Google
sewing ! sewing ! | ボートネック。 sewing ! sewing ! | ボートネック。
--.--.--



2006.02.20

ボートネック。

ずーーーっと前から作ろうと思っていたものです。20060220122428.jpg

RickRackの布とパターンです。

これは起毛してる紺とグリーンのボーダー。
自分で着るものだと、何も付けたくないのが本音。
でも少し寂しいし、、、
何の役にも立たないくらい小さなポケットを
何でこんな場所に??というくらい上の方に付けてみたかった。。
‥なぜ‥‥

20060220122441.jpg

そして、袖口にも赤ステッチ。

20060220122454.jpg

絶対に七分袖にしようと裁断するときまで思っていたのに、
突然、やっぱり長袖!と思い変更。
ここのパターンはすごくピッタリ目だろうということで、
裾を3センチくらい長く、袖も‥キャー、袖は忘れたの。。
ドキドキしながら着てみたらやっぱり思い描いていた長さではなく、
手首ギリギリな感じでピッタリ。
本当は手の甲が5分の1くらい隠れてほしいんだけど。
(うーん、細かい。)


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/28-39562197
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ふぎゃー!!かわいー!!

 今、ホントに今、それを作るためのボーダーを買いに行ってたところ。ジャスコにあるんだよね。一応。
 でも薄い感じだけど夏向けと思って作るよ。

 首のところ緩いカーブっていうかそういうボートネックの一番のポイントのとこ。がんばるよ。

 リックラックのいろいろボーダーっていう柄覚えてる?
虹色のもの。それでやったけどでもあれは派手すぎるからこういう2色がいいね。

 子供。男の子ですが赤×白ボーダー。着せてみます。

 ああ。かわいいなあ。
 生地やで暮らしたい・・・。

 はあ。今日は雨だよ。退屈。
「こんな布持ってるぜ」大会したいねー。
Posted by やむやむ at 2006.02.20 13:46 | 編集
すっごくお久しぶりです。忘れてると思うけど…。キルジャケのことで以前質問させていただいた…(と思う)しゃちです。
しえさんて、すっごく細い~!スタイルいいですねっ。うらやましーー(*_*)
ボートネック、お似合いです~。赤いステッチとか、かわいい~。こういうステッチって、どうやるんですか?
なんでも作れてすごいな~って、いつも見させていただいてました。またお邪魔させてくださいね。
Posted by しゃち at 2006.02.20 17:04 | 編集
んーーーナイス!ナイス!!
RRさんボートネック、ずーーっと気になりつつ、
いまだパターン買ってないんだ。
持ってるパターンから補正できないかと・・・
かなりの貧乏性が・・・・・・・

しえちゃん、とっても似合ってるね。
赤のステッチも利いてる。すごくかわいい♪
後、ポケットね。
これ、いいアイディアねぇ~。
そっか、こういうとこに付けるとかわゆいのねぇ~

あ・・・メールしたよ★
Posted by ミキママ at 2006.02.20 23:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.02.21 00:15 | 編集
やむやむさんへ。

コレ作るのね!
虹色、春っぽくていいじゃーん。
でも赤白ボーダー、私も胸キュン♪な定番カラー☆

うちも息子には赤とかピンク着せてるよ。
男の子にこういう色着せるのダイスキ。

生地やで暮らしたい‥うーん、分かるよ、分かるっ!!
子供がいてゆっくり見られなくて、いつも後ろ髪引かれながら出てくるけど、一人でゆっくり見たいよねー。

布大会!ぜひしたいよー。
あぁ‥遠い‥。。。

Posted by しえ at 2006.02.21 17:46 | 編集
しゃちさんへ。

覚えてますよ!全然覚えてますっ!
フードの件でしたよね。
うまくいきましたか??

こういうステッチは、かんぬき止めとかいったかな??
その辺は詳しく分からないですが、、、
私はボタンホールのとこに合わせてやってます。

こういうステッチ大好きで、しょっちゅうやってるので芸がないんですけど、、、かわいいですよね。

あ、私今母乳あげてるので全部吸い取られてるのかと思われます。。
断乳そろそろするので、その時は「あれ?モデルさん変わったのかな?」とか思わないでくださいねー 涙 。。

Posted by しえ at 2006.02.21 17:49 | 編集
ミキママさんへ。

手持ちのものから補正して出来ちゃうんだもん☆
すごいよ、買わなくていいよ、うん。
すごいよなー、補正って。

赤のステッチも芸がないし、ポケットもとんでもないとこにあるし、、
まー自分で着るからいっか、、って感じです。。

あ、今頃荷物飛んでるよ~♪


Posted by しえ at 2006.02.21 17:52 | 編集
ブログ管理人のみ閲覧さんへ。

はじめまして!
いつでも遊びに来てくださいね☆
コメント嬉しかったです♪

Posted by しえ at 2006.02.21 17:52 | 編集
しえさんこんばんは~。
コメントありがとうございました~!!
ぜひ、しえさんもお子さんにベストいかがですか??私も緑紺のボーダー好きなんですよ~。CSさんの予約で息子にハーフパンツかベスト作ろうかと思って、買ってみました。少し安くなっているし~。
Posted by 花子 at 2006.02.21 20:27 | 編集
しえさん、こんばんわ。
いつものぞかせてもらってるのですが、コメント書くのは初めてです^m^
しえさんの作るものは私の趣味に合う感じでいつも作品アップされるのを楽しみにしています。
前の記事にあった用尺の話、すごいわかります!そうそうって思いながら読みました。私はいつも余分に買いすぎてしまって生地ばかりたまっていきます・・・(^_^;)
Posted by えーこ at 2006.02.21 23:10 | 編集
ボートネックすてき。
早く作ってみたい…。

ようやくバッグできました。
しえさんの裏布の付け方の説明が
最大のヒントだったよ!!
ありがとう~。
日記にアップしたので見てやってくだせー。
ボロボロだけど…。

でも、まだまだ作り物あるのよねぇ。
ここでいろいろ参考にさせてもらって、
がんばりますわー。
Posted by sarao at 2006.02.22 03:08 | 編集
花子さんへ。

今回、ボーダー安くなってましたねー。。
安くなってたとはいえ、高いわぁ‥。

今回は見送りですー。。。

後で後悔するんだけど、きっと。。

Posted by しえ at 2006.02.22 12:26 | 編集
えーこさんへ。

はじめまして☆
コメントありがとうございます!

趣味が似ているんですねー。そういうのすごく嬉しいです。
感覚が似ているとおしゃべりしていても
違和感ないですもんね♪

えーこさんは布、いっぱい買っちゃうんですね。
私も、買い足せるような布ならいいけど、
予約とか売り切れちゃうとかのは、やっぱり余分に買っちゃう。
結局余っちゃうのよね~。。

こういうとこきちんと出来てる人っているのかなー。

また遊びに来てくださいね☆

Posted by しえ at 2006.02.22 12:29 | 編集
saraoさんへ。

さっき見に行きましたよー、かばん!
喜んだでしょう♪

今までそういうsaraoさんの作品的なものは見なかったけど、
好きな感じ似ているんですねー。
例の服やさんもスキだし。

ボートネック、UPしてくださいよ~~~☆


Posted by しえ at 2006.02.22 12:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
