Google
sewing ! sewing ! | 入園と入学。 sewing ! sewing ! | 入園と入学。
--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.29

入園と入学。

4月から、長男は小学生、長女は幼稚園(2年保育。)。

入園、入学グッズを作らないと‥と思いながら、今の今まで。。

長男の入園グッズはコレ

とっても気合を入れて作った。
妥協が出来ない性格の為に、突き詰めて‥。

長女の‥正直、忙しいし時間もない‥一番下がまだまだまとめて寝ない‥
きっと、長男の時のようには出来ないんじゃないか‥
しょうがないよね、そうだよね‥
なんて、自分に必死に言い訳して、正当化して何ヶ月か。
でも、絶対こういうのが作りたい、と頭に浮かんでしまった。。

そうなると、妥協の出来ない性格が引っ込んでくれず、
強迫観念ガッチガチで、完成させました。

続きからどうぞ。


メインのバッグと、お皿入れ、コップ入れ、お着替え入れ、お箸セット入れ。

変換 ~ 変換 ~ IMG_5701

色々な種類のリネンを中心に、赤をポイントにしてパッチワーク。

これはメインのバッグ。
変換 ~ 変換 ~ IMG_5702

ところどころに刺繍を。
変換 ~ 変換 ~ IMG_5703


名前のタグは友達が娘の為に作ってくれたもの。
フェルトを使ってくれてます。
変換 ~ 変換 ~ IMG_5704

変換 ~ 変換 ~ IMG_5705


タグは、コップだけはあったけど、皿は鍋に、着替えはTシャツに。
変換 ~ 変換 ~ IMG_5706

幼稚園で、いつも笑顔でいられるよう、全てにニコちゃん刺繍しました。
変換 ~ 変換 ~ IMG_5707

変換 ~ 変換 ~ IMG_5708

変換 ~ 変換 ~ IMG_5709

お箸セット入れだけはパッチワークにするとしつこそうだったので、こんな風に。
ボタンホールは、ウールの刺繍糸で手作業。
変換 ~ 変換 ~ IMG_5710

で、長男には、何もせず。
変換 ~ 変換 ~ IMG_5700

小学生の男の子というものが想像出来ず、何年も使うことを考えたら、
やっぱり、普通に。
一番のお気に入り、というくらい最高な布で。
check&stripe

長男の時もそうだったけど、作り終えたら、ちょっと脱力。
でも、長男は、作ったものを見せても無反応だったのに対し、
娘は本当に喜んでくれて、何度も何度もミシンの脇に来ては進み具合をチェック。
出来上がったものを何度も開けたり閉めたり。
一つ一つお兄ちゃんに説明をして。
これ程喜んでくれると、私も感激。
笑顔で行ってらっしゃい^^


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/174-8ab4749e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
何度かコメントさせて頂いているぷうです。
こんにちは。

入園グッズ、とっても素敵ですー。
パッチワーク風の布じゃなくて、パッチワークしたんですか?これだけの料の布を?
すごい根気です!見習いたい。

ムスメさんの入園グッズへの反応を呼んで、
頬が緩んでしまいました。
すごい嬉しかったんでしょうね。
Posted by ぷう at 2009.04.05 11:50 | 編集
ぷうさんへ。

こんにちは^^

褒めていただいて嬉しいです^^
パッチワーク、必死にやりましたー。
布の配置を決めてしまえば、後は無心でひたすらです。
終わらなければ自分が終わる、くらいの
追い込みで^^;

娘は大喜びで、これで幼稚園で不安になっても少しは力になれるかな、と思います。

また遊びに来てくださいね☆



Posted by しえ at 2009.04.06 15:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
