Google
sewing ! sewing ! | 母子手帳入れ。 sewing ! sewing ! | 母子手帳入れ。
--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.12

母子手帳入れ。

3人分の母子手帳やら何やらを入れるものが欲しいな、と思っていました。
作ろうと思ってはみたものの、小物は苦手だし、一般的な母子手帳ケースを作るとなると、面倒。。

そしたら、急に思い立ちました。
この「おむつポーチ」(peachmadeさんの無料配信)。
これが配信された頃は、色々なところで見かけました。
だけど、小物はなるべく避けてる私は一度も作ったことなし。

でもでも、オムツが入るくらい大きいなら、母子手帳3人分、いいんじゃない!?と思って。
仕切りとかはないけど、母子手帳自体が大きいから仕切りになるし、
診察券とかは、カードケースを3つ用意して、そこに入れました。
充分使えるものになりました^^

私が一番好きなcheck&stripeの幅広リネン。
IMG_3242.jpg


IMG_3243.jpg


表は赤と水色の刺繍糸でプチュプチュと。

IMG_3249.jpg


中の生地はFermata
IMG_3244.jpg

ポケットの真ん中にもちょこっと赤を。

自分が本当に好きなものを作りたい、と思って、赤と水色で作りました。
こういう小物は洋服と違って、色んなことが出来る。
付けたいものは付けられるし、どこまでも出来てしまう。
だけど、こういう物こそ、足し算引き算でグッと抑えないと、大変なものが出来てしまう。
私は常に、売っていたら買うかどうか、が基準で作ってます。
既製のものを見るといつも「あ~、これがなければ買うのになぁ‥」って思うものがたくさんある。
それが基準。
少し物足りないくらいがちょうどいい。


そして、母に頼まれてた最後の一着。
IMG_3241.jpg



この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/136-a2bb3d8b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。
今頃こんなご挨拶ですみません。
ちょこちょこ遊びにはこさせていただいているのですが、
なかなかコメントが残せなくて・・・><

体調のほうはどうですか??
ソーイング再開ってことはずいぶん落ち着いてきているのでしょうか。
母子手帳入れ、私のはもうパンパンです^^;
病院なんかに持っていくのもためらうくらい。
それでも変えない私って・・・。
しえさんのものを見て、ものは考えようだな~と思いました。
「おむつポーチ」って名前だけど、
使う人の使い方で用途は無限なんですよね!!
赤がきいていて、シンプルでかわいいです。

また急に寒くなってきたので風邪などひかれないように
体とベビちゃん、お大事にしてくださいね。

最後になってしまいましたが
今年もよろしくお願いします!!
Posted by Takota at 2008.01.14 01:50 | 編集
Takotaさんへ。

こんばんは!
お返事遅くなってすみません。
今年もよろしくお願いします☆

体調はすっかりいいです。
今は体重増加に自分でゾッとしてるような状況です‥。

母子手帳入れ、私も今作らなければ多分ずっと作らないと思います。
思い立った時がチャンス!
それを逃してきたことたくさんあって、
作り変えたいけど、もうやらないだろうなー、なんて持ち歩いてるものばかりです。

だけど、このおむつポーチは作るの面白かったから、
本当におむつポーチとしてもう一つ作りたいなぁ。

Takotaさんも、3人のお子さまも、寒いので風邪など気をつけてください^^



Posted by しえ at 2008.01.16 23:21 | 編集
しえさん、お久しぶりすぎですみませんっっ。
だけれど今年もブログ、とても楽しみにしています^^
あ、もちろん、しえさんのペースでね^^
ぼちぼちでもながーーーく、愛読者でいさせてください。。

C&Sさんの幅広リネン、リネンで一番おすきなんですか?
わぁい!わたしも好きな布だ^^なんて、そんなところでうれしくなってしまいました♪
ずっとずっと前にここではじめて知ったおあと屋さん、
新年のハッピーバッグが競争激しすぎで買えず、
少しへこみましたが、おあと屋さんデビューを,今年こそは果たそう!と思っております(笑)
Posted by カズーイ+ at 2008.01.19 18:50 | 編集
カズーイ+さんへ。

こんばんは!
お返事遅れてすみません><

今年もどうぞよろしくお願いします☆

カズーイ+さんも、幅広リネン好きなんですねー。
私も初めて手にした時の気持ちの弾みようは忘れられません。
ヌメリ感ってこういうことを言うんだ‥とか。
素人こそ、いい布を使え、ってことで、恐れも知らずに使い続けてます。。

おあと屋さん、人気高いですよね。
おあと屋さんで売ってる布は他ではほとんどお目にかからないので、ぜひぜひ今年は体験してみてください!

それでは、風邪などお気をつけてお過ごしください^^

Posted by しえ at 2008.01.22 19:37 | 編集
ほんとにご無沙汰しております。
ぴのっち改めpinoでございます。
今年も素敵な作品を楽しみに、
そして勉強させていただきますわん。
くれぐれも身体を大事に、無理をせずに、
素敵なしえワールドを見せてください。

ワタクシ事ですが、2年ぶりにブログを復活です。
早くもぼちぼち更新ですが。。。


Posted by pino at 2008.02.02 23:00 | 編集
pinoさんへ。

こんにちは!
お久しぶりです☆
元気にしてましたか?コメントいただけて嬉しいです。
ブログも覘かせていただきました。
私のようなグウタラ主婦が見るにはちと目にも耳にも痛い素晴らしいものでした^^;
そんな生活が出来たらどんなにいいか‥とため息です。

バリッと身を引き締めたい時にはぜひぜひ活用させてもらいます^^

私の方も更新が超スローですが‥時々覘いてくださいませ。。

くれぐれもお体大切に‥。

Posted by しえ at 2008.02.05 17:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
