Google
sewing ! sewing ! | お弁当巾着。 sewing ! sewing ! | お弁当巾着。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.02.09

お弁当巾着。

お弁当箱入れの巾着タイプを少しシンプルにして作りました。

コピー ~ IMG_9687

シンプルに、なんだけど、実はほぼ完成ってところで4個をほとんどほどくとか、
それでボツが二つ出るくらい必死になったのであります。

ボツ二つも気に入ってたので同じので二つ作り直して6個。

ドットとペールグリーンのチェック。
コピー ~ IMG_9685

ランダムなカラフルドットと水色ストライプ。
コピー ~ IMG_9686

赤ギンガム黒ギンガム。
コピー ~ IMG_9682

何がそんなに、って、口の部分だけ生地を変えようと思ったんだけど、
今気に入って作ってるやり方だと、はて?どうすればいいんだ?ってなっちゃって、
出来上がって見てみると紐が通らないくらい細かったり、
計算し直して作り直してもまだおかしかったり。

作り方を変えたら出来る仕様なのに、その作り方が好きじゃなくて。

こういう時、数学とか出来て、頭の中で縫えたらどんなにスムーズか、と思います。
私の場合、失敗するかどうか分からないから、縫ってみるしかない。
で、ほどいたり。

そうそう、それに、口部分の生地が少しでも硬いと紐がキュッてならずに、
それもまた生地を替えて作り直した。
それでもペールグリーンのやつ、許容範囲ギリかも‥。

そしてこれまた途中で「あれ?リバーシブルに出来そう??」と思ってしまったから厄介。
リバーシブルにどうしてもしたくなってしまい、これまたほどいて考え直して、やっとこさ完成。

裏はこんな感じ。
コピー ~ IMG_9684

最初からリバーシブルを意識してれば裏生地ももう少し考えたかなぁ。


全然関係ないけど、健康のこと。



今、私と子供3人、冷え取りしてます。
流行だから、じゃなくて、これもまた自然な流れで。

日頃から娘の体温が「35度」くらいしかないことに不安を覚えていました。
私自身も36度ないくらい。
それに、つま先の冷えで全く眠れない状態で、湯たんぽしてもホント無理で‥。

それを友人に相談したら、お風呂の入り方を教えてもらい、実践すると汗がたくさん出て、
お風呂出た後もポカポカ。
でもやっぱり眠る頃には冷えてた。
そこでちょっと調べると、靴下を重ね履きする「冷え取り健康法」が。
お風呂を出てすぐ靴下を履くと(靴下も素材とか履き方とか色々あるんですが)、眠る時全く冷えてなくて驚きました。

子供に半身浴は難しいかな、と思いつつやってみると、長男を筆頭に、30分も入ってくれてます。
私は別で入るので、子供3人がおしゃべりしながら入ってる様子を見ると、
とても安心します。
それから子供にも靴下を。
たくさん履くのに2才の次男も嫌がらずに。
長男長女がちゃんとやってくれてるからかな。

普段家にいる時は子供たちは足湯をしてます。
気持ちいいらしく取り合いになって入ってて、やって良かったなぁ、と。

先日、娘が発熱した時も、しっかり半身浴させたらすぐに下がりました。
(そういう風邪だったのかもしれないけど)
とにかく、熱があるから入浴はダメというのは間違いだそうで、シッカリと半身浴させることで風邪も治っちゃう、ってことでした。

色々調べてると、極端だったりするので(冷えによる病気は性格も関係するってことで、心臓が悪いと冷酷だとか)、こういうのは信じきると怖いな、とも思うので、
いいとこ取りして、体にいいと自分が思うものを実践する、ということだけに徹底してやってみようと思います。

この記事へのコメント
まあまあ。今回もまたいいものどっさりと。

 こんだけ巾着見てるとしまいには自分の口がキュッとチューの口なってくるよ。特に赤の巾着口見たら・・・。

 はう~。
 お弁当持つことないのに欲しいぃ。
 全部欲しいぃ。
 意味なく揃えたい衝動にかられます。
 1つあればいいのにいっぱい欲しい。
 なんなんでしょ。これ。

 値段つけ、子供いるとホント手間&時間代はかなり大きくなりますよね。
 今ハンドメイドが流行ってるのもあるし、手作りのものの値段に対しては値段の上と下との差がすごく大きいもんね。
 だけど何だかこれは絶対欲しい!!いくら払ってでも欲しい!!ってのにも時々出会う。
 これってなんだろうね。魅かれる何か。
 しえちゃんのは毎回強く魅かれるのよ私。

 冷え取り。実は初めて聞きました。
こちらも寒い冬ではあったのだけど(冬はもう過去形なんだけどね。実はもう夏日で今日息子は半袖でした)冷え取りという言葉知らなかった。
 取るほどの冷えに出会ったことがないからなんだろうけど。
 だけどうちはすごく寒い造りなので靴下は欠かせません。
 風呂上り(これまた風呂も年中シャワーなのだけど)の靴下早速やってみます。
Posted by さとこ at 2011.02.09 21:32 | 編集
さとちゃんへ。

やっほー。

口がキューッとなっちゃった??
私もさ、顔文字探してると、その探してる表情しちゃうの。
それと一緒よね!!!(無理やり)

揃えたいなんて言ってくれて嬉しいなー。
たくさん並んでるとキュンとしちゃうよね。

値段付けるの本当に気苦労で。
他の方の値段を知ってしまうと自分のに影響が出そうだからあまり見ないようにしてる。
本当にピンきりだもんね。

いくら出しても欲しい!なんて出会いがあると嬉しいなぁ。
さとちゃんが近くに住んでたら、思い切り狙うのに(笑)

しっかし、さすがそちらはもう半袖!
今日なんて関東は雪が降るってことで、明日の最高気温3度とかになってて恐怖だよ。
いいなぁ、暖かい土地って。

冷えは万病の元って言うけど、理に適ってるところもたくさんあって、
子供の体温がきちんと37度近くまであると、
病気しても自分の力で治せるってことで、
今の目標は平熱を上げること、なんだ。
色々調べちゃうけど、いいものピックアップしてやっていきたいな。

お風呂上りにバッチリ足を守ればけっこう保てるから、お勧めよ。
女の人は特に気をつけないとね^^

Posted by しえ at 2011.02.10 13:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
