Google
sewing ! sewing ! | パッチワークパンツ。 sewing ! sewing ! | パッチワークパンツ。
--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.05

パッチワークパンツ。

今度こそ、息子のものです。

長男がもうすぐ7歳になります。
IMG_7387.jpg

polka drops さんのクールワイドパンツ。
IMG_7388.jpg

同じくpolkaさんのブログでパッチワーク生地を使って作られていたのを見て、
かっこいいなぁ、って思って。
同じ生地も実は持ってたんだけど、あれは作りたいものがあるので‥
うちにあった似たような布で。
でも、うちの長男には、こっちの組み合わせの方が似合うみたい。
私はあまり好きじゃないんだけど、茶系とかカーキ系が似合うような気がする。
だからランドセルも茶色にしたんだ。

久々に長男登場。
IMG_7393.jpg

思えば、ずーっと作ってなかった。
何でもかんでも、どーでもいいらしい長男は、作っても「はい。」ってなくらいだから、
娘に作って喜んでもらえたり、次男に作って勝手に喜んでたりする方が良くなってしまい、
モチベーションが保てずにいた。
でも、娘のポシェットを見て「いいなー。」って言ったのを聞き逃さなかったぞ。
(多分、かばんが欲しかったんだと思うが。)

でもこれを着た長男は、「イェーイ。」と少々喜んでおりました。
IMG_7396.jpg


独り言‥

実は長男、病気が見つかり、今度検査入院、来夏には手術が控えています。
検査入院が既にとても辛く大変らしく、周りの人間が困惑しています。
運動制限なんかも出来るし、誰よりも本人が大変なんだ、と自分を戒めて頑張ります。
肝心の本人は、ものすごく淡々としていて、分かってないのかと思いきや、
「早く病気を治さないと。」と言ったり、願い事が叶うというおもちゃを握り締め、小さな声で
「早く病気が治りますように。」と言ったりしています。
でも、点滴をしても、CTをしても、全然大丈夫。頼もしいもんです。
元々、いつも上の空というか、ボケーっとしている子なのですが、
メンタルは多分ものすごい強いです。
尊敬します。

でもまぁ‥メンタル関係なく、親としては支えていこうと思っています。
3人の一番上で日々頑張っている長男ですが、甘えたいときは甘えさせてあげようと思っています。

夏まで長いです‥。
この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/217-d1df80e2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.11.06 08:49 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

はじめまして。コメントありがとうございます。
とても勇気付けられました。
大変だったんですね。
息子にとって辛いことが、親にとってもとても辛いことなんだけど、多分息子はイヤだと言ったり、何かを拒否したりということはしないはずで、
それが余計に辛さを増します。
書くことも、迷っていました。
でも、私にとって「文章にすること」が一番の逃げ場なんです。
こうして言葉にして、誰かが読んでくれて、心の中でも「そっかぁ。」と思ってくれたら、きっと心細くない、と。
コメントまでいただけて、とても感激しました。
ありがとうございました。
また時々覘きに来てください^^

Posted by しえ at 2009.11.06 10:19 | 編集
あの、うちのオットにも作ってもらえないかしら。笑
これかわいい~~~!!!!!!!!!!
やっぱあれかな。
30すぎちゃってるとまずいかな。

長男くんこの前会えなかったから会いたいな。
そのうちちび連れて会いに行くからね。
2年生のドリル持っていくから覚悟しといてねって
言っておいてね。
Posted by 手芸部新人(休部中) at 2009.11.06 12:09 | 編集
手芸部新人(休部中)さんへ。

もう新人じゃないでしょー。

こういうパッチワークのズボンとかって、
大人のも今年けっこう出てたと思うよ。
きっと、ステージ栄えするんじゃないー^^?

2年生のドリルとは、手強いねぇ。
ひぇー、とか言いながら必死でやりそう。
一段とボケッとしたと思うから、大目に見ておくれ。

Posted by しえ at 2009.11.06 22:09 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.11.07 17:48 | 編集
非公開コメント 2番目さんへ。

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
ご自分の辛い経験を話してくださって、ありがとうございます。
色々思い出させてしまいましたね。。
自分には降りかからないであろう、と思ってたようなことが突然降りかかってくると、現実を見るのにちょっと時間掛かりますよね。。
ご主人の優しさに感謝ですね。
私は支える方なので、子供が後から「あの時、こうしてもらって良かった。」と思えるようなことが出来るかなぁ、と心配です。
今はやっぱり怒ってばっかりなんですけどね。。

子供服作り、これからたくさん楽しめるといいですね^^

また遊びに来てくださいね☆
ありがとうございました^^
Posted by しえ at 2009.11.07 20:57 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.11.08 01:20 | 編集
非公開コメント 3番目さんへ。

こんにちは!
ひやぁ~~~びっくり!
あの頃から知っていてくれたんですね。
何だか、あの日記の名前を聞くだけで、
何とも言えない感慨深さでキューンとなってしまいます。
あの日記は、今思っても優秀だったと思うので、なくなって残念です。。

そして、こうしてコメントをくださって本当にありがとうございます^^
名前もちゃんと覚えててくれて‥(涙)
こうやって、懐かしい方がコメント残してくれるなら、
書いて良かったなぁ、としみじみ思います。

また時々遊びに来てくださいね^^
本当にありがとうございました!

Posted by しえ at 2009.11.08 21:22 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.11.08 23:55 | 編集
非公開コメント 4番目さんへ。

こんにちは^^
紺のパッチも引き締まっていいけれど、
こっちもなかなかいいですよね^^
ネルのパッチワークってものすごい流行った記憶があるのは去年だけど、今年はそんなでもなさそうですね。

息子のこと、ありがとうございます^^
ま、結局は私は私、息子は息子のまま、色んなことが進んでくんだろうな、とは思っています。
なってしまったのは仕方のないことだし、前を向いて進むのみ。

色々お気遣いをありがとうございました☆


Posted by しえ at 2009.11.09 11:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.11.11 22:08 | 編集
非公開コメント 5番目さんへ。

はじめまして、コメントありがとうございます^^
そして、ご自分の大変な経験をお聞かせくださり、
ありがとうございました。
お腹に子供を抱えた状態では、精神的にも大変だったんではないかと、想像します。
私も、ずっと付いていたいのですが、娘の幼稚園もありますし、父親も休めないので実家を頼るしかないのですが、
次男は泊まる事は出来ないので、どうしようかなー、と色々気を揉んでいます。
本人は「強くなりたいから、一人で泊まる」と言うので、
それがまた切ないのですが‥。

っと、私の方こそ長々と失礼しました。
今は元気で幸せに暮らしているとのこと、とても励みになります。
笑顔のパワーを私も心の支えに頑張ります。

どうもありがとうございました!

Posted by しえ at 2009.11.13 14:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
