Google
sewing ! sewing ! | 退院に。 sewing ! sewing ! | 退院に。
--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.09

退院に。

初めて、お腹の子に服を作りました。
ソーイングを始めたのは娘が生まれてからなので、
妊娠中にお腹の子を思ってミシンを動かすということは初です。
もっともっと色々縫うのかと思いきや、これが妊娠中は最初で最後の作品になりそうです^^;

IMG_3348.jpg


しかも、すごい妥協だらけ。
自分の手で触って生地を選びたい、と思ったのでスワニーに行きました。
とても気に入ったガーゼ素材のこれ以外ない!って布を発見。
だけど、サンプルしかなくて、在庫がなし。
入荷は5月。。
ネットでも同じ生地を探しまくりましたが、見付からず。
‥で、他の生地やに行ってもピンと来るものもなく、
家にある生地から‥。
小さなドット模様で、真っ白。

IMG_3349.jpg


ボタンは真っ白なボタンを水色の糸で。
生まれたての赤ちゃんは、何の色もない「真っ白」がいいっていう思いはありました。
糸も白にしようと悩んだけど‥男の子だから、ここだけ‥と弱気の水色。

IMG_3350.jpg


レースは母に編んでもらいました。
襟元と、開きの部分。
既製のものではなく、母に編んでもらいたかった。
でもやっぱ、男の子なのでこのくらいしかやることがなく、
もういいや、って感じで出来上がり。

女の子だったら、ピンタックとか、レースももっと使って、もっと裾を広げて‥
なんて考えるんだけど‥
既にいい加減。

縫い方は全て袋縫いにして、縫い目はどこにも見えません。
一度か二度しか着ないだろうけど、その辺には母の愛情を込めてみました^^;

来週か再来週辺り‥産まれると思うんだけどなぁ。
期待を裏切って予定日の29日辺りだったりして。。


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/143-87922f63
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
しえさん、こんにちは!
もうすぐ出産ですね~♪

私は3月25日に3300gの男の子が産まれました^^
昨日、実家から帰ってきたところです。

しえさんも男の子なのですね。

出産は何回経験しても陣痛は怖かったりしませんか?
私はかなりびびっていました(笑)
ああ、この痛み、またきたかっ!
逃れることが出来ないんだ、頑張るしかないっ!と
最後は肝もすわりましたけど・・・。

頑張ってくださいね。
Posted by nanakusa at 2008.04.09 17:47 | 編集
nanakusaさんへ。

こんにちは^^
ご出産おめでとうございます!
3300グラムとは、素晴らしい数字!
陣痛‥私も二人目の時、いざ陣痛室で怖くて逃げたくなって、
(ホントはダメだけど‥)友達と「怖い怖い」とメールしてました^^;
でも、痛みの基準を知っていたからか、「へ?こんな痛みで産むの?」と拍子抜けのお産でした。

今回もやっぱり陣痛が怖いけど、もうやるしかない‥ですよね。。
今はとにかく、普通の服が着たい!の一心で頑張ります^^;

nanakusaさんも、自宅に戻られたとのことで、
色々忙しい日々が始まると思いますが、
まだ1ヶ月も経ってないし、無理せずに‥

私も後に続きま~す!

Posted by しえ at 2008.04.09 18:38 | 編集
しえさん、こんばんは!!
もうすぐ、ご出産なんですね*^-^*
あとは、無事に元気に産まれてきてくれるだけですね♪

ベビー服、ママとおばあちゃんの共同作品っていいですね!
お母様、こうやって手作りをしてくれるって事は、歓迎してくれてるって事ですね^-^♪

私もベビー服を作ろうと思いながらも、息子は私が出産で入院する事にとても不安を持ってるらしく、時々、お母さんいないと淋しいって悲しい顔をするので、息子の前では赤ちゃんの服を作れず・・・。
有難い事に4歳でも、お母さん、僕の洋服作って!と言ってくれるので、最後の母独り占めを満喫させて、安心してもらおうとなるべく息子の洋服作りをしています。

