Google
sewing ! sewing ! | インナーワンピース 2。 sewing ! sewing ! | インナーワンピース 2。
--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.07

インナーワンピース 2。

wildberryのインナーワンピース、2作目です。
形が本当に気に入ってしまいました。

IMG_6881.jpg

生地もwildberryのユーズド天竺 スチールグレーです。
この生地もまた‥最高‥。

襟元には、好きな生地を持ってきて、アンティークのナンバーテープを。
IMG_6882.jpg

袖は七分にして、秋にぴったり。
襟元、袖、裾は切りっぱなし。
IMG_6888.jpg

IMG_6892.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/204-2339918b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは*^^* 
私もこれからインナーワンピースを作るんですが、
七分袖、可愛いですね!
私もテロンとした素材をそのまま活かしたいんですが、
袖と裾は捨てミシンを入れて切りっぱなしなのでしょうか?
襟の切りっぱなしってどうするのかなぁと疑問で(><;

説明しづらいですよね!!すみません、ちょこっとコツを教えてもらえると嬉しいです♪
Posted by 咲 at 2009.09.15 16:40 | 編集
咲さんへ。

こんばんは^^
インナーワンピース作られるんですね。
七分にすると、重ね着も楽しめていいかなーって思いました☆
切りっぱなしは、捨てミシンもしてないです。
特にほつれてもこないし、糸が出てきたら、その都度切ります。

襟は、普通にバインダーするみたいな感覚です。
まず中表にぐるりと縫います。
表に返して、襟をくるんで縫うんですが、二つ折りにせずに、そのまま縫います。
切りっぱなしがいい感じに出るように、2、3ミリのところを。
イメージ出来たでしょうか‥??
説明がホント下手で申し訳ない‥。。
分からなかったらまた聞いてください^^

ではでは、お気に入りが出来ますように♪

Posted by しえ at 2009.09.15 21:13 | 編集
ありがとうございます♪
よく分かりました!!同じように処理してある
既製品のカットソーがありました^^
なーるーほーどー。

背中の見返し?が可愛いですね~!
私も腕があがったら・・・頑張るぞっ
Posted by at 2009.09.16 09:01 | 編集
咲さんへ。

良かったです^^

背中の別布は、着たら見えないけど、
眺めているとちょっと嬉しい気持ちになります^^

素敵なのが出来るといいですね☆

Posted by しえ at 2009.09.16 21:08 | 編集
本当に、布選びから合わせのものまでセンスが良く、感心しながら読ませていただいてます。
読んでいて私も、インナーワンピースの型紙が欲しくなり、つい真似してwildberryでお買物してしまいましたっ!

が、書いてある通り、作り方なし。。。すごく不安。。

背中の別布は、しえさんのオリジナルだったんですね!
脱いだときに前身ごろと後見ごろの差分くらいの大きさの布を丸く?縫い付けているのですか?

後姿をよーく見ると、縫い線が丸く?見える感じをイメージしたらよいのかしら?

前者の方が、切りっぱなしの処理についてご質問されているのですが、私まで便乗ですみません。

中表に縫い合わせてから、襟を包むのですか?
その時にナンバーテープを挟み込んでいらっしゃるのですよね?写真で見る限りは切りっぱなしに見えないのですが、着てるときには、襟ぐりは切りっぱなしには見えないようになっているんですよね?

なんだか分かりにくい質問でごめんなさい。



Posted by ミワ at 2009.10.16 21:27 | 編集
ミワさんへ。

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

しかも、インナーワンピースの型紙ゲットしたんですね!

後ろ身頃の布は、おっしゃる通り、前から見えないくらいに丸く裁断した布です。
後姿に縫い線があるのを私も想像して作ったのですが、
この生地に関して言うと、それをやるとおかしかったので、留めていません。
ヒラヒラしますが、特に問題はないです。
(ロックをかけてあります。)

縫い方は、そのまま後ろ身頃に出来上がりの状態で重ねる感じです。
背中の別布と後ろ身頃を重ねたまま、前身頃の肩と縫い合わせて、
襟は、そのままバインダーでくるんでます。
この時にテープを挟んでます。

襟の切りっぱなしは、表から見えるようになっています。
生地自体が裏毛などと違って、分かりやすく丸まったりしないので、パッと見、切りっぱなしとは分からないかもしれません。
アップを載せず申し訳ないです。

中表でバインダーを縫いつけた後、身頃をくるむ時に、縫い代分を折り返さずに生地端3ミリ程のところを縫っていきます。

うまく答えられずに申し訳ないです。。
分からなかったらもう一度聞いてくださいませ^^
お気に入りが出来ますように。。。

Posted by しえ at 2009.10.16 23:26 | 編集
本当にご親切に説明してくださり、ありがとうございます!!

作るのが楽しみになってきました^^

私はロックを持ってないので、背中の別布をジグザグでやってみようかなぁーと思います。

襟ぐりの処理方法、お陰さまで多分理解できたと思います。まずは、実践あるのみでやってみます。

先ほど、wildberryを見たら、天竺祭り終わっている様子。
買っておいて良かったです☆

本当にありがとうございました!しえ先生^^
Posted by ミワ at 2009.10.17 10:30 | 編集
ミワさんへ。

こんばんは^^

今読み返しても、分かりにくい説明だと我ながら落ち込みますが‥
無事出来上がるといいです。

天竺祭り終わっちゃったんですね!
良かったぁ。。

私もまた作りたくなってきました^^

Posted by しえ at 2009.10.17 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
