Google
sewing ! sewing ! | チュニックワンピース。 sewing ! sewing ! | チュニックワンピース。
--.--.--



2006.02.22

チュニックワンピース。

気持ちは春へ‥。

20060222121327.jpg

まだまだまだまだ冬生地が余っていると言うのに、
もう春物が作りたくてどうしようもございません。。

キャミソール&ワンピースから。
友達にもらった本で、これどうしても作りたかったけど、今になってしまった。

布はクルール
バニラだかフレンチバニラだか‥忘れちゃった。

透け感はなくて意外とシッカリした生地。
きれいな白が心地良い。

20060222121338.jpg

ボタンは四角い貝ボタン。
ループはリネン糸。これは2/1bowl
襟ぐりと袖口にはピコレース。
袖口には赤のダブルステッチ。

タグはやっぱりcheck&stripe

20060222121348.jpg

ペンギンのような手は見ないで‥。



この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/29-95339b32
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
しえちゃん、こんにちは~。
春だ~♪
白いのステキです^^
私も去年これつくったよ!
9号で作ったら微妙に大きくてボタン付けを
放置しています…。
ああ、でもしえちゃんの見たら
ステキすぎてもう一回チャレンジ
しちゃうかも…。
↓ボートネックもかっこいいね
赤いステッチ、スキ♪
Posted by rurri at 2006.02.22 13:45 | 編集
しえさん、こんにちは~。とっても素敵なブラウスですね~。春らしくて!!(^ー^* )フフ♪
しえさんもこまめに作っているので、次々新作が楽しみです!!
Posted by 花子 at 2006.02.22 14:36 | 編集
うわぁ~~春!が来た!って感じでいいねぇ~~!
爽やか過ぎる~~~!
綺麗だね~~
ボタンも四角くてかわいぃ!!
ル-プもリネン糸だなんておしゃれぇ~~♪
Posted by choko at 2006.02.22 17:16 | 編集
ねぇねぇ、これ!!!
私も作りたくって、トレースだけして放置(笑)
生地もとっても素敵~。
パターンと合ってるわぁ。

これって、パターン通り?
丈とか補正したりしてる?
もしよかったら参考にさせてぇ。

あ、メールありがとね。
ワクワク♪
Posted by ミキママ at 2006.02.22 17:35 | 編集
ちょっと!・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノしえちゃん
ちょ~かわいいー。四角いボタンをもってくるところが、
しえちゃんだわ(*^m^*)
それにしても、かわいいペンギンだ! あっ!ゴメンゴメン

水玉キルティングジャケット☆おそろいで、
かわいいね♪ バイヤス使いがサイコー!
めちゃくちゃポイントになってるね♪

polcadropsさんのバイヤス使わせたら
日本一だわ♪しえちゃん☆
私が、行くと、いつも,sold outで、
一種類だけしかないのー。
チェックがあまいのかなー。
一度でいいから、ゲットしてみたいわー。

>ゆきさんって、何だか先輩!って感じが勝手にするので、

ブログは、しえちゃんの方がずっと先輩!
でも、年齢が、とっても先輩なのよー( .;゚;∀;゚:,);. ゙;`;
ほぼ、だんなさまと、同じくらいと思っていただえれば・・
ほぼ・・ほぼ・・(/ω\*)ウゥ・・・
Posted by ゆき at 2006.02.22 17:59 | 編集
こんばんわ!

やっぱセンスいいわぁ!
白似合うね!モデルはしえさん?だよね。

私が着たら二の腕パッツンパッツンだわ(笑)
この本図書館で借りたけど、
あーーっ!やっぱパターン写しときゃよかった。
Posted by へぇ at 2006.02.22 20:30 | 編集
しえさん、こんばんわ(〃▽〃)
白ってステキ~!!ほんと可愛いです。どのお洋服も可愛くて・・・いつも惚れ惚れしちゃいます♪
Posted by ぷくっちょめぐ at 2006.02.22 22:56 | 編集
こんばんは、nanonです。

しえさんって何着ても似合うなぁ。
濃い色の↓ボートネックも、真っ白のワンピも
どちらもとっても似合ってて、とっても素敵!

四角いボタンがいい感じですね☆
ここに四角を使うしえさんのセンスが
わたしのツボなんだなぁ(笑)まじ、好きッす!
Posted by nanon at 2006.02.23 01:00 | 編集
私、この本の中でこの形が一番好きです。
可愛い~!
ペンギンさんも可愛い~。
Posted by ちびすけ at 2006.02.23 13:13 | 編集
昨日、書き忘れちゃって~またお邪魔ぁ~~!
WBさんの無料トレ-ナ-の袖丈はそのまま延ばしたよ。
で、袖リブは横幅を詰めたよ。
そのまんまだとダボダボになっちゃうので~~
私は普段11号なんで身幅も増やしたけどね…ププッ!
Posted by choko at 2006.02.23 14:11 | 編集
rurriちゃんへ。

作ったんだー、私が作りたかった去年にちゃんとっ!
9号で大きかったって、かなりスマートさんだね!

