Google
sewing ! sewing ! | ティッシュ入れ付きポーチ。 sewing ! sewing ! | ティッシュ入れ付きポーチ。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.01

ティッシュ入れ付きポーチ。

う~ん、ネーミングがダサい。

そのまんまのポーチを作りました。
コピー ~ IMG_9769

花粉症のオーナーに提案いただき、お話したところ、
ティッシュを使う時は緊急事態のことが多いだろうということで、ティッシュ部分は隠さずに。
(ティシューって言う人いますか?)

コピー ~ IMG_9766

話は逸れるけど、私も長女を出産した次の春から、花粉症のような症状が出始め、
認めない、認めないぞ、私は春の間中、風邪を引いてるんだ、と思いながら6年‥
さすがに今年、周囲から「認めなさい」と言われるような明らかな症状。
がっくり。。


そして、内布は色々です。
コピー ~ IMG_9767


またまた関係ない話。
私が大切にしてるものは「時間」です。
日々の生活の中から「自分の時間」を作ることは容易ではない。
こう言うと、「会いにくい人」と思われそうで怖いけど、
誰かと過ごす時間は楽しく過ごす時間です。

人にメールをする時もそう。
時間を掛けて相手に伝えたいことを打つならば、
相手にも時間を使わせることになる。
「会いたい」と言うならば、
相手の時間を頂く(頂くと言うと独りよがりだけどうまい言葉が見付からない)ことになる。
(だから誘えないのかもしれない‥でも誘われたりメールしたり、自分がしたくてしてることはイヤイヤということはないよ。)←リアル友人が見てるので歯切れ悪い。

自分が時間を大切にしているから、自分のことで相手に時間を使わせることをものすごく気にしてしまうのかな。

時々、メールで質問をしていただきます。
相手の方が時間を使って私に聞きたいことを文章にしていると思うと、
こちらも真剣に向き合って出来る限りのことはしたいと思い返信しますが、
その後返信いただけないこともあり、「返信ないんか~いっ!」と画面に向かって突っ込むことに。

友達とのやり取りもそうだけど、メールだけじゃなくて、
「時間を使ってもらった」ことには、誠心誠意、相手に気持ちを示したいな、と常に思います。

限りある時間を大切に濃厚に、気持ち良く使っていきたい。



追記。
うーん、、きちんといただいたコメントにはお返ししたいですが、
そうでないもの(悪意を感じるもの)は、それこそ、自分の時間を使うことがもったいない、と思いました。
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2011.03.02 15:33 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.02 20:52 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

ありがとうございます!
承認のこともお気遣いありがとう^^
ここでまとめてお返しします^^

私は長男が3ヶ月くらいの時に育児日記をネットで書き始めて、
最初はネットのルールもよく分からないし、子供の名前や顔も載せて色々個人情報も書いちゃってました。
でも、やっぱり色々と変なコメントが来たんです。
その初めての時は手が震えて、すごく怖くて、悪意を持った人が読んでる‥と思ったらとても書けなくなりました。
その後しばらくして非公開にしたりしたけど、
ソーイングの方は、淡々と、作ったものを紹介するだけ、という感じで続けましたが、
遠くに住む友人や、親戚が楽しみにしていてくれると知り、
もう少し自分のことも書いていこうかな、と思いました。
でも、書いたら書いたで、また引っ掛かってくるんですよね。
長男の病気のことを書いたら、「ミシンやってる暇なんてあるんですか」とか、
幸せだと書けばそれもダメ。
誤字脱字があれば敵意むき出しで指摘される。
今回のような自分の意見を強く書いたものなんかはもうかっこうのターゲットですね。

だからまた何も書かなくなったり、と繰り返して、
今はやっぱり、楽しみだと言ってくれる人がいる限り、書いていこうかな、と思ってます。

もうちょっと文章として成り立ってれば、悪意があると分かっても返信したりするんですよ。
一言だけ、とかだと返信する気もおきないのですが。

正直慣れてしまってるし、心からかわいそうな人がいるんだなぁ、と思います。
それを書くことで自分の何かが満たされるのかな。
後悔はしないのかな。
親や子供に恥ずかしくないのかな。
私は曲がったことは大嫌いだし、誰かに見られて恥ずかしいことはしたくないです。

っと、私も熱くなってしまいましたが、同じように思ってくれる方がいることを、
この場で知れて、本当に心強く、嬉しい気持ちです。

本当に本当にありがとう。。。

追伸:「ちり紙」は私、きっと20年以上口にしてないかも(笑)

Posted by しえ at 2011.03.02 23:34 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.03 00:49 | 編集
こんにちわ~花粉症つらいですね・・・お大事にしてください!
コメントするのは遅くなってしまいましたが・・・。
いっつも素敵な布使いに魅了され・・・
関係ない話シリーズも興味深く読んでいます。

しえさんの文章好き!!

いろいろ書きたいことあるけど、また今度にしますぅ~。

でもね、本当にしえさん、会ったことないけど、
きっとすごくまじめなのでは・・・と。
だから、疲れすぎないようにね!
そして、怖いかもしれないけど・・大好きですぅ~。
あっ今、引いた???笑
またきますぅ~。

あっ家族水入らずの時間は楽しめたかな?
ではでは~~
Posted by teruka at 2011.03.03 09:02 | 編集
非公開コメント 2番目さんへ。

ありがとう!
そういう風に思ってくれてる人が読んでてくれてると思うと安心します。

色んな人いるけど、自分は同じようにならない、子供もそう育てない、と思っていればそこが救いだよね。

Rちゃんも遠くから見守ってくれてるなら、私もっと頑張れるよ☆
更新されてるとウキウキしてもらえるようなブログにしていきたいな。

そうだ、あのミニトート、そちらへ行ってるんだもんね。
嬉しいな。
小物を作ってると、あの時の生地、ということも多いから、あれから○年かぁ‥なんて思ったり、
あの時はこうだった、なんて思いながら作ることがあるよ。

今日はひな祭りだね^^
我が家は昨日しちゃったんだけど、母がチラシ寿司持って来てくれたから、
また今夜お祝いだよ^^

Rちゃんも、いい夜になりますように。

Posted by しえ at 2011.03.03 16:06 | 編集
terukaさんへ。

こんにちは!

花粉、今日はちょっと落ち着いてて、過ごしやすいです^^
貴重な一日。

色々と嬉しいお言葉、ありがとう(涙)

私は真面目というか、お堅いんです‥。
石頭というか、柔軟になれなくて。。
考え方も古典的だし。。。
もっと力を抜くところは抜いて‥という風にしたいな、と年初めにいつも思うんですけどね^^;

大好きだなんてホント恐縮です><
実際に会ってみたらガッカリされないような自分でいたいと思います。

家族水入らず、時間たっぷりあった訳じゃないので、
かなり難しかったけど、少しは思い出出来たんじゃないかな。

数年後も覚えていてくれるといいですけど。。

terukaさん、いつもありがとう☆

Posted by しえ at 2011.03.03 16:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
