Google
sewing ! sewing ! | コップ袋。 sewing ! sewing ! | コップ袋。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.02.07

コップ袋。

はぁぁ、久しぶりになっちゃいました‥。
今年は更新を頑張るって毎年思うのに‥。

何だかんだとワタクシゴト忙しく。。
頭の中だけでミシンしてました(涙)。

入園グッズとしてサイズ関係なしに使えそうなのはコップ袋、とか、
普通の巾着があってもいいのかな、と思い、作ってみました。

コピー ~ IMG_9674

1つに8種類の生地を使って作りました。

一応、男子女子意識してごちゃ混ぜにはしないようにしたけど、
大人が使ってもいいようにはしました。

ところどころに‥
こんなのとか、
コピー ~ IMG_9675

こんなのとか、
コピー ~ IMG_9676

こんなのも、
コピー ~ IMG_9677

でもってこんなのも、
コピー ~ IMG_9678

で、こんなの。
コピー ~ IMG_9679

と言う風にやってみたけど、
何もないのもあります。
無理やりは手を加えないようにしました。


で、値段の付け方に日々苦悩。



委託とかされてる方は価格をどう付けているのかなぁ。
時々、こんなに安く出しちゃっていいの??って思うのもあるけど。
ものすごい高いのもあるし。

私としては、「安いから買おうかな」というのは悲しいな、とは思って付けてます。
でもでも、これはこのくらいでいいと思うけど‥あ、でも、この前のアレを
このくらいで付けちゃったから、それと比べるとこうだから、じゃあこのくらいか‥、というように、
他のものとの差を付けたりとかで、最初に思った価格とは変わってきたり。

あとは、材料費もそうだけど、私の場合「手間」が決め手になってしまう。
量産タイプではないので、手間が掛かったものは思い入れもあり‥。
でも正直、お客様としては「手間」や「材料費」よりも、
「大きさ」とか「生地の厚み?薄さ?」とかで価格のイメージが決まるような気もします。

その辺をもう少しうまく、双方の「適正価格」を上手に付けられるようになりたいな。
この記事へのコメント
しえさんこんばんは!
コップ袋どれも全部いいです(^-^)♪
私も欲しいくらい~

お値段付け・・・。
私も生地の値段と手間をプラスしてつけてます。
handmadeをあまり安売りもしたくないな~ってのが
私の気持ち。。。
でもここまでの値段つけていいものかってのも
あるし~。
いっつも悩みっぱなしです・・・((+_+))
Posted by sizu* at 2011.02.07 21:38 | 編集
どれも可愛いですね。
うちも次女が入学する前には給食袋等を作らなくては!!

値段つけの難しさ、分かります~。

どんなデザインの物を作ろうか考えたり
生地を探して回ったり
試作品作ったり、

実際は作業以上にも費やした時間や思いはいっぱい。

でも、お客様がお裁縫の事を全く知らない方だったりすると
手作り品なんだから既製品より安いはずと思ってる人や

中国産でもいいから見た目がリネンなら安い方がって人もやっぱりいる。

思いだけ空回りで、何度もくじけそうになりました^^;

難しいですね~。

Posted by saya at 2011.02.08 06:05 | 編集
sizu*さんへ。

こんばんは!

価格って本当に困りますよね。
やっぱり最終的な目標は「いくら出してでも欲しい!」と思ってくれるようなものが作れたら‥なんだけど、
そんなのはカリスマ(笑)。。

しかも、けっこう今の主婦の人とか、
お買い物にはシビアですよね。
私も、以前なら「とりあえず」買っていたものも、
今は買わなくなってるし。

安くもしたくない、高いと買ってくれない‥のちょうどいいバッチリなところが知りたいですねぇ。

今後も長期化しそうな課題です。

Posted by しえ at 2011.02.08 19:50 | 編集
sayaさんへ。

こんばんは!

そうなんですよ。。
作品からは分からない苦労、ってのもあるんですよね。
見た目で分かる手間なら価格に反映させてもいいと思うけど、
自分の中での手間だったら、反映させても理解を得られないですもんね。

私も何年も前に普通のフリマでちょこっと出したら、
ものすごいぞんざいな扱いで、ポイッと投げられるし、すごい値段まで値切ってくるし(涙)
普通のフリマでは二度と出さないぞ、と。

高く買って欲しい訳じゃなくて、私の作品の価格が客観的に知りたいなぁ、とは思います。


あ、私も入学グッズ作らないと‥。。

Posted by しえ at 2011.02.08 19:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
