女の誕生日には絶対に何か作りたい、と思っていました。
私は自分の為に作るより、誰かの為に作る方がやり甲斐を感じるので、
ミシンを動かしながらずっと彼女のことを考えていました。
何だかかなり怨念のこもった作品になってしまいましたが‥
着てくれなくてもいいんです、全然。
完全な自己満足の世界で、その人のことを思いながら作り上げた、ってことが嬉しいので、それ以上は求めません。

とても大切なひとなんです。



この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/115-7dc73663
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
しえさん、こんばんは。
お久しぶりです・・・。
お仕事お疲れ様でした!!!!!

noteも読ませていただきましたが、あ~、しえさんを見習わないと・・・と反省しました。
丁寧に・・・とっても苦手なんです。作りはじめはこれを重視して作業にとりかかるけど、途中でだんだん手抜きに><
そして、出来上がりを見て後悔、次こそは丁寧に作ろう・・・の繰り返しです。

お友達へのプレゼントステキですね*^^*
着てくれなくてもいい・・・すごくわかります。
最近は何かと忙しかったり凹んでたりして作ってないけど、私もお友達の子供とかに作ってプレゼントする時、
とっても自己満足の世界です。
しかも、我が家には女の子居ないから、女の子へのプレゼントになるとなお更^-^
相手の事考えながら生地や形を選ぶって楽しいですよね。

でも、こんなステキなプレゼントをいただいたお友達はきっと幸せな気持ちになりますよ*^^*
スリット裏に隠したイニシャルこそなんだかしえさんの温かさが伝わります♪
Posted by ko*ko at 2007.06.01 00:57 | 編集
しえさん、お疲れさまでした!!!
コメント重複、お手数おかけしました。

すっごい可愛いです!!好みの好みです!!
ウットリです!!
お友達、絶対喜んでくれますよぅ~♪
あたしだったら...一緒に寝ます(笑)

あたしも、布や型紙をみている時なんかに
コレ似合いそうだわ~って...
勝手に友達の事考えたりしちゃいます。
喜んでくれると、こっちの方が幸せ一杯になっちゃいます。

しえさんの気持ち読んでいて、すごく伝わってくるので、
きっと、お友達にも伝わりますよ!!

最近、ミシン周りを使いやすいよう模様替えをしたりして、
アレコレ配置を動かしているばっかり。
だから、なかなかミシンに触れていないのですが、
しえさんの作品みたら、作りたいモードになってきました!!


Posted by suyaco at 2007.06.01 21:54 | 編集
ko*koさんへ。

こんばんは^^

noteも読んでくれて、ありがとうございます!
出来上がりを見て後悔、って本当に頷いちゃいます。
後悔する箇所って、やり直そうか迷ったところだったり、
まぁいっか、って思ったとこなだけに、
余計後悔ですよね。

自己満足の縫い物。
私とっても幸せです^^;
結果、押し付けるようなことになっているか、その辺は心配なんだけど、
なるべく行き過ぎないように誕生日だから作らせてもらおう、って感じでね^^

これあげた友達、誕生日当日に着てくれたそうで、
本当に喜んでくれて、その思いを聞いたときは、
涙が出ました。
自己満足な気持ちだったけど、それを受け止めてくれた喜びも、とってもいいものなんだなぁ、って。

ko*koさんも、色々凹んだりってことだけど、
応援するくらいしか出来ないけど‥
今日も明日も笑顔でいられますように。。

Posted by しえ at 2007.06.03 00:03 | 編集
suyacoさんへ。

こんばんは^^
こういった感じ、好きなんですね☆
余計なことしないように、気をつけて作りました。
ついつい、あれもこれも‥したくなるから。。

とても喜んでくれて、ホント良かったです。

幸せですよねーホント。。

布や型紙見て、あの人にいいかも、なんて思う気持ちすごく分かります。
作りたくなっちゃう気持ちを、敢えて抑えてます。
だけど、ついつい、自分じゃなくて周りの人が浮かんできて、実現したくなっちゃうんですよね~。
迷惑にならないように気をつけます^^;

ミシン周り片付けてると、けっこうそれで満足してきちゃったりして、ミシンなかなか出来ないんですよね、分かる分かる!
でも、その時間もとっても幸せなんですよね。

私も、酷使したミシンを掃除してあげなきゃ^^;

