Google
sewing ! sewing ! | これ作ってました。 sewing ! sewing ! | これ作ってました。
--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.04

これ作ってました。

ご無沙汰しております。

年が明けて少し経って、とても素敵なお話をいただいて、こんなことしてました。

IMG_7820.jpg

すごいでしょう。
何か分かるかな。

IMG_7823.jpg

これは、コンテストなどで羽織るガウンです。

私がお世話になった先生が校長を務める美容学校で(私は美容学校じゃないよ。)、素敵なパーティーが開かれるそうで、
その中でコンテストみたいなこともするということで、お話をいただきました。
先生に言われたのは、「ピンクいっぱいの、とにかくラブリーでガーリーでキュートなもの。
やってやり過ぎということはない、バカでいいから。」

大変お世話になったし、ご迷惑をお掛けした先生なので、
恩返しになる!と即決で引き受けました。

引き受けたはいいものの、ちょっと専門外なテーマ。
相談したい人がいたんだけど、なかなか会えず、時間がないのでひたすら考えました。
毎日頭の中はこのことでいっぱい。
子供を寝かしつける時も、ずっとこれを考えてるから、あっという間に寝かしつけも終わります。
何となく頭に浮かんだものを形にしながら変えていく。

ハートが校章になっているというこの学校、
ハートをたくさん使いました。
これは胸の部分。
IMG_7822.jpg
リボンやレースをたくさん垂らして、キラキラハートで留めてます。
デコパーツとして売られていたお花やハート、羽根のモチーフを付けました。

後姿です。
IMG_7825.jpg
色々な種類のピンクのレースをたくさん付けました。

そうそう、ファーは薄いピンクのフェイクファーです。
表地は白のベルベット、裏地はピンクのサテンです。

そして、こんなものまで。
IMG_7829.jpg
王冠です。
これには本当に苦労しました。
どうやって作ったらいいのか、さっぱり分からなかったんです。
毎日「王冠ー。どーしよー。」と言っていたのを聞いていた夫&母は、
「もう、諦めたら?王冠は無理です、って言った方がいいよ。」と。
私も、出来ないことは出来ないと早目に言うことが大切だと考えて、
あと数時間で伝える、ってところまで来ました。
でも、突然「ワイヤーだ。」と思い立ったんです、ホント突然。
そして、ホームセンターでワイヤーを購入し、形作り。
でも、よくある王冠の形に近付けるのは難しく、このようなドーム型になりました。
大丈夫だろうか‥。
先生が「一番上にハート(はぁと)」と言ったので忠実に。
ワイヤー部分にはラインストーンをひたすらくっつけました。

ワイヤーを扱うのも、ラインストーンを貼るのも初体験。
不安だらけです。


そして、今日発送してきました。
まだ先生の反応は分かりません。

歴代使っていきたいから、と言われています。
私が知らないところで、毎年これが登場するのかと思うと、何だか感動です。

とにかく、今回は初めてだらけ。
縫うのもどんどん重くなるし、デザインに自信はないし、
色々不安だけど、充実感はすごくいっぱいです。

今日は夜、ようやくテレビを観ようと思います^^



この記事へのコメント
初めまして、樹ママと申します。
どの作品もとても素敵で、ずっと読ませてもらっていたんですがコメントは初だと思います。

ってコレ、凄い大作ですね!!!
コンテストって事は優勝者が羽織るって事ですか??
これはテンションが上がります~♪
羽織ったところが見たい…

いや~でもこんなの作ってたら頭の中、その事だらけになりますよね~。
お疲れ様でした☆
先生の反応、楽しみですね♪
Posted by 樹ママ at 2010.02.04 23:32 | 編集
しえさん…すごーいっっっ!!!
本気ですごいです。
他の言葉が出てきません…

実はワタシ…美容学校卒業しているんですよね。
随分昔にですけど。
こんなラブリーなガウンが着れちゃうコンテストだったら、頑張っちゃいますよね。
モチベーションもアガるでしょう。

王冠まで…すごいです。
Posted by yuyu at 2010.02.05 20:26 | 編集
樹ママさんへ。

はじめまして、こんばんは!

ずっと読んでくださってたということで、ありがとうございます!

これは、優勝者が羽織るそうです^^
私も、こういうデザインで物を作ることは、後にも先にも、
もうないような気がします。
やり切った感で、しばらく腑抜けになりそうです。

また時々見に来てくださいねー^^

Posted by しえ at 2010.02.05 21:42 | 編集
yuyuさんへ。

こんばんは!

美容学校出てるんですね^^
メイクとか上手に出来る人羨ましいです。
私、ホントだめだから‥。

このガウンは、コンテストの間飾っておくそうで、
「あれを着るのは誰だ!?」みたいにテンション上がるものを、と言われていました。
なので、yuyuさんにそう言ってもらえて嬉しいな。

でも、本当にそうやって思ってもらえるか自信がないけど。。

本番がどうなるのか、楽しみです^^

Posted by しえ at 2010.02.05 21:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
