Google
sewing ! sewing ! | お弁当袋。巾着タイプ。 sewing ! sewing ! | お弁当袋。巾着タイプ。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.01.11

お弁当袋。巾着タイプ。

3連休の作品、ボツ含め、これで10個でした。

楽しい楽しい楽しいよ。
ミシンを動かしてる時も、刺繍してる時も、布合わせてる時も‥
何もかもの時間が楽しいよ。

午前中も出来てれば夜中やらずに済んだかな、と思ったけど、
多分、午前中も出来たら、よりテンション上がって夜中もやるんだろうな。
そしたらもっともっと縫えたのに、と思う。

たくさん作ることは目的じゃないけど、楽しくて、そして丁寧に縫った結果、
たくさん作れたらとても嬉しい。


で、今回は‥お弁当袋の巾着タイプ、作りました。

コピー ~ IMG_9630

4枚を縦にはぎ合わせて(こればっか)。

ところどころ赤糸が登場。
コピー ~ IMG_9632
コピー ~ IMG_9631

裏にスマイル。
コピー ~ IMG_9635

娘の幼稚園グッズに全部スマイル刺繍した。
「幼稚園でいつも笑っていられますように」と思って。
そしたら入園仕立ての娘が
「どこにもね、ニコちゃんがいるから嬉しくなって笑うの。」と。

幼稚園グッズを何故作らなくちゃいけないか、という理由で、
以前聞いたことがある。
不安な子供が、お母さんの作った物が傍にあると安心する、って。

娘がそう言った時、この理由はなるほど、と思った。

逸れました。

もう一つは、
コピー ~ IMG_9634

反対側。
コピー ~ IMG_9633

こっちにも裏に刺繍したのに、マチ部分にしてしまい、
マチが深くて切り落とされてしまいました^^;


今日から幼稚園も始まり、生活が元に戻って、私もリズムが出来るので、
早起きは辛いけど、ホッと一安心。

今学期も頑張るぞ。


この記事へのコメント
どれもとても手の込んだ作品でうっとりです。
私だったらパッチワークの布を作るだけで力尽きてしまいそう。

そこから仕立てたり、刺繍したりですもんね。

洋服を作ったハギレがどんどんたまるし
私も今年は少しパッチワークに挑戦してみようかな。

その時はまたしえさんの作品を参考にさせてもらおうっと♪

今年もよろしくお願いします☆

Posted by saya at 2011.01.14 20:45 | 編集
sayaさんへ。

こんにちは!
今年もよろしくお願いします^^

パッチワークは根気いりますよね。
ランダムなのはホント、モチベーション保てません。。

ハギレって本当に溜まっていくのみですよね。
私は時々オークションでどっさり売ってしまうこともあります。
どうしようもない素材なんかもありますよね。

でも、好きなのだけを残しておいたら、
結局パッチしたら似てるものばかり出来てしまって困ります。。

私も今年はもっと色んなこと挑戦したいと思ってます☆
今年も楽しみましょう~!

Posted by しえ at 2011.01.15 21:58 | 編集
すごいお久しぶりです!
覚えてますか~?
しえさんの作品やっぱりつぼばっか!
すごい参考になるし、子供のグッズはどこか手作りが
いいですね!
しかもにっこりの刺繍で私も笑顔になりそうです。
娘にも取り入れたいな~・・
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by sizu* at 2011.01.20 18:14 | 編集
sizu*さんへ。

きゃーーー!
お久しぶりです!

覚えてるも何も‥
ずっと見てましたからー!
自分のお気に入りに入れてしっかりと(笑)
でもなかなか、コメント長い期間入れてないと、勇気がいりますよね。
だから、コメントいただけてすごく嬉しかったです!

娘ちゃんも本当に大きくなりましたね。
妊娠前から知ってるんだから驚きですよね(笑)

意欲的に活動されてて、私もいつも頑張ろうって思ってます。

今後もしっかりチェックさせてもらいますよー^^

今後もよろしくです☆

Posted by しえ at 2011.01.20 20:27 | 編集
shieさん

はじめまして!

Shabby Blueさんでshieさんの作品に出会って以来、大ファンになりブログを拝見させていただいています。

今日は思い切って初コメントさせていただきました。

実はこのお弁当袋の1つを購入させていただいています。
お弁当袋だったんですね・・・。
子供のことを思って作った作品なのに、大人の私が使ってしまってなんだか申し訳ない感でいっぱいです。

でも、大事に大事に使わせてもらっています。

過去の記事も拝見していたのですが、幼稚園バザーの辺りに「給食3点セット」というのが載っていて、それを見て「もしかしてうちの子と同じ幼稚園かも・・・・?」と思ってドキドキしています。

もしかしたら、園行事などですれ違ったりしているかもしれませんね。

これからも遊びに来ますので、どうぞよろしくお願いします!


Posted by yukiko at 2011.02.23 09:07 | 編集
yukikoさんへ。

はじめまして!
すっごくすっごくすっごく嬉しいコメントをありがとうございますっ!
実際に作品だけを見て購入して頂いた方からコメントを頂けることがどんなに感激か(涙)。

いいんですいいんです、大人の方にもどんどん使って欲しいです^^
一応は用途をハッキリさせてますが、
大人の方にも使っていただきたいと思って作ってるデザインです☆

嬉しいなー、本当に‥。
ジーンとしっぱなしです。

そうそう、うち、N幼稚園です!
どうかなぁ、同じかな??
でももう卒園‥ですけど、来年の4月にまた3年間始まります^^;
1年間幼稚園から離れますが、学年はどうかなぁ。

何だか、嬉しすぎてもっと色々ダラダラと書いてしまいそうですが、
また遊びに来ていただこう~☆

嬉しいコメント、本当にありがとうございました!

Posted by しえ at 2011.02.24 00:51 | 編集
shieさん、お返事ありがとうございます。

私、ブログにコメントを書き込むのも初めてで、こうしてそのブログ主さんに返事をいただくのも当然初めてなので、なんだか・・・芸能人にファンレターを書いたら返事を貰った!みたいな、なんかすごい感動的です!!!

幼稚園、やっぱり同じです!
うちは今度年長さんになるので学年は違いますね。
来年4月には卒園なので、もうshieさんのお子さんと一緒になることがないのが本当に残念です。
ああ、もっと早くこのブログに出会っていたかったです~。

長女さん、もうすぐ卒園ですね。インフルエンザの流行はだいぶ落ち着いたようですが、まだまだ流行っているクラスがあるようなので気を付けてくださいね~。

では、また遊びに来ます!


Posted by yukiko at 2011.02.24 09:16 | 編集
yukikoさんへ。

ありがとうございます!

ブログへの記念すべき初コメントが私なんて、光栄です^^
何か、ホント会えちゃいそうですよねぇ。
年中さんには、お友達が2人います(たった2人!)。
それで知り合いだったら運命感じちゃうなぁ。

幼稚園、重なることはないのが残念ですが、、
あそこのモールやら、あそこのミスターやらできっとすれ違えるはず(笑)。
何か目印があったら面白いですね^^

またブログも遊びに来てくださいね☆

春はすぐそこです♪

Posted by しえ at 2011.02.24 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
