Google
sewing ! sewing ! | 名前浮かびません。 sewing ! sewing ! | 名前浮かびません。
--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.14

名前浮かびません。

ホントに深刻な問題になってきたネーミング(涙)。
ブログのタイトルならまだいいんだけど、
納品書に商品名を書く時に、ホント困ってます。
素材と形、色なんかをトータルで考えて付けてるけど、
これは‥何?

コピー ~ IMG_9295

形としてはレジ袋的な感じなんだけど、
「エコバッグ」とはしたくないんだ。
普段使いしてほしい。
リバーシブルだよ。

これまた写真が多いので‥続きへ。


一つ目。
水玉の冬素材。
コピー ~ IMG_9296
ボタンを留めるのは赤いスエード紐。
ボタンは革調。

裏はショッキングなピンクのリネン。
コピー ~ IMG_9299
画像で見ると、いやらしく見える??
ピンクは、普段使わないんだけど、このピンクは何だかすごく好き。
実際見ると、いやらしくはないと思う。
ボタンはクリアー。

二つ目。
グレーと茶色(赤っぽい)のボーダーで、これも起毛してて冬素材。
(Aちゃん、やっと陽の目を見たよ!)
コピー ~ IMG_9297
このループは裏表のある革だったので、
しばるように赤い糸で留めて、ひっくり返らないようにしました。
ボタンは本革だよ。
持ち手の紺の所に赤ステッチ。

裏は若草色って感じのグリーンのドット。
コピー ~ IMG_9300
どの生地を持って来ても「合わない」「合わない」むーーー!っと思ってたところ、
この生地合わせたら、あらいいんじゃない?って。
ボタンは貝ボタン。

三つ目。
これも冬素材のチェック。
このチェック好き。
コピー ~ IMG_9298
ボタンにせずに、赤と水色のスエードの紐で結ぶようにしました。
めんどい??

裏はオフホワイトのふんわりしたツイル。
コピー ~ IMG_9301
実用的ではないけど、ポケット。
「+a.」ステッチしました。

耳がかわいかったので‥
コピー ~ IMG_9302


で、持つとこういう風に。
コピー ~ IMG_9304

どれも、持ち手は紺で切り替えてます。
デニムと、デニムダンガリーと、リネン(硬め)。


ありがたいことに、たくさんご購入いただき、
ほとんど残ってない状況で、急いで作ってるんだけど、なかなか追い付きません。
お店に行ってくれても、あまり並んでないという状況は心苦しく、
頑張りたいなーって思ってます。

お店にちゃんと数が並んで一瞬でも落ち着いたら、一度子供服とか自分服作ろうって思ってます。
洋服を見たいっておっしゃってくださる方もいて、ありがたいことです。。

私は、見に来てくれた時になるべく更新されてて、
内容も、期待に応えられる内容にしたい、というのが目標というかモットーで‥
なので楽しみながら、色々作れるように頑張ります^^

この記事へのコメント
いつ見ても素敵な作品ばかり~♪
忙しいでしょうに 頑張り屋さんで見習いたいものです^^

ネーミング・・・
私も毎度 センスがないからそのままのチェックとかボーダーとかで。
色位はなんて思うのだけどね。
エコバックは他にレジバックやあずま袋なんて聞くけど
ひねりがないしね~
難しい・・・
Posted by tokki at 2010.11.14 18:23 | 編集
素敵なバッグがぞくぞくと出来てますね!

ちょっとしたステッチとか、糸の色とか
しえさんの作品には手仕事の暖かさがあります。


1番目のベージュ水玉に似た冬生地を持ってるのを
思い出しました☆

何年も寝かせているので、暖かくならないうちに
今年こそ形にしよう^^

Posted by saya at 2010.11.14 22:51 | 編集
tokkiさんへ。

こんにちは!
頑張りやさんのtokkiさんに比べたら私なんて甘ちゃんですよ^^;
気を引き締めて頑張ります!

ネーミング‥tokkiさんもお店の商品にたくさん名前付けないといけないですよね。
簡単なようで、なかなか思うようにいかず、苦労してます。。
でも、そのまま見たまま付けたら?というアドバイスをいただき、
深く考えずに思った通りに付けてみよう、とは今思ってます^^

今後、どうなるか‥(笑)。

Posted by しえ at 2010.11.15 09:28 | 編集
sayaさんへ。

こんにちは!

手仕事の暖かさなんて言ってもらえて嬉しいです。
自分らしさを入れて、初めて完成、と思ってやってますが、
生地のインパクトが強いとなかなかうまくいかない時もありますね。。

同じ生地持ってましたか!
私も何年も寝かせたので、sayaさんもそろそろ‥(笑)

Posted by しえ at 2010.11.15 09:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