しばらくの間、しえさんのブログはお休みになりそうなので、つい長文になってしまいました・・・すみません^^;
私も6月の出産、いまだに逆子のようですが、頑張ります。
しえさんも出産前後、あまり無理をせずに、また落ち着いてのブログを楽しみに待っています。
Posted by ko*ko at 2008.04.09 22:26 | 編集
ko*koさんへ。

こんばんは^^
息子クン、かわいいですね☆
お母さん大好きだ^^

うちは、息子は妹の時は最初からとてもかわいがって、
赤ちゃん返りのようなものは見られなかったし、
今回も本当に楽しみにしています。
でも、娘は口では楽しみにしているようなことを言いますが、
実際どんな状況になるか分かっていないんだろうな~って思ってます。
赤ちゃん返り‥ありそうです。
息子は離れるのが早かったけど、娘はとにかく私にベッタリなので‥
だけど、とにかく上の子たちをかわいがるぞ!って思ってます。

ko*koさんも、6月とは!すぐですよね!
逆子‥クルッと回って治ってくれるといいですね。

お互いにあと少し、頑張りましょうね!

Posted by しえ at 2008.04.11 23:54 | 編集
しえさん、お久しぶりです。

いつも読み逃げしてました!!ごめんなさい!
私もベビー服、生まれたばかりの服はやはり白が
良いなあと思います^^無垢な色が素敵ですね。

もうそろそろでしょうか?早くベビーちゃんに
会えるといいですね!生まれたらしばらくは
何かと忙しいですね。天候もまだまだ微妙です
どうぞお体に気をつけて!
元気なベビーちゃんを生んでくださいね!
Posted by ともぞ at 2008.04.15 23:34 | 編集
tomozoさんへ。

こんばんは!
tomozoさん‥ですよね??

そうですよね、やっぱりこの世に産まれたばかりの赤ちゃんには真っ白が似合いますよね。
これからどんな色になるのかな?って。

そう、まだお腹の中にいるんですよ。。
今週末辺りじゃないか、と身内は睨んでるんですけどね^^;
満月らしいので。。

次にこのページを見るときには産まれた後がいいなぁ。。

Posted by しえ at 2008.04.17 23:22 | 編集
ごめんなさい!そうです!ともぞ=tomozoです!
ややこしい事でごめんなさいっ!!><)

もうほんとにすぐ!って感じですね^^
なんだか私もわくわくどきどきしちゃってます♪
がんばってね!
Posted by tomozo at 2008.04.17 23:44 | 編集
tomozoさんへ。

ふふふ、大丈夫です、すぐ分かりましたよ^^

何だか今「おしるし」???みたいなびみょ~~なものがあって、ドキドキしてたところです。

上二人はおしるしがなかったので、勝手分からず^^;
焦らず気長に待ちます^^

わざわざありがとうございました☆

Posted by しえ at 2008.04.18 01:10 | 編集
あれ?私、昨日コメ書いたのに、送信できなかったみたいです・・・ごめんなさい。

しえさん、男の子なんですね!聞かないつもりが分かっちゃたのかな~??
ますますにぎやかになりそうで、楽しみですね!!

出産がんばってくださいね!

このお洋服を着た赤ちゃん楽しみにまってます♪
Posted by 結 at 2008.04.18 09:07 | 編集
結さんへ。

こんにちは^^
最近私も、お返事書いたのに消えちゃったりとかしてショック~~なんてこともありました^^;

そう、毎度毎度男の子だとハッキリ分かってしまうエコーで‥。
あ、でも、最初は「聞きたい?」と聞かれたのでつい「はい。」と言っちゃったんだけど^^;

今週末じゃないかと勝手に思ってるので、ワクワクしてます^^

Posted by しえ at 2008.04.18 14:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