私のは、去年パターンを写した時は、11号で、、と思ってたの。
今、母乳で根こそぎ娘に持ってかれてて、11号じゃ大きいと判断して、
縫い代分を足さないで作ったのがコレ。

だからきっと9号くらいなんだわ、って勝手に思ってるけど、、
これだから素人はコワイッ!

Posted by しえ at 2006.02.23 17:03 | 編集
花子さんへ。

いきなり春に飛んでしまいました~。
でも、この冬物どうしようーーー。。。

花子さんも、色んなお仕事持ってて忙しそうなのに、
ホントよくミシンに向かっててすごいなーって思いますよ☆

Posted by しえ at 2006.02.23 17:04 | 編集
chokoさんへ。

二つまとめて~。
二回も来てくれてありがとうね☆
そっか、あれはやっぱりリブは細くしたんだね。
そのままだとちょっと太すぎるよね、確かに。

子供のズボンが袖にくっついてるみたいな。

わざわざありがとうね~♪

Posted by しえ at 2006.02.23 17:06 | 編集
ミキママさんへ。

これ、11号をね、去年写していて大きいと判断したから縫い代なしで作ったの。
何も手を加えてはないんだけど、
多分11号でも9号でもないんだろうな~。
袖は少し伸ばせば良かったかな、、と思ったけど、
8分くらいな感じが気に入ってるよ♪

もう一回作れるかはナゾ。。。

来年だったりして。。


Posted by しえ at 2006.02.23 17:08 | 編集
ゆきさんへ。

いや~ん、褒めすぎ。。

このバイヤス、何故かいつも買える状態の時にパソコン触ってるんですよ。。

二度目も買える!って思ってイヤイヤ持ってるし‥とやめたんだけど、やっぱり減ってくると切ないから買えば良かった、、と後悔中。。。

ゆきさんからのコメントはやっぱりすごくホッとしちゃう。
安心感があるっていうか。
顔も見えないしお話もしたことないのに、
この文面だけですごく安心しちゃうのはナゼ???

でも、そんなゆきさんの癒しパワーに心地良い今日この頃。。。


Posted by しえ at 2006.02.23 17:13 | 編集
へぇさんへ。

本、私も図書館で借りてみたい!!
作りたいのが一つとか二つだと、買うの気が引けますよね。。
だけど、チビがいると図書館ってどうも遠のいてしまって。
ついつい本買ってます。。
作ったことない本なんて山ほどあるから、もったいないな~と反省ばっかり。

そうです、この人物は私です~。
セルフタイマーで、走り抜ける子供を制しながら
いつも必死の形相で撮ってます。。。

Posted by しえ at 2006.02.23 17:15 | 編集
ぷくっちょめぐさんへ。

白って、全然写真に撮ると訳分かりませんね。。。
形しか分からないー。

ぷくっちょめぐさんだって、いっぱい色々作ってるから今度からはブログの方をちゃんと見まーす!

Posted by しえ at 2006.02.23 17:17 | 編集
nanonさんへ。

こんなに褒めてもらっちゃって、絶対に絶対に本物は見せられないっ!!
本当にやばいんです、私。
イヤ、マジで。。。

この洋服、実際にボタンを開けなくても着られるから、
ボタンは機能性を持たない?四角ボタンにしてみました。。

次作る時は‥なんて、多分来年かも???


Posted by しえ at 2006.02.23 17:20 | 編集
ちびすけさんへ。

この形かわいいですよね☆
私もページをめくりながら、あ、コレ!ってすぐ写し取ったんです。
作るまで1年かかってますけど。。。

でも、今の感じでいうと、ギャザーを寄せたいところなのに、
あえてこのツルッとした?ストレートなライン。
‥たまりません!



Posted by しえ at 2006.02.23 17:22 | 編集
初めまして。たびたびお邪魔しておりました。いつも素敵なお洋服で、目のホヨウになります。
今回のチュニック、とってもグッ!です。
実は私も同じものを同じ白の布で作ろうと準備していたところです♪
実物をしかも着用まで見れて、ますます早くつ~くろっと思います!
Posted by モモナオ at 2006.02.23 18:01 | 編集
こんばんは~^^

あぁlコメ書き出遅れてしまいましたわぁ

可憐ね~もうそこにちょうちょがひらひらしてる感じ。。。
白って憧れの色~
そこに”赤のステッチ”を入れるのが
しえさんらしいね♪

冬物~もう考えられないでしょう。。。(笑)
春もの作ったら、後戻りは。。。できる!?

