Google
sewing ! sewing ! | パッチワークのふくろ。 sewing ! sewing ! | パッチワークのふくろ。
--.--.--



2009.10.28

パッチワークのふくろ。

この日が来るのがとても早く感じます。
彼(長男のお友達です^^)の4才の誕生日から、作り続けて、今日は7才の誕生日。

もう小学生になった7才の彼に、お洋服は卒業してみました。

この袋に、たくさん彼の好きそうなものを詰めました。

IMG_7350.jpg

ところどころ、ステッチを。
IMG_7351.jpg

IMG_7352.jpg

IMG_7353.jpg

結ぶとこんな感じ。
IMG_7348.jpg

家に大切に取ってあるはぎれたち。
好きな布を集めると、必ずこんな感じになってしまう。
はぎれを使うものは、いつも同じ感じだな。
でも、出来上がりは、やっぱり好きなのだ。

これだったら、7才の男の子でも、上履き入れにでもしてくれるかな。

お誕生日おめでとう。
楽しくて仕方ない、最高の7才になりますように!




この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/215-f4706995
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
覚えていますか・・?
はーたんママです♪
7歳のお誕生日おめでとうございます!!
元気いっぱいまた1年大きくなってね☆
Posted by はーたんママ at 2009.10.30 19:14 | 編集
はーたんママ。

久しぶり!
コメントどうもありがとう^^

でもでも、長男の誕生日はまだだよ^^
これはお友達のです。
今読んだら、友達、って書いてなかったね。
「彼」だったら誰か分からないね^^;

はーたんも、もうすぐだよね。
あれから7年経つんだね。
はーたんもすっかりお姉さんかな?

また時々覘いてね^^
ありがとう☆

Posted by しえ at 2009.10.30 23:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.01.08 22:36 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

こんばんは^^

パッチワークはミシンでしています。
私も、誰かに教わった訳でもなく、我流なのでどう説明したらいいのかちょっと考えてました。。
規則正しくやるのはとても簡単なんです。
ただひたすら中表に縫い代をよけて縫い繋げていくだけです。
ランダムなのは、生地を適当な大きさに切って、配置を考え、それもまた、縫い代をあけて、中表に縫っていくだけなんです。
だけど、ランダムにやるのは相当大変です。
最初に決めた配置とは全然変わっちゃうし、このあいちゃったスペースどうするの!?という変な空間が出来てしまったり。。
全然分かりやすくなくて本当に申し訳ないのですが‥
とにかく私もミシンを始めてから今まで誰にも教わらずにきたもので、合ってるのか分からないけど、
出来上がったからOK、という感覚でやっています‥^^;

きっと、とりあえずやっちゃえ!と踏み込んでみたら、意外にうまくいくかもしれません。

こんな答えで本当にすみませんーー。。

Posted by しえ at 2010.01.10 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
