Google
sewing ! sewing ! | キャンバスのワンピース。 sewing ! sewing ! | キャンバスのワンピース。
--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.12

キャンバスのワンピース。

ストロベリーコットンのグレーギンガムのキャンバス地でワンピースを作りました。

コピー ~ IMG_6095

生地がナチュラルで質感も素朴で、お気に入り。

a.jpg

ギャザーのない、ストンとした形もお気に入り。

ポケット口にポイントを。
コピー ~ IMG_6091

タグもシンプル。見返しは紺のリネン。
コピー ~ IMG_6100

久々に大人服作ったけど、出来上がるとやっぱりテンション上がる。

今まで、途中でやめたくないから、まとまった時間がないと全く取り掛かりもしなかったけど、
それではいつまで経っても何も出来ない。
諦めることを努力しよう、と、最近はちょこちょこの時間を使ってます。


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/182-63a02ad1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちわ~。
すっきりした形のワンピ可愛いですね。
私が探しているグレーのギンガムチェックが登場していたのでうらやましくなってしまいました。
生地は(生地以外もですが)なるべくなら自分の目で見て触ってから買いたいと思っているのですが、最近はお店でも探しているものが見つからなくて・・・
こういうものが作りたいと思っても肝心の生地が手に入らないとモチベーションも下がったままで、せっかくも新しいミシンもまだあまり活躍していません(^^ゞ
しえさんは私よりもずっと忙しいであろうに、お子さんの服や母の日のプレゼントなどなどマメにミシンを動かしている様子に私もちょっと頑張らないと!と思わせてくれました。
まずは生地探しから開始します!!
Posted by さちえ at 2009.05.12 13:13 | 編集
さちえさんへ。

おはようございます^^

グレーのギンガムって、ちょっといいですよね。
生地、特にニットなんかは、実店舗では探しきれないこともありますよね。
私、届いてガッカリ‥はしょっちゅうです。。
今作りたい、って時に何か足りないと、私もモチベーション急降下です。
その為に色々ないと不安にもなったりして、
ちょっと控えないと‥というところです。

新しいミシン、どうですか??
私は未だに前のミシンの癖が抜けなくて、懐かしくなったりもしています。

最近、断乳をしたので、夜は大分時間が取れるようになったんですよ^^
必死に動かしてます^^;

更新もたくさんしたいので、また覘きに来てくださいね^^

Posted by しえ at 2009.05.13 10:47 | 編集
だいぶ前の記事にごめんね。

 今私ワンピースを仕上げたの。
 Hooray!のヨークワンピース。
 Hoorayはしえちゃんのサイトで知ったから、もしかしたらしえちゃんこれ縫ったことあるかな?と思って過去のものをいろいろ見せてもらってたら似たようなデザインのこのワンピース!もしやこれは・・・。
 と思って過去のものにコメントです。

 でね。偶然にも私もギンガムで作ったの。
 でね。切り替えのとこ胸のとこ。
 ずれた。横に1段。
 分かってから本当にガックリで。また裁断し直すかとも思ったけど勢いづいてたから1段くらいのズレいいや。ってそのまま縫ったの。

 見ないふり・・・見ないふり・・・。と思えば思うほど気になってきて。もう全パーツ付けて形になってから大後悔。
 はあ・・・。
 こういうとこホントまだまだだな。って思う。
 ホント独学ってこういうつまづきで落ち込むね。
 だけどこれが勉強なんだと言い聞かせてます。

 しえちゃんの完璧な柄あわせみてやっぱりやっぱりまだまだだな。小さい妥協が大きな失敗になるな。って反省しました。

 ところでこのワンピース着心地どうですか?
 オールシーズンいけますか?
 最近袖(七分そで)の部分が発売されて、一応買ってはみたけど半袖の方が年中着回せるのかな。と思ってるけどしえちゃんどうですか?インディゴデニムとかでやったらかわいいかな。とか思ってるけど。45RPMっぽい感じの。

 ってHooray!のじゃなかったら全く意味分かんないね。ごめんね~。

 はあ。先輩やっぱりすごいわ。
 
Posted by さとこ at 2011.02.11 23:21 | 編集
さとちゃんへ。

あらこんなところにこんにちは^^

そうそうHoorayさんのよ、これ。
でもさー、残念なことにコレ手元になくて(涙)
着心地を教えてあげられなくて悲しいわ。

ずれちゃったかー。
私もそこまで真剣に柄合わせってしないんだよ。

でも、どうしても納得いかないところは心を無にして戻った方がいいね。
人によって気になる箇所が違うと思うんだけど、
私も一瞬「‥う~ん‥いっちゃおっかな‥いや‥でもきっと出来上がっても嬉しくないだろうな‥」って思ったら戻る。
「気になるけど、これはまーいっか、だな。」と思えば、
そのままいっちゃっても、出来上がってもあまり気にならないけどね。

ってか、これ袖が販売されてるんだ!
知らなかった!
見てみる。

ってか、インディゴデニムの45rpmいいねいいね!
やっぱり赤を効かせてだよね^^

私、ギャザーいっぱいあるのより、こういう方が好きよ。
きっと、着心地はいいはず!
何だか私もこれ、第二弾作りたくなってきたよ^^

Posted by しえ at 2011.02.12 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
