Google
sewing ! sewing ! | ナイロンキルティングバッグ。 sewing ! sewing ! | ナイロンキルティングバッグ。
fc2ブログ
2010.12.17

ナイロンキルティングバッグ。

Shabby Blueさんへ納品しました。

ステキルティングが手に入ったのでナイロンのバッグ。

コピー ~ IMG_9470

以前から作っているのと形は同じです。
これは小さいサイズにしました。

で、こっちは大きいの。
コピー ~ IMG_9479

中は赤いバイヤスで処理。
大きい方のみナスカン付き。
コピー ~ IMG_9478


そうだ、タグが出来上がったのだ。
コピー ~ IMG_9473

サイズ、「SとM」か「MとL」か‥と考えたけど、
どうしても、小さいのは「S」で大きいのが「L」にしか見えない。
なので、「M」サイズはない。
A型で几帳面な私は(自分で‥)こういう変なとこ気になっちゃって、
納品書とにらめっこ。
「これはSか‥Mか‥」とけっこうな時間悩んでました。

大きさ比べ。
コピー ~ IMG_9480


何か色々悩んじゃうなぁ。
自分の好きなもの作ってても、他の方の作品とか見ると、
「あぁぁ全然自分ダメじゃん‥」とか、「かないっこない」なんて比べてしまう。
色々足すのが少し怖いという思いがあるので、
自分の中では少し物足りなくても、ここでストップ‥って弱腰なの。
だけど、大胆で潔い作品を見ると、「あぁ、もっといけるんだ~、でもセンス次第だよなぁ。。」なんてね。
でも、「自分は自分」と急に前を向いたりもする。
落ちたり上がったりの繰り返しです。

頑張るぞ。


この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.12.17 21:51 | 編集
はじめまして。
C&SさんのHPから来ました。
どの作品もとっても素敵ですっかりファンになってしまいました。
私はソーイングを初めて1年ちょっと。
こんな作品が作れるようになりたいと思いました。
新しい作品のUP楽しみにしています!
Posted by mutumi at 2010.12.18 08:41 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

ありがとうございます^^
郵便やさんバッグ、って何だかかわいいですね。なるほどー。
そう、「これがなかったらいいのに」ってのは私もよく思うので、
だからこ怖いんですよね。。
だけど、あってもこんなに素敵なのね!ってのに出会うと、落ち込みます。
斜め掛け作ったんですね!
私も普段は斜め掛け使わないのですが、作ってから自分で持ってみると、自分のも作ろうかな、って思ったりしちゃいます。
次は何を作ろうかなー^^

Posted by しえ at 2010.12.19 00:00 | 編集
mutumiさんへ。

はじめまして!

弱ってた心にジーンと沁みました。
頑張る糧になります。

このタイミングでコメントいただけたこと、
私の中でかなりいいタイミングでした。
これからも期待を裏切らないように、
また、いい意味で裏切れるように、
一生懸命頑張ろう!って思いました^^

ありがとうございました!
Posted by しえ at 2010.12.19 00:04 | 編集
こんにちわ~~。

初お給料おめでとうございます!って遅いですよね・・・

自分のお金って本当にいいですよね~~。
私は自分の物欲のため、働きたいですぅ~~(苦笑)
下の子も3歳になったし・・・でも一時預かりできる
場所がなくて・・・

作品でお給料もらって、買い物できるなんてすごいじゃないですか~~。
しえさんの作品大好きですよ♪

あんまり深く考え過ぎず、しえさんの作りたいものを
作ったら、生地たちはイキイキしていると思いますぅ~~。

いつもしえさんの作品楽しみにのぞいてますよぉ。
コメもついつい長くなっちゃうから・・・
呼び逃げも多いけど・・・ごめんなさい。
でもいつも見てます。って怖い!?
Posted by teruka at 2010.12.19 08:52 | 編集
こんにちは。
今回も素敵なバッグですね♪
タグも可愛いです。

shieさんのつぶやきに頷いている方って、きっと多いと思うのですが、私もそのひとりです。

プラスされていることで目を引く新しさって、作者のセンス。
その一方で、先を考えた上で一歩手前を完成形にした作品も、作者の潔さとか思いやりを感じます。
後者のような作品って、使い手の生活にしっくり馴染んでくるように思うので。

shieさんの生み出すバッグたちって、そういう雰囲気が感じられて、素敵だなーっていつも思います♪
Posted by atsu at 2010.12.19 16:15 | 編集
terukaさんへ。

こんばんは^^

お給料‥嬉しいですよね。
よく「働かざる者食うべからず」って言うでしょ。
そういう言葉聞くと何だか辛いというか‥。
ちゃんと家のことや育児をしてるんだから、って言われても、やっぱりお給料をもらってないから、
確かな気持ちにはなれなくて。
今後、ちょっとずつでも自分で稼げるならありがたいです。。

3歳になったんですね~。
一時預かりかぁ。
保育所とか見つけるの大変ですよね。。

作品のこと、ありがとうございます^^
生地がイキイキする、っていい言葉ですね♪
嬉しいな。

考えすぎずにインスピレーションで頑張ります^^

長いコメント、嬉しいですよ^^
私は読むのも書くのも好きなので、
結局お返事も長くなってしまってます^^;

Posted by しえ at 2010.12.19 18:56 | 編集
atsuさんへ。

こんばんは^^

何だか深いお言葉をいただいてしまい、感動です^^
一歩手前を完成型に‥作者の思いやり‥
なるほどです。
うまく言えないけど、すごくよく分かります。
自分自身がものを買う時がまさにそうです。
完璧にデザインされてしまったものよりも、
自分で色々楽しめるものを手に取ります。
そういうことですよね。

いいお言葉をありがとうございました^^
益々頑張れそうです!

