Google
sewing ! sewing ! | ナンバリング。 sewing ! sewing ! | ナンバリング。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.09

ナンバリング。

写真が多くなるので記事分けてます。

先日作ったリネンのボーダーのバッグ。
中途半端に余ったところで小さなバッグを作りました。

コピー ~ IMG_9790

数字のタグを購入していたのをずっと忘れていて、
生地のちょうどいいとこにくっつけてみました。
1番。
コピー ~ IMG_9791

2番。
コピー ~ IMG_9792

3番。
コピー ~ IMG_9793

内布。
これは前回のグリーンのと同じダンガリー。
コピー ~ IMG_9796

こっちは紺のリネン。
コピー ~ IMG_9795

これは水色のリネン。
コピー ~ IMG_9794

そして、いつものファスナーポーチ。
コピー ~ IMG_9798

きちんと時間がないとミシンに向かえなかったのですが、
裁断さえしてあれば隙間時間でチョコチョコ縫えるようになりました。
裁断してないと、隙間時間で裁断する気にはなれないので、裁断が勝負です。。

子供のこと。


昨日、雨の翌日の体育ということで、長男がすごいことになって帰ってきました。
まず、裸足。
「何で裸足??」と聞くと、
「体育でサッカーだったから。」と。
「ってことは‥靴は無事かっ!?」と聞くと、
「残念っ!」と。

靴下も、泥水に少々浸けときました、くらいの状態でランドセルにそのまま収納され。。

でも私、そういうの見ると、すごく微笑ましくなってしまう。

以前も、何日かに渡りサインペンみたいので服がカラフルになって帰ってきてて、
「これなんだ??」と聞くと、
「くらげ役だから。」と。
(私もあまり色々聞かないし、息子も色々しゃべりません。)

そしたら授業参観の日の発表で、見事にカラフルなビニールテープを頭に巻いた長男が登場。
「これ作ってたのかー。」と思ったら涙出てきました。

学校で汚してきた、壊してきた、ってものを見ると、
胸が熱くなるのです。
「頑張ってるんだなー。」って。
決して怒りはしないけど、
「ちょっとちょっとー。」とかは言います。
それに対し「すみませんっ!」と敬礼してみせるような長男とのやり取りが楽しい。

でもそれもこれも、いい顔して「ただいまー!」って帰ってくるから出来ること。
様子がおかしくてドロドロだったりしたら、そういうことにもちゃんと気付ける母でありたいです。

そして長女。

帰ってきたら名札をしていない。
「名札は?」と聞くと、
「自転車だ!」と言い外へ。
思ったより時間が掛かるな、と思っていたら、ドアが開いてそのままベッドへ直行。
泣いてました。

すぐピンと来て、駆け寄って「名札なかった?どうしよう、って思ったの?」と。
頷いてワンワン泣く娘を見て、私のところへ「なかった」と来られなかった気持ちを思って(それほど怖いか??)
久々に抱っこしてヨシヨシしました。
(重くなってて驚き。)
そしたらリビングに落ちてた。

ホッとして益々ワンワン泣く娘を抱っこしながら、どうしようもない程愛しくてたまらない気持ちになりました。

毎日が充実の日々。
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.09 22:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.09 22:48 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

フローリングの幅でサイズ確認って!
そんな人まずいないだろうね(笑)。

汚れとかって、自分が見てない時間の懸命な子供の姿を想像しちゃって、
何かジーンとするよね。
もしかしてそれで半べそだったかもしれないし、
怒られるかな、って不安だったかもしれない。
そんな気持ちを全部受け止めたいから、つい突っ込んじゃう。
優しい声で「今日も頑張ってたのね。」とは絶対に言えないけど。

そう、バスで名札外したって言ってた。
この前も、バスで結わいてたゴム取って落としてきたばかりだったから、
余計ヤバイと思ったのかも。

ってかってか、すごいかわいいねー^^
(書くと特定されちゃうよね、その出来事)
私も見たかったなぁ。
今日はバスがいい、って言ったんだ。
でもよく考えたら、お迎え行けるの昨日が最後だった!
もっと大事に迎えれば良かった(?)!
しかも、「いつか自転車で迎えに来てね」って言われてたらしい。。
私が頑張るしかないのか‥。
いやきっと、ダンナに来て欲しいから言ったんだと思おう。。

そんなことより‥嘘かぁ。
本当のこと言えない雰囲気だから嘘ついてるのかなぁ。
そうじゃなくて、子供って、現実と想像がごっちゃになるところあるから、
どんな嘘か分からないけど、例えば「やってないのに、やった」とかだとしたら、
「やらなきゃ」と思いすぎてて「やってる」自分を想像しちゃったりして、「もうやった」となるのかもしれないし。
それか、ただ単純に「やりたくない」から「やったって言おう~」って程度かもしれないし。
子供はまだ、「その先に何が待ち受けるか」までは分からないと思うんだよね。
「嘘ついたら怒られるかも」とは思うかもしれないけど、怒られたその先‥は想像出来ないのでは。。

なんて、勝手な想像だけで書いてるけど‥。
でも私が見る限りだと、成長過程の一つなのかなぁ、とも思ったり。
いい子に育ってるんだから、そんなに気に病むところじゃないさ!
だって、とても優しい子じゃない♪
いけないことはいけないとは教えつつも、見守れば大丈夫だよ!
母の仕事は受け止めることだけかもよ!?