私はこれから子供たちのキルジャケがひかえておりまする~
春は遠いなぁ。。。クスン
Posted by ma。 at 2006.02.23 18:54 | 編集
こんばんは。

私もこの本の中でこの形が一番好きなんですよ~。
作ろうと思ってまだ作ってません(>_<)

私は母乳あげてるときは、その分食べていたので
全然痩せませんでした。(T_T)
しかも母乳をやめたらみるみるうちに、もともと無かった
胸が、もっと無くなってしまい、今では板状態(-.-)
恥ずかしくって。。。夏がくるのがこわいぃ~。
ちなみに次男は今1歳8ヶ月です。
近いですよね?

次の作品が楽しみです~。
Posted by しゃち at 2006.02.23 22:28 | 編集
こんばんわ!
こんなかわいい作品見たら私もそろそろ春物作りたくなるるる~~~♪

かなりスローペースなのでいつも作りたいものが溢れまくって形にならない布が積まれていく・・・。ぶぶーー(^^ゞ

ご報告です!リンク貼らせてもらいました!!よろぴくです
Posted by プチクロ at 2006.02.24 00:10 | 編集
しえさん、こんばんは~。
しばらくおじゃましてなかったら、素敵な作品が
ごっそりできてる~♪
どれもこれもかわいい~^^。
わたしは、かなりかめさんペース(笑)
作りたいものは、いろいろあるんだけど♪
用尺のとこ、読ませてもらったよ。
私も一緒~。いかに無駄なく型紙をおけるか
布の上で型紙クルクルやってます(笑)
新作も楽しみにしてまーす。
たびたびおじゃましたいので、
リンクさせて頂いてもいいですか?
Posted by *mayu at 2006.02.24 00:43 | 編集
モモナオさんへ。

はじめまして☆
コメントどうもありがとうございます。

同じの作る途中なんですねー。
私も最初、裁断する時まで躊躇してたんですよ。
やっぱり想像できなくて。。
うーん、でもモモナオさんは今からゴーゴーですねっ!
白はやっぱりいいですよ、うん。

また遊びに来てくださいね☆

Posted by しえ at 2006.02.24 21:17 | 編集
ma。さんへ。

ふふふ。。
もう後戻りは‥できない‥‥。。よねー、やっぱり。。

今日生地の整理してたら、そりゃもう想像以上にゴッソリ冬生地が出てきてね、、、
ちょっと泣けた。。
キャットキルト流行ったけど、来年も流行る?ねぇ流行る??
めちゃめちゃ余ってるよ。。。

でも、私はもう振り向かないっっ!!!

Posted by しえ at 2006.02.24 21:20 | 編集
しゃちさんへ。

この形好きなんですねー。
しゃちさんは作ったのかな?

私もそろそろ断乳を考えてるんですけど、
胸のこと考えたら、、、、もうそりゃあもうおっそろしいですよ‥。
そのためだけにやめたくないくらいー。。

うちの娘は1歳5ヶ月です♪
同じ学年ですね。
早く幼稚園に行く年にならないかと、、もう考えてます。。


Posted by しえ at 2006.02.24 21:23 | 編集
プチクロさんへ。

作りたいものが溜まっていって、頭の中パニックになりますよねー。。
私も、あまりにも作りたいものがありすぎる時は
逃げちゃってナゼかいらない子供のズボンなんて縫ったりしてしまう癖があるの。。
現実逃避、、だけど縫いたい、ってね。

あ、リンクありがとうございます☆

これで行きやすくなったー♪

Posted by しえ at 2006.02.24 21:25 | 編集
*mayuさんへ。

お久しぶりです!

やっぱり同じなんですね☆
布の上で型紙クルクル。
私もこんな風にやってて、方向間違えたりして
ガックリしたこと何度もありますー。。
そんなことってないですか?

あ、リンク、光栄です☆
私もさせてくださいね♪
わーい♪


Posted by しえ at 2006.02.24 21:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.02.25 01:46 | 編集
こんにちは。
しえさんのブログに来ると・・・
あれもこれも作りたくなって困ります・・笑
ボタンの形の選び方や2こ使いとか・・
テープの使いどころとか・・
赤のステッチとか・・可愛くて凄く参考になります♪



でも中々・・手が追いつかない・・(>_<)
このワンピも可愛いですよね。
この本持ってたります。1つも作った事無いけど・・
キャミとかこの本から夏には作りたいなぁ・・
Posted by ange at 2006.02.25 14:00 | 編集
angeさんへ。

この本けっこうみんな持ってますねー。
angeさんは、どれ作るかなー。
私も他にも作りたいのあるんだけど、
パターンを写してないから、実際いつになるのか‥。。。

でも、angeさんなら細かい作業が出来るから、
ささっと写し取って縫っちゃうのかなー。

いいなー。


Posted by しえ at 2006.02.27 10:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