Posted by しえ at 2007.06.03 00:08 | 編集
こんばんわ、しえさん。

お仕事お疲れ様でした!!
素敵なブラウスですねえ^^
@WiLLさんのブラウスがこんな感じになるなんて@0@=
すごく可愛い~♪
大切な人へのプレゼントって自己満足なもんですよ~
でも、その人のことを一生懸命考えているから単なる自己満足ではないと思います。優しさいっぱいの自己満足(って思いたいだけですね、笑)
上の画像よりも一番下の画像に、しえさんのお友達に対する
想いと優しさ、ふんわりしたと暖かなものが伝わってきますよ^^
なんか上手くいえないんですが、とっても素敵です。
私まで嬉しい気持ちになっちゃいます。
きっとお友達にも伝わるはずです♪
怨念だなんて!そんことは絶対無いです!!
物作ることに対してのしえさんの気持ちや心使い
いっつも、そっかあ~!!と知ったり、気付いたりとっても勉強になります。ありがとう~~


Posted by tomozo at 2007.06.03 23:17 | 編集
素敵~!!しえさんの手にかかるとこんな素敵なお洋服になるんですね~。
お友達が誕生日当日に着たくなる気持ちが分かります!!
私見てるだけで、とっても大切な1着で、でも汚したくなくて、でも着たくて、袖を通すたび、クローゼット見るたびに、ほほえんでしまいそうです♪サイズもぴったしだったんですね~。さすがです!
本当に素敵なお洋服♪久々に見れて嬉しいですぅ~。
去年頂いた、今年は妊婦だけど、スカート大切に着てますよぉ~。
洗濯に耐えてるかな?って以前書いてあったけど、大丈夫ですよ!!本当にありがとうございました♪
以前、しえさんが手作りに見えないお洋服を作ること!ってどこかで読んだ気がするけど、もう以前から、私には手作りには見えません~!!!

締め切りお疲れさまでした♪
Posted by 結 at 2007.06.04 07:33 | 編集
tomozoさんへ、

こんばんは^^

何だかたくさん褒めてもらって、恥ずかしい気分です。。
どうも、未だに手作りのものをあげるのが抵抗があります。
買ったものの方が喜ぶんじゃないか、
手作りぃ!?なんて引かれるんじゃないか、って。
だから、この人は大丈夫、なんて人に押し付けてる状態です‥^^;

自己満足、ってホント便利ですよね^^;
例えば、着てるの、使ってるの、見たことなくても、
自己満足、終えちゃってるのでそんなに寂しくはないし。

でも、今回は、すぐに着てくれたみたいで、本当に嬉しく思っています。

何だか、ホントいつも褒めてくれて、ありがとうです^^

Posted by しえ at 2007.06.05 20:42 | 編集
結さんへ。

こんばんは^^
体調はどうかな?

あのスカート、穿いてくれてて本当に嬉しい 涙。
自分で作って自分で着てるものって少ないから、
その後、洗濯を繰り返した後、っていうのが不安で‥。
だけど、良かった♪

手作りに見えない、っていうのは本当にテーマで‥
余計なことはしない、って、いつも言い聞かせて作ってます^^;

これからも、「え~作ったの~!?」‥を目標に頑張るっ!

Posted by しえ at 2007.06.05 20:45 | 編集
しえさん!こんにちは♪
プレゼント作るのって楽しいですよね。
こんなの好きそう!とか気に入ってもらえるかな、とか思いをめぐらせて。
喜んでいただけてよかったですね^^
ってこんなかわいいブラウス、絶対気に入るに決まってますから!

今日はご報告デス。
桐島かれんさんの本教えていただいてから、早速本屋さんに走りました。
シンガでは定価の倍するのであまり本は買わないようにガマンしてるのだけど、これは即決で購入!
そして作りましたよ~、バッグ。
かわいい形ですねー。
すっかり気に入って2作目に取り掛かってます♪
しえさんのような素敵な布合わせはできないのだけど、ハギレをあれこれ配置したりするのも楽しくて、タックも面倒だけど出来上がった時のかわいさはたまりません~。
ご紹介くださってありがとうございました!
Posted by ひな。 at 2007.06.08 17:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.06.08 18:51 | 編集
ひな。さんへ。

ホント、プレゼント作りは楽しいですよね^^
プレゼントばっかり作ってるから、先に進めないんですけどね‥^^;

だけど、そういうのが自分には合ってるなぁ、と今回改めて実感しました。

そしてそして、速攻見に行っちゃって、じ~~んとして帰ってきました。
本当にため息が出るほど素敵なバッグでした。
二作目が本当に楽しみ!

後のコメントの件、そちらに、非公開でもお返事してます^^

Posted by しえ at 2007.06.08 19:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
