Google
sewing ! sewing ! | メンズカーディガン。 sewing ! sewing ! | メンズカーディガン。
--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.22

メンズカーディガン。

23日は私の父の誕生日です。

ここ1、2年さりげな~くスルーしてしまっていました。
洋裁を始めたばかりの時はTシャツ作ったりなんかしてたけど、
やっぱり、あの腕で大人の男の人へ服を作っちゃいけなかった、と反省してからは、
焼酎ばかり。
他に何かないかなーって思って、結局何も思い付かず‥スルーという状態に。
でも、23日は祝日だから、必ず実家にいるので、スルーが何となく気まずく。。
今年は久々に作ってみました。

polka drops のメンズカーディガン。
IMG_7491.jpg

生地は鎌倉のスワニーで買ってきた、チャコールグレーのウールのニット。
フワフワだよ。
ボタンは革調のもの。
IMG_7487.jpg

生地がかわいくクルンと丸まるので、ポケット口はそれを生かし、
接着芯は貼らずにコットンテープを。
IMG_7488.jpg

袖口も裾もクルン。
で、捨てミシンとして、太い水色の糸でステッチを。
見え隠れするくらいの場所に。
IMG_7490.jpg

前立てをきちっとしてしまうとおかしい気がしたので、
切りっぱなしで、内側に紺のウールのテープをグルッと。
IMG_7492.jpg

問題は、サイズが合うかどうか‥。


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/219-67196636
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
仕事が早いねぇ!
素晴らしい~。
相変わらず可愛いお洋服を作るね☆
見ているだけで楽しい…。

お父さん喜んでくれるといいね。
お誕生日おめでとうございます!
Posted by 手芸部新人(休部中) at 2009.11.22 23:16 | 編集
いや~~ん(・。・;
長男君のお誕生日って10月に勘違いしてたわ~ん
ごめんなさい~同じ11月生まれじゃないの~~ねぇ~
ますますボケてきたわね。私。
再度ですが。
おめでとうございます~~!7歳だね。
子供が大きくなると毎日もどんどん早く過ぎる気がします。
本当に、上手に色々作っていますね。
お子さんたちもママに作ってもらうお洋服、本当に嬉しいと思うな~
長男君、ママやパパにしっかり支えてもらえていること分かっているから、頑張れるんだよね。安心して治療に臨めるんだよね。
少しでも早く良くなる日が来ますように。埼玉から祈ってます。
Posted by はーたんママ at 2009.11.23 18:28 | 編集
手芸部新人(休部中)さんへ。

コメント早いねぇ!

今日ね、お父さんに着てもらったら、
少し身幅が狭い気がしたよ。
お父さん、痩せ型なんだけどな。
この生地も伸びない訳じゃないんだけどな。
Lでも良かったかも。

でも、相変わらずの自己満足なので、
私は次に向かって頑張りまーす。

早く一緒に活動したいね^^

Posted by しえ at 2009.11.23 21:04 | 編集
はーたんママへ。

再びおめでとうをありがとう!
はーたんママからの初めてのコメントが、
「同じく11月生まれのはーたんのママです。」って感じだったのを思い出しちゃったよ^^
あれから、6年8ヶ月なんだよ!
すごいよね。

あの時は、なーんにもミシンのことなんか出てこなかったのにね。
子供たちも、ミシンが当たり前な生活になってるけど、
あの頃は、気付きもしなかった。

子供が大きくなることが、何だか受け入れられない時もあるんだけど、
自分もちゃんと成長して、これからも頑張らなきゃ。

これからどんどん寒くなるけど、お体大切に☆

Posted by しえ at 2009.11.23 21:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