Posted by しえ at 2010.12.19 19:00 | 編集
は~い。こんばんは。

 いい色のバック!!
 性別問わず年齢問わず行けそうだ!

 あのさ、最近委託作家さんって増えてるでしょう。こっちでもすごいブームよ。レンタルボックスは空き待ち状態。
 イベントもいろいろあります。

 で、いろんな作品を見る機会が増えるんだけど、私が見ていいな。と思うのは遊び過ぎてないもの。
 私はちょっとミスしたり失敗したりしたらごまかすために手を加えることがあるんだけどさ、遊びがないまっさらの作品ってごまかしてない。って感じがしてとても好きなんです。
 
 弱い犬ほど吠える、じゃないけどさ、あれこれ手を加えすぎてたりするとああ・・・もったいない・・・って思っちゃうことが多い。上手な人ほどごちゃごちゃしてないと思ってるんだよ。
 しえちゃんの作品はそうだよね。
 色とか素材の遊びがうまい!と思う。それと技で勝負!!細工なしでそれらが引き立つというか。

 私も縫い物始めたばかりのころはあれやこれや継ぎ足したりアレンジしすぎたりしてさ。何かとにかくやりたいんだけど、テクニックがないから結局布ゴチャゴチャさせて満足。みたいな。結局仕上がるころには着られないのよね。とんちんかんで。我々が目指す「手作りに見えない手作り」からかけ離れちゃって。手作りしました感100%。

 熱くなりました。

 難しい。本当に。さじ加減難しいと思います。

 日々勉強。学校に行ったり教室に行ったり近くに手とり足とり教えてくれる人がいるわけでもないからいろんなブログで作品見て。自分でやってみて。これの繰り返し!でも楽しい!!!おこがましいけどすごく刺激をもらってます!しえ先生!!




 今年最後に何か縫えるかな。と期待しつつ・・・もう冬休み入ってる長女、毎日家にいる次女を横目に・・・まもなく息子も休暇に入る。あう~どうなるか?!
 でもそんな合間に納得いくものができた瞬間、フリスク一気に1箱食べたような爽快感があるもんね!!

 
 ああ、もうすぐクリスマス。
 いいクリスマスになるといいね。

 
 今年のお礼と「よいおとしを」はまだもうちょっと後でさせてね。
 
 
Posted by さとこ at 2010.12.19 22:02 | 編集
さとちゃんへ。

は~い。こんばんは!

ありがとうー。

ホント増えてるよね。
ハンドメイドする人。
委託先のオーナーさんも言ってた。
「最近では石を投げれば手作りしてる人にぶつかる」って。
そして、今ご近所さんもたくさんの人が始めてる。

そうだよね、最初はやっぱり色んなことしてみたくなったよね。
レースやらタグやら、ポケットやら‥
そうしていくうちに、どんどん削り落とされてきたよね。
逆に、色々ついてるものに嫌悪感すら感じるようになったこともあったよ。
そうなってくると、どこでどう自分らしさを出せばいいのか分からなくもなった。
一つの生地で、ただの服を作るなら、無印とかユニクロ行けば手に入る。
だから、何かを‥っていうここが勝負どころだよね。

さとちゃんにそういう風に言ってもらえると安心する。
いつになっても自信がなくてさ。
人に教えられる立場ではないのに教えてたり。
人のものだから、失敗が怖くて。
みんな私の言ってることは正しいと思ってついてきてくれる。
だからこそ、プレッシャーで押しつぶされそうで‥
ミシン教えた夜はグッタリ。
精神的疲労が大きいよ。

話が逸れたけど‥

時々、色々無理やり、わざと‥やってみたくなる時があるんだ。
それで満足いくものが出来たら一つ自信にもなるかもしれないけど。。
自分らしさを失いたくないから難しいよね。

もうすぐクリスマスだね^^
さとちゃん、前にウッディやバズ載せてたでしょ?
我が家も着実に増えて、今年のプレゼントは、ブルズアイとレックスとポテトヘッド。
かなり2軍選手たちなんだけど、我が家のウッディたちもきっと待ってるはず。

そんなバタバタの中、、何か出来るかね?
大掃除もしてないしさ。
縫いたいものはあるんだけど、更新も今年はあと2回はしたいなー。。

だからまた遊びに来てね^^
2010年のうちにまた^^

Posted by しえ at 2010.12.19 23:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する