Google
sewing ! sewing ! | 100。 sewing ! sewing ! | 100。
--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.24

100。

Be-clubのスカラップワッシャーレースのオフホワイトで、キャミワンピを作りました。

IMG_2340.jpg


タイトルの「100」って何かと言うと‥

ピンタックが100本なんですっ!

‥ふぅ‥とても大変でした。。
IMG_2341.jpg

大変と言うより、20本辺りで、もういやんなってきた。
1本入れては、広げて全体を見て、モチベーションを上げ‥
とても先が長いように感じました。

連なってる電線を見てはピンタックに見えたりする重症でした‥。

疲れたよぅ。
もう二度とやらないようぅ。

IMG_2342.jpg

スカラップで、あまり「きれい系」のものには手を出さないんですが、
これ、とってもかわいいな、と思い、購入しました。
ワッシャーなので、エレガントに思いがちなスカラップをよりカジュアルに見せてくれるような気がします。

ってか、白いレース生地で、こういうワンピースを絶対に作りたい、と思っていて出会った生地です。

そうそう、バイアス部分はcheck&stripeの麻ベージュです。


で、母に作ったスカートも載せちゃいます。
IMG_2308.jpg

ファブリックサシェのリネンです。
画像が飛びまくってますが、真っ黒で刺繍がとても素敵です。
あ、これは母に!と買った生地です。
かなり美しい生地です。

IMG_2309.jpg

これは前に、コレを作った色違いです。
これは、これ作ってと言われて作りました。


みなさん、「拍手」ボタン、ありがとうございます。
私、この「拍手」すごい気に入ってます。
コメントだと、残せなかったり、否定的なことは書けなかったりすると思うけど、
この「拍手」はすごい正直な数字が出るんだな、と実感してます。
いいと思ってくれたものにはクリックしてもらえて、
逆の場合は、わざわざクリックしない、という素直な思いを聞けているようで、大変参考になります。

とてもありがたく思ってます。


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/119-a3f985f4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
しえさん、こんばんわ!!
100本のピンタック、初めて見ましたよ~
しえさんたら、すごい!!
当然、素敵なワンピです!!

私だったら...やれない...いや、できない!!

しえさんのお母さんのスカートもすごく素敵!
こういう、ナチュラルな布みると、気持ちいい~
着心地もいいんだろうな~

お疲れさまでした♪

Posted by suyaco at 2007.06.24 22:26 | 編集
拍手・・・あたしいつも拍手だけでしたけど、そういう風に思ってもらってるなら
もっと拍手しちゃお。
パチパチパチ

この100本のピンタックに。
私なら半分も我慢できないだろな。
素敵素敵。この生地もいいわね~
しらないショップさんだったから行ってみてきちゃった。
紹介してもらった布を購入したこともあります。わたし。今回も金欠なのにかなりヤバイ。。。
しえちゃんの作品は、なにもかも一味もふた味もほかの人と違うテイストで、
まねしたいんだけど真似できない、そんな魅力があるよ。
Posted by brownie* at 2007.06.25 01:11 | 編集
suyacoさんへ。

こんばんは^^
海入ってますか!?

そう、この100本タック‥
前後50本ずつです。。
いやぁ、途中、後悔したりもしましたが、無事終えました。
真四角の布を、タックでギャザーを寄せてみたい、と思ったのが始まりです。

母、珍しく(!?)気に入ってくれたようです。
いつも何かとダメ出しが入るので‥笑。

お疲れ様でした、ってとても嬉しかったです、ありがとう^^

Posted by しえ at 2007.06.25 23:01 | 編集
brownie*ちゃんへ。

うにちん、こんばんは♪
久しぶりだね!
新しい職場はどう?慣れたかな?

拍手‥してくれてたんだね、ありがとう!
とっても嬉しいよ^^
拍手、ってかなりリアルな数字が出るんだな、ってホント気に入ってるんだ。
クリックするだけで手軽だし、名前も出ないから、
とてもリアル。
こういうのが聞きたいんだよね、ホントは、うん。
うにちんも、ダメだしとかぜひしてほしいのよ、してね!
これってどうなの?ってさ!

