Google
sewing ! sewing ! | ウールガーゼ。 sewing ! sewing ! | ウールガーゼ。
--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.15

ウールガーゼ。

nohohon。さんの、
ウールガーゼの緑で、布屋の手作り案内の「ラナンキュラスのブラウス」を作りました。

IMG_4671.jpg

一度作りたかったこのブラウス。
途中まで、「これは簡単!これならいっぱい作れるかも!」と喜んでいたのに、
ギャザーのところで、「うぅ‥ちょっと面倒になってきた‥。」に気持ち変更。

IMG_4668.jpg

だけど、出来上がったらとてもかわいくて、作って良かったなーって思いました。

IMG_4677.jpg

このウールガーゼ、まずは洗濯機でガラガラと。
その方が後々の扱いも気が楽。
そして、この緑がとてもいい色合いで、まさに、今の時期にピッタリなんじゃないかと。
着ると「もみの木」みたいで気に入ってます。
(すごくいい意味。)

IMG_4678.jpg

色は、上の画像よりも、下の一枚の方が近いかも。
外で撮る写真は難しい。

IMG_4680.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/163-6ef66af5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
shieさん♪
素敵に作っていただき ありがとうございます^^v
早速ブログに画像借りました。
ゆっくりでいいので 楽しく作ってくださいね。
ミシン・・・アイタタタ・・・@@;
私ロックミシンと相性が悪いらしく 購入1年半で6回修理です(泣)
もう6万ほど払いましたぁ・・・。
直営店は部品交換の手数料がハンパないですね。毎回8千円ほど。
部品千円で 全部で一万超えってありえない気が・・・。
時間も2-3週間かかるし 次壊れたら町の?ミシン屋さん調べてみてもらおうと思ってます^^;
納得のいくミシンが見つかるといいですね♪
Posted by tokki at 2008.11.15 22:13 | 編集
tokkiさんへ。

こんばんは^^
ブログ拝見しました!
何だか、自分のブログ以外に自分がいることが不思議ですね^^
これ、今日一日着て、ものすごく暖かくて感動。
冬のお気に入りになりました☆

tokkiさんもロックミシンそんなに修理されてるんですね。
壊れるとショックですね。。
私は今回初で、ついに来たか!と思いました。。
こういう時に、そういう町のミシンやさんと仲良くなってたりしたら良さそうですね。
今回は私は修理せずに購入予定ですが、
買う場所も機種も慎重に考えます!

また次の作品出来たらすぐ報告しまーす♪


Posted by しえ at 2008.11.15 23:27 | 編集
こんにちは。
ラナンキュラスのブラウス、かわいい!
寒くなってきたので重ね着するのにぴったりですね。
しえさんのミシンも壊れてしまいましたか。
私もまだ新しいミシンを買っていなくて、旦那さんのボーナスが出たら買いたいなぁと思いつつもどんなミシンを買うか決めていないのです。
しえさんがどんなミシンを買うのかも参考にさせてもらいたいので、買ったらブログで紹介して欲しいです。
よろしくお願いします<m(__)m>
ところで、この記事で履いているブーツ可愛いですね!
↓の記事のブーツはkoosですか?そちらもかわいい。
ブーツも欲しいのでそこにも目がいってしまいました。
Posted by さちえ at 2008.11.16 13:59 | 編集
さちえさんへ。

こんにちは^^

このウールガーゼという素材もとても暖かくて、
重ね着して更にポカポカ。
これはまた作りたいブラウスになりました^^

さちえさんもまだ悩み中なんですね。
私が絞ったのは、
ボタンホールをたくさん開けるので「オートボタンホール」があるもの。
予算もあまりないので、本当はガッツリ縫えるものが欲しいけど、
ここはグッと我慢して。
ステッチの種類もいらないから、直線がきれいなことも条件かな。

そうそう、ブーツ、下のはkoosで、こっちのはオークションで一目惚れして落札したものです。
アメリカのデッドストックらしく、革が既にいい感じになっていて、重みとかバッチリでした。

ブーツ、私も欲しいのたくさんで、我慢ばかりの毎日です‥^^;

Posted by しえ at 2008.11.16 15:43 | 編集
初めまして!
私も生成り色のダブルガーゼでこのブラウスを作ったことがあります。
こちらを見てまた作りたくなっちゃいました♪
生地選びや全身のスタイリングで、全然イメージが変わって面白いですね。
こちらはオリジナルのものより丈や幅は変えているのでしょうか?
裁縫初心者なので、よかったら何センチくらいで作ればいいのか教えていただけますか?
よろしくお願いしま~す。
Posted by pyoko at 2009.03.23 00:14 | 編集
pyokoさんへ。

こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい><

ラナンキュラスのブラウス、作られたんですね。
生地が変わると印象も全然違いますよね。
私もこれ、他の生地で作りたいなーって思ってます。
生成りのダブルガーゼも素敵ですね☆

丈や幅などは変えていませんが、丈は、3~5センチは
長くしても良かったなーって思っています。
もうちょっとお尻を隠したい^^;

また遊びに来てください~^^
Posted by しえ at 2009.03.24 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