Posted by しえ at 2011.03.09 23:23 | 編集
非公開コメント 2番目さんへ。

はじめまして^^
メッセージの送信、うまく機能せずごめんなさい。

今メールでお返事しました。
お時間ある時に読んでみてください^^

とても嬉しかったです☆

Posted by しえ at 2011.03.09 23:48 | 編集
ミニボーダーのBAGもかわいい!
あぁ、うっとり。

そして子供の話。
読んでてじーんとしちゃって
なんか目頭熱い(笑)
汚れと共に、何か発見したり
成長してるんだと思うと
怒れないのかも。
私もそう思うようにしたいわ。
Posted by さくら at 2011.03.10 00:27 | 編集
いい親子関係だ・・・。

 Sくん、どうした?!何があった?って読みながらドキドキしたけど、母さんの対応が素晴らしい。

 私、汚して来たら怒りそうな気がしてさ・・・。小学校って見えない部分が多いでしょ。だからあれこれ想像してしまう。悪い方向にどうしても行きがちね。
 笑ってどうしたの?って言える母さんになりたい。って思ったよ。

 Uちゃん、そうよ。1年生よ。
 年長児って結構重いよね・・・。見た目に反して結構ね。
どんな1年生になるんだろ。
 もうすぐ卒園式ね。
 あ~楽しみ!!どうだったか教えてね。
 
 よそのお宅のちびちゃんたちの成長も嬉しいおばちゃんでした。

 そうそう!!
 前からやりたかった!!
 ボーダーのばっくぅううううううううううううううぅぅ!!!!!!
 めちゃくちゃかわいい!!!!!!!

 スモーキーな色合いもまたグー!

 いちいちツボでキーキーします。

 はう~しえ作品。
 目の保養になります。

 
Posted by さとこ at 2011.03.10 00:56 | 編集
さくらちゃんへ。

こんばんは!

バッグ、春らしい色だからいいかなーって私も気に入ってるよ^^

子供の話。
「汚れと共に発見」って何だかすごくいいね!
いっぱい汚しながら学んでいってるんだと思うと、余計じーんとするね。

あ!でも私、家で見てたら怒っちゃうわん^^;
「袖まくって!」とか「ほら!見てないからじゃん!」とかね。
見えてないからいいのかも^m^

Posted by しえ at 2011.03.10 21:56 | 編集
さとちゃんへ。

ふふ、ドキドキした?

きっとね、さとちゃんもね、逆に「見えない」からいとおしく思えると思うのよ。
健気な子供ってキュンとするでしょ?
見えてないから、健気じゃないかもしれないのに健気に思えちゃう。
「きっと頑張ってたんだわ☆」って。
だってもしかして、怠けながらやってて何か倒しちゃった、とかかもしれないじゃん。
それ見てたら私だって怒るさ(笑)。
見えないからいいのよ、学校は^^

そうそして、新1年生ね。。
これがまたどうなるかね。
何を考えて過ごすのか、気になるなぁ。
卒園式では私もう感涙の嵐!のはず!
楽しみだね、さとちゃんも♪

ボーダーバッグ、色がいいよね。
ボーダーの幅とかもいいし。
買い足しちゃったけど、あとはどう使えばいい感じになるか思案中。

色がいいと言えば、あーたの入学グッズにもクラクラしたばかりよ、ほんの10分前に^^

Posted by しえ at 2011.03.10 22:03 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.11 20:42 | 編集
非公開コメント 3番目さんへ。

こんばんは!
無事です!

気に掛けていてくださり、本当に感激です。

私は神奈川です。
揺れはかなりでした。
すごく長かったし‥。
生まれて初めての大きな地震でした。
阪神大震災を経験されているのですね。
きっととても怖かったですね‥。
今もまだ不安です。
夫は帰ってこられず、停電した真っ暗な街で職場で宿泊です。

そして、義両親が宮城なので、義母は腰まで水に浸かった状態で身動き取れず、近所の家に避難したそうで、
それも夕方の話で‥今は連絡がつかないし、
義父はあまり動けない体で家にいて、一度電話が繋がったのに、誰も出ず‥
未だに安否不明です。。

無事を祈るばかりです‥。

こちらは、子供たちもみんな一緒に、今は眠りにつきました。
ドカンともう一度来たら‥どうやって子供を守ればいいのか、考えながらの夜です‥。

本当にありがとうございました。
何だか安心出来ました。

Posted by しえ at 2011.03.11 22:06 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.11 22:26 | 編集
非公開コメント 4番目さんへ。

お返事は不要とのことでしたが、お礼まで。。

心強いお言葉に、不安な気持ちも軽減されました。
本当にいつもいつも、支えになってくださり、ありがとうございます!!!

Posted by しえ at 2011.03.11 22:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
