Google
sewing ! sewing ! | チェックのタック入り巻きスカート。 sewing ! sewing ! | チェックのタック入り巻きスカート。
--.--.--



2006.02.13

チェックのタック入り巻きスカート。

これはmulberryのタック入り巻きスカート。
20060213112525.jpg

生地は母が京都に行った時にノムラテーラーで買ってきてくれた生地。
母の選んだものに間違いはなし!
とっても気に入りました。

20060213112538.jpg

この形、とってもとっても気に入ってしまいました。
布を替えてもっともっと作りたい。
説明通りだと紐を巻くタイプなんだけど‥うーん、面倒くさがっちゃった。。
次は紐で!(‥どーだろ。。)

でね、色んなところの型紙を買うと色んな縫い方があって、
これもまた、とても面白い縫い方(私にとっては、、)で、
感動してしまいました。
ただ、写し取らないといけないので、かなりテンション下がります。

20060213112551.jpg

ボタンは@ships


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/23-58b45d29
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
またまた気になっているスカートです!よかった?いいのね~~!う~んしえちゃんの作品を見ていたら欲しくなってしまった。。。
トップスはこの前何枚かパターン買ってみたよ^^
うつすのが面倒だね~^^;でもがんばってみます!
この生地もまたかわいいわぁ~!
Posted by shar at 2006.02.13 12:34 | 編集
またまた可愛いものが。。。
ほんと、目の保養になります♪
(モデルが良いし~~~!)

旦那様のご回復、おめでとうございます!
ご実家で爆縫いしてたのですねぇ?(笑)

それにしても、ダーっと早いですね~~
私、どこのパターンも写すクセがあって
縫い始めるまでにへたれてしまうんですよね~~(笑)
(縫い始めても途中で飽きますが。。。泣)

私の好きな色は。。。
目がキラッとなるのは、やっぱり赤。。。
多いです。赤い服。。。
水色から紺へのグラデも好き!
最近は茶にはまってました。
落ち着きたい時に選ぶのですって!う~~ん確かに。。。

もう、しえさんの様に春カラーにしなくちゃネ♪

Posted by ma。 at 2006.02.13 17:27 | 編集
これまたかわいい♪
このスカートのパターンも、とっても気になってました。
先日のOPENで、迷って迷って、
ブラウスのパターンだけにしたんですよー。
うーーーん、やっぱりいいんですね^^
生地ともとってもよく合ってるよぉ!
Posted by tissu(ミキママ) at 2006.02.13 18:24 | 編集
これもかわいい~~。
春だね!
このスカート、生地でずいぶん変わるんだね。
作ってみたいけど、型紙が複写式なのね…。
そこで既に挫折だわ…(爆)
ああ、でもしえさんの着用見ると
作りたくなるのは、しえマジック!?だね(笑)
それにしても、縫いスピード、かなりだね^_^
うらやましいです!
Posted by rurri at 2006.02.13 23:22 | 編集
sharさんへ。

パターンがね、、重なってるのよ~ 泣。。
でもね、ここだけの話、あのお値段で写し取らないでいいお店がたくさんあるというのに、、
もっと安くしてよ~と思っちゃったんだけど。。
‥ダメ??

まーでも、かわいいから良しとしよう。。
ぜひ作ってみてくださーい。


Posted by しえ at 2006.02.14 12:57 | 編集
ma。さんへ。

すごーい☆
いつもパターンを写してるんですかっ??
私は絶対に出来ない!
ものすごい根気がいりますよね。
尊敬~♪

ma。さんも赤好きなんですねー。
私、家の中も赤だらけだし、赤を見ると牛のように‥。

でも、色によってその時の気分があるんですね。
茶色かー、落ち着きたいなんて、どうしちゃったんですかー??

Posted by しえ at 2006.02.14 13:00 | 編集
ミキママさんへ。

このスカート初めて見たときにスルーしたのに、
こういうスカートを街(?)で見かけて、ん???型紙見たことある!!
と思って買ったんです。
サンプルに惑わされないで、色々な布で作ったら、、の
イメージがすぐに湧いてきたらいいのになー、と思って。

ブラウスも気になってるから、ミキママさんの楽しみにしてよ~っと☆


Posted by しえ at 2006.02.14 13:03 | 編集
rurriさんへ。

パターンね、、重なってるんですよ、、色々と。。
私も開いた時愕然。。
一気にテンションが下がっちゃいました‥。

そこで閉じて、また今度‥ってやったら多分もう次はないだろう、、と思って頑張りました。。

rurriさんも私と似た性格と見たっ!



Posted by しえ at 2006.02.14 13:06 | 編集
こんにちは。
かわいいスカ-トだねぇ~~
生地もかわいぃ!お母さんのセンス、素晴らしい!
ラップになっててタックもあるんだね。
プリ-ツでもないんだよね?
何かしっかり筋が入ってそうな・・・難しそうだわ。
Posted by choko at 2006.02.14 15:59 | 編集
は~、スカートナイスですね。
私ごときはこれを見て、タックとプリーツの違いが
わかりません。ああ、勉強勉強。

で、質問ですが、
娘の入園グッズの材料を集めてるんですが、
バッグなんかの生地も地直ししたほうが
いいのでしょうか?

娘、てんとうむしが好きで、
しかし、そんなキルティング売ってないって…。
で、麻綿キャンバス(?)のてんとうむし柄の布を入手。
よせばいいのに裏布までつけなきゃならんので
もうへろへろです…。

裏布って、上のところだけ表と合わせて
縫えばいいのよね…。
つーか、入園式までに間に合うのだろうか。

Posted by sarao at 2006.02.14 17:59 | 編集
chokoさんへ。

これは、プリーツではなくて、上の方に25本ものタックが‥。。
でも、タックを必死で縫ってしまえばあとは簡単~♪
ジャケットとかを作られるchokoさんなら、全然OK!

今度は早く縫ってしまわないといけない冬物で‥と思ってます☆


Posted by しえ at 2006.02.14 18:40 | 編集
saraoさんへ。

プリーツは制服とかにあるようなひだひだのやつで、
タックはそのひだひだを縫いとめて、しかも途中で終わり~って感じの‥って分かるかな。。

入園グッズですな、
てんとう虫、そっか、前にスキって聞いたことあるような気がする。
キルティングだったら地直しする必要がないと思うんですが、他の生地だったら一応した方がいいかも。

裏布を付けるときは、中表にグルリと一箇所だけあけて縫って、そのあけたとこからひっくり返す!
で、明きのところは後から縫う、って感じです。
分かるかな、、
私ってつくづく説明が下手くそ。。。

がんばれ~!!
Posted by しえ at 2006.02.14 18:45 | 編集
おかえりなさい。
 わー!!かわいいよー!!!!!

 好きなパターン、何度も何度も生地変えて、丈変えてって作りたくなるよね。プリーツすごい!
 今度前がプリーツでうしろが普通のってパターンでやってみようと思ってます。

 まあ、しかし。あなた!
職人だな。職人。
 
 しえプロと呼びます。よろしくね。
Posted by やむやむ at 2006.02.14 19:15 | 編集
やむやむさんへ。

前がプリーツで後ろが普通の、って聞くだけでワクワクするねー。
楽しみだねー。

いやいやいや、職人はあなたよ、あ・な・た♪

だって、縫い物も料理も出来るなんて、あーーんうらやましい☆

Posted by しえ at 2006.02.14 21:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
