Google
sewing ! sewing ! | パフスリーブカーディガン。 sewing ! sewing ! | パフスリーブカーディガン。
--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.24

パフスリーブカーディガン。

綿麻の接結の生地で、パフスリーブのカーディガンを作りました。

IMG_2494.jpg


パターンはRICK RACKで、袖だけ変えています。

生地は、日頃お世話になっている方から貴重なものをいただきました。
ふわっふわでナチュラルな感じがとてもかわいい生地です。

IMG_2497.jpg

polka dropsのバイヤステープを襟元に。
タグはCHECK&STRIPE

IMG_2501.jpg


ずっと前から何でも合わせられる半袖のカーディガンを探しまくっていて、
(買う気満々。)
だけど、意外にコレってものはないもんで‥。
結局作りました。

あと、昨日のスカートの着用を、ダンナさんに撮ってもらったので。

IMG_2481.jpg



この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/127-82421177
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
しえちゃんげんきぃ~~~?
超お久しぶりっすっ!!!
ちょこちょこ
覗き見にはきてたけど・・・

すごいかわいいの
相変わらず作ってるね♪
手が込んでて
しえちゃんが
縫いこんで行く度
上達するのが良く分かるよ
これからも楽しみにしてまぁ~す。

この前バーゲン行ったら
パフスリーブたくさんあった
今年は流行ってんだね
型紙も良く見るし
私も欲しくて
試着したけど
腕が太すぎて似合いませんでした^^;
Posted by keiko。 at 2007.07.26 08:11 | 編集
素敵ですね~。
しえさんのウエストもかっこいいわ~。

こうして、ベルトして、Tシャツを中に入れて・・・
産後こういう格好が出来るようにしたいな・・・

スカートもカーディガンも肌さわりが本当に
よさそうですね~。

Posted by 結 at 2007.07.26 15:24 | 編集
keiko。さんへ。

こんにちは^^
お久しぶりです!

洋裁をやればやるほど、丁寧になっていくような気がしてます。
一番重要なところだなーってよく思う。

そう、パフスリーブ、かわいいですよね。
型紙もたくさん出てるけど、わざわざ買うのがもったいない、、、ってずっと思ってて。

腕かぁ、、、腕もそうだけど、足も出せなくなってきました。。
暑いのに長いジーパンばかり。
こうやって、色々と挑戦することをやめていっちゃうんですよね。
もうちょっと頑張らなきゃなぁ。

Posted by しえ at 2007.07.26 17:00 | 編集
結さんへ。

こんにちは^^

Tシャツ‥中に入れてるように‥見えますが‥
実はお腹に押し上げられて上に寄ってるだけでございます‥^^;
はぁ‥笑。

産後はどうしても、下半身に集中してお肉がついて、
どうにもならなくなっちゃう。
それもこれも、産後にきちんとしなかったから!
結さん、がっつり引き締めて頑張ってねっ!

肌触りがいいものは、何となく朝選んじゃうよね^^
これも、その一つになりそうです☆

Posted by しえ at 2007.07.26 17:03 | 編集
こっちでは、ほんとお久しぶり~!

半袖カーディガン、重宝するよねー。
といいつつ・・・持ってないんだけど(笑)
そうなの、そうなの、買う気満々になってるときに限って、
なかなか見つからなかったりするんだよねー。
布にしてもそう!!
作りたいときに、それにあった生地がなかなか無かったり・・・


そうそう、↓のうたちゃんの服。
私の好きな形ばっかり~^^
カシュクールタイプ以外は、作ったことあるよー。
ネックがゴムになってて、フレンスリーブのやつ、
一番好きなんだー。(簡単だし^^)
2歳くらいの子が着ると、
こういうシンプルな形でも、すっごく可愛いんだよね~^^
腕や足のムチムチ感が、rionと同じで笑えたわ。
きっと同じように成長してるんだろうなぁ。

我が家の姫、ますます生意気に拍車をかけてます・・・
Posted by mikimama at 2007.07.26 20:25 | 編集
mikimamaちゃんへ。

