Google
sewing ! sewing ! | 短パン。 sewing ! sewing ! | 短パン。
--.--.--

スポンサーサイト


2008.08.05

短パン。

ショートパンツ作りました。

IMG_3861.jpg

夏の暑い日によく着るのがワンピース。
だけど、今年は授乳があるので着られない。
で、今一番着てるのがデニムのショートパンツ。
これがまた、丈が短いというだけで動きやすく暑くない。

先日、もっと丈の短いショートパンツを見つけて試着したら、丈がちょっと違うだけで更に暑さが軽減されていい!
でも、それはベージュだったので、一緒にいた母が、足と同じ色だからおかしい、って却下。
だけど、あの短さが忘れられず、作りました。

生地は以前ソファカバーを作った硬めのデニム。
ソファカバーは既に柔らなくなってるし、色もいい感じに落ちてるので、これもいずれは‥。

IMG_3862.jpg

色々なポイントで使用してるのがnohohon。さんの、アメリカンなレトロな生地。
男の子や女の子、馬?やドットが配置されてるんだけど、色合いがすごくいい。
派手なようで派手じゃない。
ボタンもこの生地に合わせて少しレトロなイメージで。

IMG_3863.jpg
この前ポケットの中も。
赤でかんぬき。

IMG_3864.jpg
後ろはポケット二つ付けた。

アップ。
IMG_3865.jpg

パターンはRickRack
これ、何年か前にいくつか作ったものだけど、久々に作ったら色々と大変だった。
こんな面倒なものを数年前に頑張ってたんだなぁ。
丈はかなり短くしてる。
しかも、数年前はユルユルだったのに、今はピッタリー!
ポケットに何も入らないー!


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/151-bcdaed2d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
しえちゃん、こんにちは!
そうそう、授乳してるとワンピースが着られなくて
私も困っているよ~。苦笑。かといって、こんな
可愛いショートパンツもはける下半身ではなく。笑。
ウエストの裏地も、とってもいい雰囲気だね^^
それと、なにより↓のワンピース!
私もこのnani-iroの布大好きなんだけれど
自分が着るには勇気がいるし、ムスコには無理そうだしで
すっかり諦めていたんだ~。やっぱりムスメちゃんには
すごく似合っていて可愛い!!勇気を出して、私も
作っちゃおうかな…。笑。
Posted by 580 at 2008.08.07 15:47 | 編集
かわいいん♪
裏地にお気に入りの布地を持ってくるっていい
アイデアですね!
どんなに派手でも人には見えない!^^これは
かなり重要ですね(笑)

短パン!!私も欲しいと思っている今日この頃なんです~

家の中だとどうしてもフルレングスパンツは暑いし
早く入るお風呂上りにパジャマはまだ早いし
ご飯の準備やらまだまだその格好には。。。
暑いし短パンが欲しい!!と主人の短パンを履く始末です(笑)
中途半端の長さだと暑さが全然違うね!

やっぱり買うのもなんだしー(在庫布がいっぱいある)作ろうかなあ・・・
Posted by tomozo at 2008.08.07 18:19 | 編集
わぁ♪
めちゃくちゃ うれしー!!!
のほほん。のtokkiです^^*
もう何年?handmade始めたころからの大ファンで すっごく好きなサイトさんでした^0^v
いつも楽しく拝見させていただいていたのですが、あれ?同じ生地が!と思った瞬間!!!
ご紹介くださってるT0Tありがとうございます♪
もう!イメージどおりに 作品にしていただいていてまたまた感激*
この生地購入者は2名・・・受け入れてくれないのかな?と凹んでいましたが 自分の好きがshieさんにいったなんて嬉しくて嬉しくて(泣)
私も子供のデニムパンツ挑戦してみようかな(単純^^;)
また遊びにきまぁす
Posted by tokki at 2008.08.09 21:32 | 編集
580ちゃんへ。

こんばんは^^
お返事いつも遅れちゃってごめんね><

毎日暑いけど、元気かな?

短パンね‥私だってさらせる下半身してないので、
おうちの中と、ちょっとそこまでくらいだよ。
だけど、便利便利♪

nani iro、これホントかわいいよね。
580ちゃんもぜひ!
うちのも少し余ってるから何作ろうか考えてるんだ~。

さっき、息子くんの正座姿見てきたとこよ☆

Posted by しえ at 2008.08.12 00:39 | 編集
tomozoさんへ。

こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい><

そう、短パンってかなり便利アイテム。
だけど、よそ行きじゃないから買うのもなぁ、って思ってて。
tomozoさんもぜひぜひ作ってみてください!
生地もすごく少なくて済むから、もったいないとも思わないし。

次は何を作ろうかな~なんて考えてたらもうすぐバザーでした。
次はバザーものかなぁ‥。

tomozoさんは何が今頭の中にあるのかな?

Posted by しえ at 2008.08.12 00:46 | 編集
tokkiさんへ。

!!!
なんと!
ビックリ、超ビックリ!
え??はじめまして‥でしたっけ??
コメント頂くのは初めて??
私、C&SのBBSからよくtokkiさんのブログ見てました。
姉妹お揃いの服がいつもきれいな写真に収められていて‥。
お店はブログから気付きませんでした><
だから余計頭の中スパークです。

すっごく嬉しいなぁ。
こんなことってあるんだなぁ。
この生地、初めて見た時、何てバランスのいい柄なんだろうって思いました。
でも、2名とは!
こうなったら、もう一名の方と3人で好きなもの言い合いっこしたいですよね^^

ホント、嬉しかったです、コメント☆
何だか両思いだったのに気付かなかった二人みたいですね~♪なんて。

今後も、生地、期待してます!

Posted by しえ at 2008.08.12 00:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
