Google
sewing ! sewing ! | その後。 sewing ! sewing ! | その後。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.14

その後。

未だ落ち着かない日々です‥。

情報寄せてくださる方がいらして、本当にありがたく思っています。
貞山近くは家が流されるような被害はなかった、という情報もいただきました。
ブログをやっていて良かった、と、皮肉にも洋裁とは関係ないところで強く実感する瞬間でした。

安否を確認できるという番号に、一日何百回も掛け続けました。
協力していただいていたご近所の方が奇跡的に繋がり、
急いでお宅へ向かいました。

すると、安否が分かるどころか、身体的特徴や血液型など色々と聞かれ、
「何か分かりましたらご連絡致します」と。

各避難所に張り出されている名簿がどんどんグーグルにUPされています。
それで必死に名前を探し続けています。
その避難所の名簿は、一つの場所で管理出来ないのでしょうか。
電話が通じてるところもあるならば、そこから外へ分かりそうだけど‥。

私はてっきり、避難所にいる人のリストがあって、そこから名前を探して教えてくれる電話だとばかり思っていました。

貞山近くだと「石巻市立貞山小学校」か「石巻市立山下中学校」
もしくは「蛇田中学校」「蛇田小学校」「蛇田公民館」かもしれません。
義父と義祖母がいる可能性があります。
名簿がどこかで出回っていたりしたら、ご一報くださるとありがたいです。

義母は仕事であちこち回っていたはずなので、
避難所は見当もつきません。
義父と義祖母とは別の避難所の可能性が高いです。


子供たちもテレビを見て「いるかな‥映るかな。。」と探しています。
実家近くの避難所が映された時「今日のお昼は一人一枚かまぼこが配られました」と言っていました。
かまぼこ一枚しか食べられない現実を、子供たちはどう受け止めたのでしょうか。
迷子になっている牛もいました。
足が挟まれてる馬もいました。
泥だらけで子供を抱えて呆然とする女性がいました。
屋上で助けを求めてるたくさんの人たちがいました。
まるでおもちゃのように流される車や家々‥
それを見てどう感じたでしょうか。

あまりにも悲惨な光景、地震や津波の怖さを、きっと強く強く感じているのではないかと思います。


私自身も、ご近所の方の温かい支えも受け、
友人からの励ましももらい、
そして、コメントで支えてもらい、
今もまだ必死になれているのです。

支えてくださる皆様、本当に本当に、心から感謝しています。

今後も安否が分かるまでやれることを必死にやっていこうと思います。

追記。

でもね、テレビはもうこれ以上同じ映像を流さなくてもいいと思うし、
振り返らなくていいと思う。
今は被災地の為に何が出来るか、被災地の方が必要としていること、
被災地に家族がいる方が必要としていること、そういうところをもっともっと頑張って欲しい。。
避難所一つ一つ、必要な物資、安否の確認、孤立している場所‥
もちろん、それだけやってくれ、という訳ではないけど、
節電してる中、情報が欲しくてテレビをつけています。
一日中見てるそのほとんどが、何度も見た光景だったり、ドラマチックに災害を振り返ったり。
電気がもったいないな、、と思いながらも欲しい情報がないかあちこちのチャンネルを交互に見ています。

こうした声がツイッターでも多く見られました。
全く同感だと思ったので、追記しました。

今後どうなっていくのか、不安です。


この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.14 21:10 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

ありがとうございます!
的を得ないだなんてとんでもないですよ!
本当にありがたく、涙の出る思いです。

そんなことを言ってくれているアナウンサーがいたんですね。。
希望の持てるお話です。
テレビの人は全然分かってくれてないのかなぁ‥なんて
今日も夕方思っていました。。
良かったです。

サイト見ました。
グッと来ますね‥。
胸がギューッとなって何とも言えない気持ちになります。
みんな一つになってる、世界中が守ってくれてるんですね。

本当に感動しました、ありがとうございました!

Posted by しえ at 2011.03.14 23:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.15 09:30 | 編集
流れ流れて 貴方様のブログに 辿り着きました。 自分の彼女が貞山に住んでます。 地震翌日まで 連絡来たのですが その後連絡がプツリと 途絶えてしまいました… 安否が心配です。

自分はパソコンは持っていないので もし良かったら 携帯で貞山の安否確認出来る サイトとか ないでしょうか???

いきなりぶっしつけな質問ですいませんm(_ _)m どうなってるのか さっぱり分からなくて… よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by 月 at 2011.03.15 19:19 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

こんばんは^^
気に掛けていただき、嬉しいです。

その後も何も変わりません。。
そろそろ電話も出来る状況に来てるところもあるようなんですが‥

北海道も津波の危険はありましたよね。
今回の地震は日本全国影響が出るほど、すごいものでした。。。

テレビも段々避難所を映し始めてるような気もします。
なるべくテレビを見て、後ろを通らないか‥などを確認してます。

声を掛けていただいただけで本当に心強いのです。。
本当にありがとうございました(涙)。

Posted by しえ at 2011.03.15 19:52 | 編集
月さんへ。

こんばんは。

とても心配されていることと思います。。
特に貞山辺りは高齢の方が多かったとのことで、
避難所名簿を撮影してUPするような人もいないんじゃないか、と親戚とも話していました。
貞山近くの避難所の名簿は未だUPされていません。

彼女さんは、貞山(自宅?)にいたのですか?
それとも、どこか他の場所にいた可能性もありますか?

私は携帯が使いづらく、家にいることが多いので携帯での捜索はしておらず、
携帯のサイトはよく分かりませんが、
もしも、問題なければ、非公開でかまいませんので、名前を教えていただければ、
私が見てる避難所の名簿で一緒に名前を探します。

名前を3つ探すも4つ探すも一緒です。
見付かればブログで呼びかけます。
ただ、相当困難かもしれないので、呼びかけがなければ見付からないと思ってください‥。
私が協力出来るのは名前を探すことくらいしか出来ませんが、
貞山辺りはほとんどの方が無事だという情報もあります。
ただ電話が繋がらないだけ。。
きっと無事でいますよ!

私もそれを信じて頑張ってます。

Posted by しえ at 2011.03.15 20:03 | 編集
非公開コメント 1番目さんが2人になってしまいました。
すみません。
Posted by しえ at 2011.03.15 20:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
