Google
sewing ! sewing ! | 七五三。 sewing ! sewing ! | 七五三。
--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.15

七五三。

今日は七五三のお参りをしてきました。
二人とも袴を穿いて神社へ行き、
その後着る服を、と思い作りました。
別に普段着でいいや、と思っていたので、作ろうと思ったときには二日前。
二日掛けて作りました。

IMG_3042.jpg

これはおあと屋さんで買わずにはいられなかったウールの生地。
だけど、特別使い道はなく、どうしたら後悔しない使い方が出来るかなぁ、と思っていました。
とても満足いくものが出来て、ホッとしてます。

これは、天然生活に出ていたワンピースを見本にしました。
すごいかわいい、と思ったけど、キットを買わなくちゃいけなくて、
キットかぁ‥と悩んでいたものです。
天然生活ではリネンでした。
こうなったら‥と0から始めてみました。
娘の体を測って絶対に失敗しないように慎重に‥。
恐怖の裁断が続きました。。。

胸のところが切り替えになってます。
分かるかな‥。
IMG_3043.jpg


下に合わせるのは白のタートルがいい、と思っていたので、それも作成。
これは何も飾りもない、ただのタートルです。

コピー ~ IMG_3041


で、息子には申し訳ないけど‥
IMG_3044.jpg

こんな感じでごめんなさいね。。
娘に力を使い切った‥。

RickRackのウールみたいな綿生地です。
フワフワで気持ちがいい。

パターンはパターンレーベルのニュアンスパンツ。

IMG_3045.jpg


っということで、3着作りました。


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/132-87e911ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お兄ちゃんの5歳、お嬢さんの3歳おめでとうございます♪
赤いお洋服と女の子って、やっぱり黄金の組み合わせですね!
靴と髪飾りの色も揃っていて、本当にとっても可愛らしいです。

胸の部分の切り替えの写真、ばっちりよくわかります。
お嬢さんが着るとここの切り替えから下がプクッとなって可愛いですね。
大人が着ても、絶対に生まれないシルエット・・・ですよね。

ところで・・・。勝手ながらリンクさせていただきました。
また、これからも遊びにきます。どうぞよろしくお願いしますm(..*)m
Posted by イッスン at 2007.11.15 22:24 | 編集
イッスンさんへ。

ありがとうございます^^
ついにここまで育ちました 笑。
2歳差で男女で生まれた時に、七五三が既に楽しみでした。
私自身2歳上の兄がいて、二人で袴穿いた写真があり、これやりたいなー、って思ってました^^

そう、赤って女の子にとっても似合いますよね。
髪飾りまで気付いてくれて、嬉しいです☆
この生地、私がスカートでも作って穿きたいなぁ、なんて思ってたけど‥勇気がなく‥。
私も赤好きなのになぁ。。

あ、リンク、どうもありがとうございます^^
いつでも遊びに来て下さいね!


Posted by しえ at 2007.11.17 22:20 | 編集
しえちゃん・・・。

 身重の体で・・・。
 しえちゃん・・・。

 ステキだなあ。

 しかも!!!
 パターン・・・
 鳥肌立ちました。すごい!かっこいい!!

 とってもかわいいワンピース。

 と思い読み続けたら・・・。

 !!!!!

 タートルも・・・。

 もう・・・。
 もう・・・。

 しえちゃん・・・。

 おにいちゃんのパンツも・・・。
 柄合わせが完璧っっっ!!!

 おばちゃん気絶しそうでした。

 七五三、おめでとう。
 子供の成長の節目、親としてホントに感慨深いものがありますね。

 子供達もますます健康で元気に、そして生まれてくる赤ちゃんも元気で生まれてきますように。

 今日もいい話をありがとうね。
Posted by さとこ at 2007.11.19 23:11 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.11.20 21:48 | 編集
さとちゃんへ。

ふふ、名前なくてもさとちゃんだってすぐ分かるね^^
ありがとう、嬉しいよ!

自分の子だから、適当&実験が出来るのよね^^;
だけど、お宝生地だけにけっこう怖かった。。

七五三、さとちゃんところだって‥おめでとう!
さとちゃんの記事、全部がコメントつけたくなる話題ばかりで、パソコンの前にじっと座っていられない自分が悔しい!なんて思ってるよ!
お料理だって、あんなチビッコがいるのにシッカリやっててさ(あれで手抜きだなんて言っちゃダメよっ。)
憧れるよ、ホント。

今は風邪っぴきなのかな?
早く良くなるといいね^^

ブログ楽しみにしてまーす^^


Posted by しえ at 2007.11.21 20:01 | 編集
非公開コメント 一番目さんへ。

コメント、本当にどうもありがとうございました!
先ほどメール致しましたので、
よろしくお願いします^^

Posted by しえ at 2007.11.21 20:02 | 編集
こんばんは~!
体調どうですか!!
遅くなっちゃったけど5歳のお誕生日おめでとう♪O(≧▽≦)O
そして七五三もおめでとうございます!!
2人とも小さい頃から知っているので元気にスクスクと
育っていて感無量です♪♪
相変わらず手作りのお洋服もステキ!!
これからも2人の成長とお腹の赤ちゃんの成長を楽しみにしています!
Posted by みゆう母 at 2007.11.21 22:54 | 編集
みゆう母さんへ。

こんばんは^^
久しぶりだね!ありがとう!

元気にしてますか?
生まれて何ヶ月って時から考えたら‥
あれから5年弱。。。
早いね、本当に。
みゆうちゃんも、立派なお姉ちゃんになったんだろうね。
あっという間に小学生かな。。
寂しいような‥。。

これからも、時々覘きに来てね♪

Posted by しえ at 2007.11.22 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
