Google
sewing ! sewing ! | 6才になる娘へ。 sewing ! sewing ! | 6才になる娘へ。
--.--.--

スポンサーサイト


2010.09.24

6才になる娘へ。

もうすぐ娘が6才になります。

長男の時も思いましたが、6才ってちょっと感覚が違う。
もう小学生の年齢なので、4才から5才になる時よりも、グンと成長してしまったような感覚です。

最近娘に「そっかぁ、もう6才かぁ、そっかぁ‥」とつい言ってしまいます。
そうすると娘がニコっと笑って「まだ5才だよ!」と言います。
あと数日だなぁ。

そんな娘にワンピースを。

IMG_8956 (1)

Tシャツ部分の生地はwildberryのユーズド天竺のサンドベージュだったかな。
まだ娘には地味だったかなぁ。。
でも、ベストを着せたいんだ、この上に。
だからいいよね、と自分を無理やり納得させる。

スカート部分はcheck&stripeの5年くらい前に買って、
前にコレの後ろの見返しに少し使った生地。
好きなのにちょっとしかないこの布。
このスカートにして使い切りました。
小物に使うより娘に使えて良かったな。

タグもcheck&stripeの6才のタグ。
IMG_8986 (1)

スカートの裾は切りっぱなしの2段重ね?
IMG_8987 (1)

折り返したら分厚い感じが何かダメだった。

IMG_8988 (1)

ムッチリガッシリな体型の娘がこのベージュを着ると何だか‥んー、まぁいっか。
IMG_8980 (1)

色んなこと我慢して頑張ってる真ん中の宿命。
母はいつも応援してますよ、頑張りを見てますよ、大丈夫、あなたは素敵女子だから。

おめでとう!





この記事へのコメント
うわーーー、かわいい!
ベージュとWガーゼ?がすっごく合ってますねえ。
どうやってくっついてんだろう?って、めくってみてみたい(笑)。←変態かっ。

それにしても、娘ちゃんおっきくなりましたねー。
ずっとshieさんのブログ見て来てるから、ちっちゃいイメージしかないんですよね、私(^-^;
すっかり、お姉ちゃんだ。きっとこれからもずっとママの頼りになってくれるはず!・・・いいな、女の子。ボソッ。

まだ、だけど、娘ちゃん、お誕生日おめでとう!!

Posted by ユウ at 2010.09.24 18:33 | 編集
ユウさんへ。

ありがとうございますー!

そう、これはWガーゼです。
あまり見かけない色合いだったので、使えずにいたんですが、やっと日の目を見ました^^
ベージュ‥微妙に後悔してますけど、かわいいと言ってもらえたのですぐ前向き^^
スカート部分は、Tシャツの裾の始末と一緒にくっつけてます。
‥って説明が下手すぎる。。
ぜひめくってもらいたい(笑)。

娘のこと、そんな風に見ててくれて、何だか遠い親戚のようで嬉しい^^
1才の誕生日からずっと服を作ってきてて、あっという間に6枚目です。
いつ「もういい‥」って言われるかドキドキです。
ユウさんの作る女の子服も見てみたいな☆

そして‥お祝いの言葉をありがとう!!!



Posted by しえ at 2010.09.24 21:02 | 編集
ステキな誕生日プレゼントですね~
この、ワンピにもshieさんらしいこだわりがつまっていてじーーーーーっとみつめてしまいました(怖い??)

6才、我が家の長男と同じです。成長を感じますよね

↓巾着やバッグにも小技がきいててダイスキです♪
行けるものならバザー行ってshieさんの作品、購入したいな~
Posted by くみりん at 2010.09.25 00:35 | 編集
くみりんさんへ。

ありがとうございます!

じーーっと見られると色々目立ってしまうので、お恥ずかしい(>_<)
お子さん、6才なんですねー。
5才だと幼稚園の子、まだまだ小さい子、ってイメージあるんですけど、
6才って1年生、って感じで‥まだ心の準備が出来てません。

バザー、近かったらぜひー^^なんですけどね^^
そうやって言ってくれて嬉しいです♪

Posted by しえ at 2010.09.25 13:37 | 編集
娘ちゃん、誕生日おめでとうございます!
愛情たっぷりの素敵なプレゼントですね♪

それにしても、首周りのパイピングのステッチ、縫い落とさずにあんなギリギリにかけれるなんてうらやましい~。
私なんて、苦手意識があって、あまりパイピングやらないせいもあるけど、いつもぐだぐだの仕上がりになっちゃいます。
Posted by くらむぼん at 2010.09.25 15:48 | 編集
くらむぼんさんへ。

こんにちは!
ありがとうございます^^

何歳でいらないって言われるかなー、と考えながら縫いました。
そのくらい大きくなってきたってことですかねぇ。。

パイピング、もう全然!落ちてます落ちてます!
伸びるニットだともう散々だし、
でも、着てしまえば、誰も見ないし~~、なんて、良くない気持ちです^^;

私ももっと頑張らないと、と日々思ってます。。

一緒に縫いまくりましょー!
Posted by しえ at 2010.09.25 16:18 | 編集
6才、おめでとうございます。
ミシンすっごく動かしてますね!!
涼しくなっていい季節ですよね。

抜糸は順調だったかな?
傷は大丈夫かな?

なんだか、そらちゃん大きくなりましたねー。
って雑誌にのった写真のイメージが残ってるから、
なんだか足ながい!!って思っちゃった。
もう6歳なんですもんね。

私の今の子育ての悩みは上の子6歳の娘と
どう向き合うべきか。

自立して成長していくのはとてもうれしいんだけど・・
私が母親になりきれてない感じでね・・・。

がんばりまーーす。


私も誕生日ごとにお洋服作ってるけど、
こんなに素敵じゃないなー。
時間に追われ、いつも簡単なもの・・・

がんばろうっと!急に寒くなったりして、
風邪ひかないようにね!!お互いきをつけましょうね~
Posted by teruka at 2010.09.26 14:21 | 編集
terukaさんへ。

ありがとうございます!

息子の方は、傷跡がいまいちスッキリせず、膿んでしまったりして何度も診せに行ってる状況です。
今週行けば多分大丈夫だと思うけど‥。
本人は元気に遊んでます^^

娘、もう6才です。
雑誌の時は2才になってなかったかな。

6歳のお嬢さんとの向き合い方に悩んでるんですね。。
文章から察するに、置いてかれちゃうような寂しい感じなのかな。
女の子は特に、精神的な成長も早いですからね‥。
私自身も、自分の親には「私のことばかり見てないで、自分の好きなことやればいいのに。」って思ったこともありました。
親には輝いていてほしいですよね^^

何だか脱線しちゃったけど、
まだまだミシンの手を止めずに頑張ります!
また覗きにきてくださいね^^

Posted by しえ at 2010.09.26 15:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
