Google
sewing ! sewing ! | 幼稚園グッズ。 sewing ! sewing ! | 幼稚園グッズ。
--.--.--



2006.02.01

幼稚園グッズ。

やっと出来ましたー。

20060201122710.jpg


メインのリネンはcheck&stripeの幅広リネン。

このリネン、触ってみてビックリしました。
とってもいい!
もったいないーーー、、とは思いつつ、クタッとした感じのものが作りたかったので使いました。

ピカピカの年少さんにクタッて‥。

ものすごい写真を撮ってしまって、しかも載せようとしちゃってるので、
初めて「続きを読む」設定を‥。
お付き合いいただける方はポチッとしてみてくださいね。



20060201122732.jpg


気に入ったイラストをネットで見つけて、それを元に。
布たちは自分の気に入ったものばかりを使いました。

風船のところどころには息子の名前をスタンプ。
他の風船はボタンで、
髪の毛のところはスタンプパッドにスポンジをつけてポンポンしました。
あとは、ほぼ初めての刺繍。。。
楽しかったよ。

20060201122741.jpg


裏布は確かRickRackのセールで買ったものか、
もしかしたらstudio clipかも。
薄いブルーに白のストライプ。

持ち手は一箇所だけ外に出して、飾りでボタンホールを。
一つにはてんとう虫のボタンを。
タグは3歳のタグ。

20060201122749.jpg


名前は場所が決まってます。
幸い、名前用の生地まで決まってなかったので、NIMESの生地を贅沢に。。
タグはイニシャル。

20060201122802.jpg


これは給食皿袋。
幼稚園は給食です。
お皿を持ち帰るらしいので。

これもイラストを元に、好きな布で。
ジグザグと適当に付けて、ところどころに刺繍糸でアクセント。

20060201122818.jpg


これは下着とか靴下袋。
パンツと靴下が洗濯されてるイメージで。。

20060201122827.jpg


これはコップ袋。

見たまんま。

20060201122836.jpg


これはお弁当袋。
週に一回、お弁当があります。
スプーンとフォークを。


全体的にポイントになっているのはラッチパイル。
あと、裏布のカラフルなギンガムチェック。

check&stripeのタグもふんだんに。

紐はaidafruit basket
はぎれを繋ぎ合わせた紐。


とにかく慣れないこと(手縫い、、、)が多くて時間も掛かったし、疲れました。
だけど、やってよかったです。
息子には「これ幼稚園に持っていくかばんだよー。」って言ったら
「ふーん。」と言われただけ~。。
だけど、自己満足。。。


長くしつこいものを最後まで読んでくれてありがとうでした☆



この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/17-efb1df83
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わぁ~~~~
スゴイ!すごい!凄すぎる!!
力作ではないですか!!頑張りましたね~~♪
しえさんはホントに何作られても上手ですネ!!

リネンだと、ガンガン洗ってもへこたれないから
幼稚園グッズには最適ですね!

さあっ!私も本題のもの作らなくちゃ~~

また遊びに来て下さいネ^^

Posted by ma。 at 2006.02.01 13:58 | 編集
はじめて書込みします。
こんにちわ。parosといいます。

いつもブログ拝見させてもらっています。
とても気持ちのいいブログだなぁってあこがれています。

今回の幼稚園グッズもとっても素敵です!!幼稚園にもっていったら人気者になっちゃいそう♪

わたしもこれからミシンを買ってハンドメイドしようとおもってるので、こちらのブログで素敵な刺激をうけて楽しみたいです。ブログもやってみようかな。。。。

また、遊びに来ます♪
Posted by paros at 2006.02.01 14:14 | 編集
わー!!!!!!!!!
 すてき!!かわいいなあ!!

 早く幼稚園に行かせたいなあ。

 それがおっくうだと言うママもいますが(恐らく多数)好きな人にしたら幼稚園って子供見てもらえるし、手作りし甲斐あるしいいよねー!!