そうそう、私の情報がお役に立ててるようで嬉しいな☆
今度、お気に入り生地やをズラッと並べてみようと思ってるよ。
だんだん買う場所も決まってきてるからさ!

うにちんも、お暇な時、また覗いてね^^

Posted by しえ at 2007.06.25 23:08 | 編集
しえさん、こちらにもお邪魔してしまってすみません。
100本って見た途端、ビックリです!!!!!!!!
私は数本でも嫌になってきます^^;

私もスカラップってキレイで上品ってイメージがすごく強くて、私には似合わないなって避けてましたが、このスカラップはこのしわ感がいいですね♪

ファブリックサシェのスカート、エレガントでいいですね*^^*
私もいつか母にスカート作ってあげたいって思うけど、なんだかしえさんみたいに母のイメージがわかなくて布が買えないんです・・・。
今度帰省した時に一緒に布、見に行ってみようかな*^^*
Posted by ko*ko at 2007.06.26 00:09 | 編集
私も拍手だけして一度帰ったんですが(笑)
あんまりかわいいのでまた戻ってきました^^;

50本ずつで100本、ですか…まねっこしてみたいって思ったものの、私には出来そうもないなぁ…しえさん、すごい!!



Posted by りるか at 2007.06.26 17:02 | 編集
ko*koさんへ。

いつもコメント、本当に嬉しいです^^

ピンタック、私も本当にイヤでした‥けど、
数本入れちゃって、後に引けず‥でした。
やってみたら意外とやめられないかも‥!?

スカラップ、そう、上品なんですよね。
私も上品、っていうのはちょっとなぁ、と思ってたので、
こんな感じのを見て、イメージが変わりました。
スカラップでも上品さはなくせる(?)んですね!

ko*koさんも、ぜひ、お母さんと布選び、どうですか?
きっとそれだけでも嬉しいと思うな。
作ってくれるなんて、もっともっと幸せだと思うな^^

Posted by しえ at 2007.06.27 16:21 | 編集
りるかさんへ。

おかえりなさい^^

拍手押してくれたんですねー、ありがとう^^

100本、私も何て無謀なことを‥と思って後悔しまくりでしたが、、、
りるかさんは編み物が出来る人だから、
こういう先の見えない作業も進められると思うなぁ。
私は編み物とかもそうだし、一体いつまで‥的なことが苦手なので辛かったです。
なので、いっつもりるかさんの手作業には惚れ惚れしてますよ^^

Posted by しえ at 2007.06.27 16:23 | 編集
うひゃ~素敵!!
ひゃっ!ひゃっぽん!!すごいですね~。
糸の始末とか私だったらやんなってしまいそうですぅ~。

でもすっごく素敵なものができましたね!!

おかあさんとお買物に行かれたんですね~。
女同士ってやっぱりいいですよね♪
って以前の記事の内容でごめんなさい・・・。

旦那がロックミシンを買ってくれそうです。ウヒ。
何がいいかな~なんてひそかに探しはじめましたぁ~。
Posted by 結 at 2007.06.28 16:50 | 編集
結さんへ。

こんにちは^^

ふふ、糸の始末‥
そりゃもう面倒だったぁ。。
きっともう二度と作らないので、いい思い出として残りそうだわ。

そう、母とはよく買い物に行って、
母に親孝行が出来てるとしたら、私が女に生まれてきた、ってことだけかなぁ、なんて思ったりします。

私も娘と色々出掛けたいし、実は姉妹に憧れたりしてるので、
娘に妹が出来たらいいなー、とか、妄想膨らませちゃってるよ^^;

そして、ロックミシン!やったね!おめでと☆
ロックミシンで作るものの幅も広がって、楽しいこと増えそうだね!

いいの選べるといいね^^


Posted by しえ at 2007.06.29 16:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
