Google
sewing ! sewing ! | お弁当袋。 sewing ! sewing ! | お弁当袋。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.01.08

お弁当袋。

お店から、入園を意識したものも‥とのことで、お弁当袋作ってみました。

コピー ~ IMG_9611

形は、とりあえずは袋タイプ(?)。
巾着型も作るつもりです。

まず一つ目。
コピー ~ IMG_9608
ぐるりと赤い線付けました。
裏には、好きねぇ‥って感じだけどクロスを。
コピー ~ IMG_9609

中には「Happy!」の刺繍。
子供が開けた時に何か見えるのがいいな、と思ったんだけど、
英語じゃ意味ないかね。
生地はざっくりのリネン。
コピー ~ IMG_9610

もう一つは、
コピー ~ IMG_9606
ダンガリーで袋の口だけ赤に。

中には「LOVE」。
子供向けってことで。
コピー ~ IMG_9607

最後は、珍しく‥
コピー ~ IMG_9604
レースがあまり好きじゃないんだけど、こういうレースは好き。
クシュクシュ集まる感じの。

中は「enjoy」。
ご飯を楽しくどうぞ、ってことで。
コピー ~ IMG_9605

サイズは、うちにある子供のお弁当箱の中で、一番大きいものに合わせました。
年少さんだと、もっと小さいものを持たせると思うから、大丈夫だと思うけど。
でも、うちは今は、お弁当箱にはおかずだけ。
別におにぎりをラップでくるんで持たせてるので、
年長さんくらいになると、巾着タイプの方がいいかもね。


そうそう、質問いただいてたので‥



生地が先か、形が先か。

私は断然形が先です。
作りたいものがあって生地を探すパターンと、
生地を見て気に入って、形を考えるパターンと。

どんなに気に入った生地でも、何も思い浮かばなければ買わない。

だから、うちにある生地は一応形が決まって購入されたもの。
たださー‥何年前に思った?それ?っての多いからあんなに溜まっちゃうのね。
形思い浮かびすぎ、ってやつ。
でも、いつかコレでアレを作るんだ!って思いは消えてません。
全て形にすることは出来るんでしょーか!?

この記事へのコメント
わかった。
 最後のドットのレースの袋見て今ごろ気付きました。
 なぜしえちゃんの作品がツボだったのか。

 レースとか花柄とかの多用がないからだ!

 レースとか花柄って乙女度が上がってハンドメイド感が強くなるんだろうな。
 レースはちょっとだけ。って使えないもんね。ポイントにならずむしろ主張するんだろうね。
 だけどこれまたこういうレース使いはくどくない。
 勉強になった!!!
 レース探しってボタン探し並みに難しいんだともわかりました。

 使う布に統一性があると安定感があるんだね。
 
 いい発見ができました。

 金具(マグネットとか)の使い方も今後教えて欲しいことの1つです。


 アンタ・・・おちゃらけないコメントもできるんだね。としえちゃんきっと思ってるに違いない。と睨みつつおしまいにします。
 でへ。
 
 
Posted by さとこ at 2011.01.10 08:15 | 編集
さとちゃんへ。

じゃんっ!
こっちにもありがとー^^

そうそう、よく気付いたー!
私はあまり花柄とレース使いません。
花柄も、コレ!っていう花柄も時にはあるんだけど、難しいね、やっぱり。
レースも、途端にハンドメイド感強くなるけど、
上手に使ってる人もたくさんいるし、
そういう時に、センスだよなぁ‥と思います。

マグネット、もう拍子抜けってくらい簡単に付くよ!
リッパーでちょっと切ったらそこにさして、爪を折り曲げるだけ。
既製品力強いし、ぜひぜひやってみて!

金具が付くと、ちょっといいよね。
使い分け、上手に出来たらいいよね^^

ふふふ、ちゃんとしたコメントでしたね~。
メガネの縁をググッとあげてパソコンにより過ぎてるさとちゃんが浮かびました(笑)。
近いよっ、近いっ!

Posted by しえ at 2011.01.10 15:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