ああ!!
 いいなあ。
 
 さて。夕飯。
しえ家のためにがんばろうか。
Posted by やむやむ at 2006.02.01 14:39 | 編集
しえさん、こんにちは。こもって頑張っているのかと思ったらとても素敵な可愛らしい作品が出来ていたんですね~。息子さん楽しみでしょうね~。子供っていい具合に使いこなしてくれるので、くた~っとした感じも可愛いもんですよ~。私も春には息子の給食袋を新調するので、ここまで凝ったものは作れませんが作るの楽しみです♪
Posted by 花子 at 2006.02.01 14:41 | 編集
ボタンが風船だなんて面白い (・"・)ノ~~
それぞれのアップリケが何の袋か分かり易いから
いいね♪すっごく可愛いよー。

私も母に作ってもらったシューズ袋、ワンピースなど
思い出に残るもの作ってもらったわ。
手作りっていい!!しえさんも一杯つくってあげれると
いいね。

ラッチパイルってフェルトみたいな感じなのかな?
ほつれたりしないの?(ちょっと気になったので)
Posted by へぇ at 2006.02.01 14:53 | 編集
はじめまして!
SHOPさんのBBSから飛んできました。
かわいい~♪幼稚園グッズ達に脱帽です!!!

我が家も今年の春、年少入園の息子がいるので
じりじりと作っているところです。
子供の好みも取り入れつつなので、むずかしぃぃぃ><
それぞれの袋にあったアップリケ、参考になりました。

今度ゆっくり作品見に来ますね~。
またきます!
Posted by かーち at 2006.02.01 16:11 | 編集
はじめまして。RRさんのBBSからまいりました、
nanonと申します。
とてもかわいい幼稚園グッズに思わず目が留まりました。

おしゃれでかわいくて、とってもわかりやすくて、
1000点満点くらいの超素敵なセットですね☆
お使いの布たちがなんともぜいたく~☆☆

わが家の娘も、この春入園です。
布を選ぶのは好きなので準備OKなのですが、
デザインがさっぱり決まらず、まだひとつも
着手していません・・・まずいですよねー。

Blog、またゆっくり見させてくださいね。
Posted by nanon at 2006.02.01 16:17 | 編集
こんにちは。
新作楽しみにしてたんですよ♪
園グッズなのかな??
アップケが可愛い。

わたしも小物系作ろうかな。w
Posted by ange at 2006.02.01 16:42 | 編集
かわいいい~~~
お疲れ様でした♪
お子さんも喜んで幼稚園に行くでしょうね~!
やっぱりハンドメイドは温かいわ~~☆
Posted by はーたんママ at 2006.02.01 16:55 | 編集
こんにちは。
うぅ~~かわいすぎます!!私も上の子の入園グッズそろそろ作らなくてわ・・・。腰が重すぎます。笑

イラストいいですね。参考にさせてもらいまーす♪
Posted by プチクロ at 2006.02.01 17:01 | 編集
しえちゃん!!!!かわいいよぉ、これ!!
うちの息子に来年作ってーーーって言いたい^^
こんなかわいいの作っても、
きっときっとうちも
息子は「ふーーん」で終わりそうだけど(笑)
そう言う意味では、女の子の方がもっと感激してくれそう。
いいなぁ、どれもこれもかわいくて、
もっともっと写真みたいよ^^
Posted by tissu(ミキママ) at 2006.02.01 18:34 | 編集
お久しぶりです(汗)
たまに読み逃げには来てました(^_^ヾ
幼稚園グッズすごぉーーい!!
私も作ってみたけど楽しいね~♪
こんなにステキな物ではないけど、娘が選んでくれたキャラクターの生地で作ったので喜んでくれて嬉しかったなぁ。
しえさんのをぜひ参考に私も幼稚園グッズ色々と作ってみるわ~
Posted by みゆう母 at 2006.02.01 18:47 | 編集
すんごいよぉ~! かわいすぎ!!
それにしても、うちの幼稚園は手作り少なめって言ってなかったっけ・・・? それでこの量ですかい・・・。
今からカイの分予約しておきたい気分ですわ。。。汗
Posted by Eri at 2006.02.01 22:08 | 編集
はじめまして♪mayu*と申します^^。
C&Sさんからあまりのかわいさにこちらに
おじゃましました。
初めてとは思えないくらいかわいい刺繍、そしてアイデア!
私もちくちく時間を見つけては、ソーイングを楽しんでます
が、こんな手のこんだ作品は・・・^^。
またゆっくりおじゃまさせてくださいね*^^*
Posted by *mayu at 2006.02.02 00:40 | 編集
parosさんへ。

遊びに来てくれてありがとうございます☆
気持ちのいいブログ‥だなんて、すごく嬉しいです。

ハンドメイドに興味がおありなんですね。
ミシン選びも楽しみですね。
だいたい決まってるのかな。

私も欲しいミシンがあるけど、まだまだ買えません。。

納得のいくミシンが見つかるといいですね。

ブログもぜひっ!!