こんばんは^^
いつも見てるよー、私も^^

そうそう、半袖のカーディガンは必死で探してたの。
キャミ一枚で歩いてた去年。。
今年はプラスワン‥

こはるのふく、実は私、一番最初のノースリーブのワンピースしか作ったことなくて、
この機会にいっぱい作ろう♪って思ってたけど、
結局、パターン写すのが面倒で、3種類^^;

rionちゃん、きっとうちと似てる成長してるんだろうなー。
言葉がどんどん上手になってきて、ませたこと言ったりね^^;
お兄ちゃんはタジタジよね。
でも、それがとってもかわいいんだよねー☆

これからもますます楽しみだよね♪
Posted by しえ at 2007.07.26 22:33 | 編集
こんにちわ!しえさん。
このところ天気が良くて暑いですねえxx;
家ではついついキャミだけになってしまって
いざ外に出る時は、もうそのままで出れる年齢と腕じゃないので(笑)
いちいち着替えてますが、ちょっと羽織れるカーデが欲しいなあって思っていたので
パフカーデを見たとたん、これよこれ!!って(爆)小さ目の袖がかわいいぃぃ!!
最近パプも多いので良いなあと思うデザインなのですが
いろいろなshopさんが出されていますがなかなか
これっちゅーのに巡り合えなくてまだ買えずに(T^T)やきもきちゅうですw
私もしえさんのように自分で作れれば一番良いのですが、無理だなあ~。。。


そうそう以前しえさんがソーイングで手は抜きませんって
仰ってた事が、そうだなーって思ってそれ以来めんどくさくても
きちっと丁寧に最後まで手を抜かないようにしているんですが
そしたら、出来上がった作品いとおしく思えるようになって。
しえさんのお陰です。ありがとう~^-^**
Posted by tomozo at 2007.07.27 22:09 | 編集
tomozoさんへ。

こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい。

そうなんです、ちょこっと羽織れる‥だけど暑くない、っていうのがポイントで。。
大人の女の人って、夏でも七分袖だったり長袖だったり着てるけど、
私はどうしても暑いのに‥と思ってしまうのです。
ま、そのうち、自分の肌を見て時既に遅し‥となるんでしょうけど‥^^;
だから、なるべく見た目も着ても涼しいものが欲しくて。

手抜き‥どうしても、楽な方向へ考えてしまうけど、
結局最後は‥ってところなんですよね。
いとおしい、ってすごく分かります。
丁寧に作ったものは、しばらく家の飾りになってたりします^^;
袖すら通せなくなったりして。。
それじゃ意味ないんだけど‥笑。

いとおしい作品、どんどん増えるといいですね^^

Posted by しえ at 2007.07.29 23:02 | 編集
こんばんは*^^*
ずっとPCの調子が悪くお邪魔できませんでした><
相変わらずだけど、今日は調子がいいので・・・^-^

そうそう、半袖のカーディガン、なかなかないです!!
おっ!と思っても丈が短かったり、なんか微妙なのが多い・・・。
結局見つからず、七分を着てたりするけど、さすがにもう暑いから諦めました。

でも、しえさんはさすがですね♪
こんなの売ってたら即買するのになあと思いましたよ!
なんでもアレンジして作れるしえさんってかっこいい><

9月に東京に行く事になりそうで、念願の日暮里にも行けたらいいなあと思ってます。
しえさんの日暮里のお話参考にさせていただきました*^^*
でも、子供と旦那も一緒だし、行けるかなあ・・・。
Posted by ko*ko at 2007.08.02 22:58 | 編集
ko:koさんへ。

こんにちは^^
遅くなってごめんなさい。。

七分袖、やっぱり暑いですよね。
私は今は半袖焼けもひどくなっちゃって、
誰にも合わないし‥と袖なしで色の違いをなくそうと必死です。。

東京に来るんですね^^
日暮里、やっぱり下調べしないと、もったいないことになるか、余計な労力を使うことになるか‥という感じなので、
ピンポイントで狙うといいと思います^^

まだ暑いころだろうから、気をつけて行ってきてくださいね☆
素敵な生地との出会いがありますように。。。

Posted by しえ at 2007.08.04 13:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
