Google
sewing ! sewing ! | 練習バッグ。 sewing ! sewing ! | 練習バッグ。
--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.14

練習バッグ。

ご近所さんに、「ボタンホールって作れる?」と聞かれ、話を聞くと、
今度年少さんの息子くんにボタンの練習をさせたい、と。
それなら、全部やってくるよー、ということで。

でも、ただボタンホールとボタン用意するだけじゃつまらない、と、
ここで制作意欲がムクムクと。

で、これ作りました。
IMG_7848.jpg
こっち側には、ボタンと、バックル。

IMG_7849.jpg
こっち側には、ボタンとファスナー。

ボタンは大きさとか変えて4つで、バックルとファスナーはちょっとやってみたくて。
ファスナーは、最初は縫い付けてアクセントになれば、と思ったんだけど、
縫い止まってると、やりづらいから、それでは練習にならない‥と、試行錯誤して、持ち手になりました。

IMG_7851.jpg

今度年少さんになる子が近所に3人いるので、3個作ってみました。

IMG_7850.jpg

とっても楽しかったです^^


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/229-68b37a73
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご無沙汰してマース
うちも3歳の子がいるのですが、やっぱりボタンや紐は
難しくてなかなか上手に出来ないです…
バッグにボタンが付いてるのっていいですね(*^^*)
ファスナーの使い方、面白いですね♪子供らしくて可愛いバッグだな~
Posted by mayu at 2010.02.17 21:44 | 編集
mayuさんへ。

こんばんは!

これはやっぱり3歳児のためのものですよね^^
本当は、幼稚園で使うのが巾着タイプが多いので、
そういう形状にしたかったのに、全ての機能をちゃんとするにはなかなかうまいこといかず‥。

次にこういうものを作る機会があれば、
またもっと研究したいです^^

Posted by しえ at 2010.02.17 23:00 | 編集
わ~!すごいこれ…!
「自分でやる!」の子どもだけでなく、私までテンション上がっちゃいそうな練習バッグ。
そっかぁ。
いかにも「練習です!」というものでなく、思わずやってみたくなっちゃう感じ、しえさんやっぱりセンスが違いますね。(>_<)

日々、娘に「こんなもの作ってあげたい!」「リクエストに応えたい」と思いつつ時間のやりくりがうまくいかず、おまけに寝かしつけて一緒に寝てしまう私。
しえさん、3人のお子さんの子育てや家事の中、毎日どう時間をやりくりしてソーイングしているんですか?
差し支えない程度に教えてください…。
自分の時間が全く生み出せない不器用な自分で、ちょっとへこんでます。(T_T)
Posted by にゃおこ at 2010.02.21 18:05 | 編集
にゃおこさんへ。

こんばんは!

そんな風に言っていただけて嬉しいです!

時間作り‥
寝かし付けで一緒に寝てしまうのを防ぐために、
私は、家事を残しておいたり、洗濯機を回してしまったり、
絶対にやらなきゃいけないことをやらずに寝かし付けたりします。
私はそういうの残したまま寝られない性格なので、
一瞬でも寝てしまっても、ゾンビのように這い上がって起きてきます。

その瞬間はとても辛くて「あぁ‥やることやったらすぐに寝ちゃおう‥」と思っても、動き出すともう大丈夫で、あとは自由時間です。
時間的には、最低でも3時間くらいは確保出来ます‥が!
最近は全然うまく使えてません。
ソーイング以外のやらなくちゃいけないことをやってたり、
パソコンやっちゃったりして。。
次男もまだまだ何度も起きるし‥。
昼間の時間をもっと有効的に使えれば、夜はすぐにミシンに向かう、っていうように出来るのになぁ、と私も日々頭を悩ませています。。

でも、こうして色々考えながら時間を一生懸命作ろうとすることが今は大切かなぁ、とも思います。
いつかきちんと時間が取れる日のことを夢見て‥なんて^^

にゃおこさんも、あまり焦らずに自分のペースでソーイングできるといいですね^^
私も頑張ります!

Posted by しえ at 2010.02.21 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