Posted by しえ at 2006.02.02 00:50 | 編集
ma。さんへ。

あれ?お返事書き込んだのに反映されてなかった、、

すみません、順番が変わってしまって。。

ma。さんにイラストから取れば、、、と教えていただいたからこそ、出来上がってます。
本当に感謝。

ma。さん、バイヤステープ作ってらっしゃるんですよね。
UP楽しみにしてます。
私もテープメーカーがあるのに、買ってしまうので、
作るのは気合が入ります。。
頑張ってください!

Posted by しえ at 2006.02.02 00:54 | 編集
やむやむさんへ。

幼稚園、私も早く行かせたくて。
2歳の頃から幼稚園に行けそうな子だったので、
この1年が長くて、、、

今では、幼稚園に行く為に日々努力をしている模様。
嫌いなものも食べてます。

あ、でもこれはきっとやむやむさんの料理だからかな!?

またおいしい料理期待しちゃってまーす。

あ、ちなみに、厚揚げの大根おろしとポン酢のやつ、
あれ、はまって何度も食卓に出てきてます。

Posted by しえ at 2006.02.02 00:57 | 編集
花子さんへ。

こもってました~。
花子さんもどんどん縫ってますねー。
私は何だか燃え尽き症候群です‥。

ちょっとボーっとしてますー。。

でもまた頑張って冬物縫わなきゃ。

給食袋の布はゲットしましたかー?


Posted by しえ at 2006.02.02 01:00 | 編集
へぇさんへ。

ボタンの風船がしたくてこのイラストにしたようなもんです。

他にもかわいいのがたくさんあって、決めるのに時間を取りました。

分かりやすいっていうのは言われるまで気が付きませんでした 汗 。。

完全に自分本意で作ったのです、、はは。。

確かに、どの袋が何入れか、すぐ分かりますねー。
‥って今頃こんなこと‥。。

ラッチパイル、そうですね、確かにフェルトっぽい雰囲気や感触かも。
でも、たくさんじゃないけど、ほつれはあります。
フェルト、私もすごく好きで、
自分の結婚式のウェルカムボードをフェルトで作りましたよー。

温もりがいいですよね。

Posted by しえ at 2006.02.02 01:04 | 編集
かーちさんへ。

!!!ビックリです。
私も実は、かーちさんがここへコメントを入れてくださってるだろう時間帯に、
かーちさんのブログを読んでましたっ!

BBSから訪ねましたー。
でもって逃げてきましたー 笑 。

すみません、読み逃げばかりしてます。。。

今日はボーダーのパンツでしたよねっ??

すごくかわいかったです。
私も遊びに行かせてもらいますねー。
今度はちゃんとコメント残しますー。

Posted by しえ at 2006.02.02 01:06 | 編集
nanonさんへ。

はじめまして☆
コメント残してくれてありがとうございます!

私もブログ拝見させてもらったりしてました、実は。。
読み逃げ専門で、、ごめんなさい。

今度はちゃんとコメント残しに行きますっ!

娘さん、年少さんかな。
好みはやっぱり出てきてますか?
息子はどーでもいいよーって感じだったので楽ですが、
娘が入園の時には色々言われちゃうのかなー、と心配。。

デザイン、早く決まって出来上がるといいですね♪
娘さんだったらきっと出来上がったら喜んでくれますね☆


Posted by しえ at 2006.02.02 01:10 | 編集
angeさんへ。

小物、、私実は苦手です。。
性格が大ざっぱで適当なので、洋服の方が向いてるんですよね。

angeさんはどうですか?

小物で作ってみたいものはたくさんあるし、
ハギレも山ほどあるのに、
どうしても手が動かないんですよねー。。

私もこれからはもっと小物も作っていこうと、、、
頑張ります。。

Posted by しえ at 2006.02.02 01:13 | 編集
はーたんママへ。

久しぶりーーーっ!

お疲れ様‥という言葉にちょっとじーん‥ときてしまいました。。
ありがとう。

はーたんママはミシンはやってる?
はーたん好みのお洋服作ってるのかな。

そういえば、保育園グッズ、ずっと前に作ったんだもんね。
どんなの作ったのかなー。

Posted by しえ at 2006.02.02 01:16 | 編集
プチクロさんへ。

入園グッズ、作るんですねー。
私もホントなら、3月入ってからでいっかなー、なんて
思ってたんですよ。

たまたまやる気になっただけで‥。

イラストは、belさんのサイトの会議室で教えてもらったんですよー。

そうじゃなきゃ、アップリケに捉われて、どれも気に入らないー、、なんて探しまくってたとこです。

プチクロさんも、お子さんが喜ぶもの、頑張ってくださいねーっ!!

Posted by しえ at 2006.02.02 01:19 | 編集
ミキママさんへ。

何かいっぱい褒めてもらっちゃって嬉しいー涙。。

そっか、息子さんは来年なんですね。
「ふーん‥。」タイプなのね。
うちと同じく。
うちは、キャラ物にも興味がないし、こだわりもないし、
別に何でもいいと思ってるから、
完全に自己満足で作っちゃった。

下の子は女の子だから、どうなるかなー、、、
ピンクじゃなきゃイヤ!とかあるのかなー。。
うー‥恐い‥。

rionちゃんはどうなるかなー。

Posted by しえ at 2006.02.02 01:21 | 編集
みゆう母さんへ。

久しぶりー☆
全然遊びに行けなくてごめんね。。。

でも、みゆうちゃんにも既に作ったのね。
好きな生地でママが作ったなんて、喜んだでしょー。
ママの手は魔法の手って感じだね。

うちの子は全然作り甲斐がなくてさー。。。

でも、幼稚園、お互いに楽しんで通ってくれるといいね。

Posted by しえ at 2006.02.02 01:23 | 編集
Eriちゃんへ。

少ないのよー、これでもっ!!
お弁当袋は、実はいらないの、週1だから。
だけど、持ってくんだったら必要じゃん。
だから作ったんだ。

でもね、これにまだあるのよ。
お昼寝マットと、水泳用のバスローブ(バスタオル二つ折りで作るらしいけど。)、
後はひたすら名前付けとか。

カイカイのも予約しといてー。
その頃にはきっともっと上達してるっ!!
頑張るよっ!

Posted by しえ at 2006.02.02 01:26 | 編集
mayu*さんへ。

遊びに来てくれてありがとうございます☆

刺繍、すごく面白くてはまってしまいそうでした!
性格がせっかちなので、刺繍でもして落ち着く訓練をしないと‥。

mayu*さんもお裁縫されるんですね。
後でゆっくり遊びに行かせてもらいますね♪

Posted by しえ at 2006.02.02 01:30 | 編集
しえさんこんにちは。
もうこれすっごくすきです♪ほんと素敵だなあ。
こういうのはセンスがものをいいますね、ほんと。
こんな素敵なバッグもっていけるのうらやましいな。

全く出来ないんだけど、私も刺繍したくなっちゃったな。
ああ~ほんとすきなので、ちょくちょく見に来てしまいそうです☆
Posted by 詩 at 2006.02.03 17:08 | 編集
しえちゃん☆
もう私、絶句だわ~
すごいデザイン♪
しえちゃん、服飾のほうのプロの
すごいトップデザイナーになれるよ!
もう、そういう立場だったりしてる?
どうしても入園グッズって、
子供っぽくなりがちで、
正直、縫ってって、楽しめていない自分がいたり・・。
この感じだったら、ずっとずっと使えるし、
でも、ちゃんとかわいくて(o^-^o) 
でも、大人でも欲しいよ~(p^-^)p
Posted by ゆき at 2006.02.03 20:51 | 編集
詩さんへ。

すきって言ってもらって嬉しいです。
息子も何か言ってくれたらいいのになー。
全く無関心ですよ、、トホホ。

娘の時が楽しみです♪
さやっこちゃんの時は、どんな風に喜んでくれるかな。
やっぱり注文があるのかなー。


Posted by しえ at 2006.02.04 01:51 | 編集
ゆきさんへ。

‥褒めすぎ‥ですよ、こりゃー。

そういう立場だなんて、全く無縁です。。
でも嬉しいです、ゆきさんに褒めてもらうの。

こんなに自己満足なものが作れたのは、
息子が無関心だからなんですよねー。
娘の時はどうだか‥。。
これじゃなきゃ持っていかない!!なんて言われても困るし。。

今からドキドキです。

Posted by しえ at 2006.02.04 01:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
