Google
sewing ! sewing ! | 見つかりました! sewing ! sewing ! | 見つかりました!
--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.15

見つかりました!

本日、夜20時半頃、義母の妹より電話で無事を確認しました。

何と、家の2階で3人身を寄せ合って暮らしていたそうです。

避難所にいるのだとばかり思っていたので、驚きました。
避難所にいれば、そろそろ電話も出来そうなんだけど‥と思っていて、
自宅ならば電話は出来る訳ないですね。

渡波の親戚が仙台に避難していて、その親戚が貞山の自宅まで行ってくれたそうです。
まだ貞山は膝辺りまで水が残っているらしく、
家の1階は使えない状態とのこと。

水が引かないから表にも出られず。
何とか、今ある食料でやっていってたそうです。

きっと、津波が来るということで、おばあちゃんとお義父さんは2階に上がったんですね。
多分、避難所に行こうとしていたら間に合わなかったかもしれないです。。
そして、出ていた義母は一旦避難所に行き、落ち着いたら自宅に戻ったんだと思われます。

きっと同じように、2階に逃げてから身動き取れなくなった人たくさんいると思います。
まだ水も引かないということだし、
きっともう少ししたら続々と安否の確認が出来るんではないかと思います。

確かに嬉しいですが、これはゴールではありません。
これからです。
復興に向けて、これからが頑張り時です。
その為に私たちに何が出来るのか、考えたいと思います。

そして、まだまだ安否の確認出来ない方がたくさんたくさんいらっしゃいます。
私に何が出来るかと考えたところ、
これだけパソコンにかじりついてたんだから、
避難所の名簿で名前を捜すことは出来るはず。
どんどんUPされていくので、仕事をされていてパソコンをなかなか見られない人は、
きっと膨大な量の中から探さないといけないと思います。
また、パソコンを使用していない人もいると思います。

私ならちょくちょく確認できます。

だいたいいるであろう地域と、名前を知らせていただけたら、
探したいと思います。

もしもそういう方がいらっしゃるなら、非公開かメールフォームかでご連絡ください!

自分だけ安心して終わりだなんて出来ません!
自分に出来ることを、小さなことだとしても少しずつやっていきたいです。

最後に、情報をくださった方々、励ましてくれた方々、本当にありがとうございました!


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/297-794b34a2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.15 22:13 | 編集
こんばんわ、かーちです。

ワタシも今さっき、石巻の親戚の最後の一人と連絡が取れました^^
なんとか、近い身内は全員無事でした。

ワタシも必死にグーグルでリスト探していて、
しえさんの親戚が石巻だったと思い出して。

ご親戚、見つかって本当に良かったです。

ワタシは仙台の山沿いなので、地震の被害だけで済みました。
ライフラインは電気だけ戻ってきたトコです。
物流が動かないので、いつまで家にあるモノで持つのか不安だけど、必死で頑張ってます。

冷静に、前向きに、がんばります。

Posted by かーち at 2011.03.15 23:09 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.15 23:28 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.16 00:34 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

本当にたくさんたくさんありがとうございました!
夫と同い年なんですね^^
夫を見てても、今回、強いな、と実感していました。

探し人、前回コメントくれてた人からコメントがなく、とても心配しています。。
洋裁ブログなのでなかなか辿り着かないかもしれないけど、
ああして流れ着いて来てくれた方のお手伝いがしたいです。

サヨナラ満塁ホームラン!
ガッツガッツ!ですね。

まだまだこれから!出来ることを精一杯やりましょう!

本当にありがとうございました!
Posted by しえ at 2011.03.16 08:52 | 編集
かーちさんへ。

お久しぶりです!
そうですね、宮城でしたね。

良かったですね。。
みんなの確認が取れて‥。
私も連絡受けた時は素っ頓狂な声と共にヘナヘナしました。。

まだ電気だけですか‥。
色々と分かち合ってやっていかないといけないですね。
応援してます!
一日でも早く復興できますよう‥。

Posted by しえ at 2011.03.16 08:55 | 編集
非公開コメント 2番目さんへ。

ありがとうございます!

昨晩の地震もすごく怖かったです。
かなりの揺れで‥。
自分に何が出来るのか頭フル回転して考えてます。

前を向いて進まなきゃ、ですね。

Posted by しえ at 2011.03.16 08:56 | 編集
非公開コメント 3番目さんへ。

ありがとうございます!
気に掛けてくださっていて嬉しいです。

あの状態の町に自宅に取り残されて数日間、
どんな思いだっただろうと思うと、苦しいですが、
命があったことに感謝です。

これからもどんどん不明者の確認が出来ていくといいと思います。

いいところにお住まいなんですね!
母が大好きで、1年に2回くらい行ってます。

少しでも早い復興を目指して、みんな一丸となって進むしかないですね。

Posted by しえ at 2011.03.16 09:00 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.16 10:00 | 編集
ほんとうによかったですね。
どれだけご心痛だったかと思います。
わたしは神戸に住んでおります。
+a.さんのことは娘の住む辻堂で作品を購入させていただいてから
いつも楽しみに来させていただいておりました。
ほっと幸せになっておりました。

今回の大災害については日本人一人ひとりがなにをすべきかしっかり自分自身に問いかけて行動しているはずです。
離れている私に今できることは義援金はもちろん
電気の節約と不足している物品(トイレットペーパーなど)の発送くらいです。
それらは知人たちにも分けるためのものです。
神戸の震災のときに日本中の人たちの温かい心に励まされ
たいへん有難かったのです。
心を寄せ合うことが一番心強いと感じています。
関西電力から不足地域に送るため息子たちも節電を! とみんなに呼びかけています。

現地でなにか必要なことがありましたらまたここで載せていただいたら
嬉しく思います。
そして書いていただいているようにできるところは活性して
力をつけなくてはとも思っています。

昨日から娘の防災頭巾を作りましてこれから送るところです。
+a.さんの作品いつも楽しみにしております。
突然の書き込み失礼いたしました。


Posted by yumiko at 2011.03.16 12:15 | 編集
非公開コメント 4番目さんへ。

ありがとう!

きっと寒くて辛い2階生活だと思う。
避難所とどっちがいいのか‥正直分からない。
気を遣い合って暮らすなら自宅の方がいいのか、、
避難所なら食料も配給されるし、電話も掛けられる。
それに、色んな人と話せるし‥。
でも、おかあさんたちはそれをするつもりはなさそう。
早く水が引いて一番動けるおかあさんが外に色々調達出来るようになりますように。。

そちらも大変なんだね。。
スムーズに移動して、こちらに来られるといいね。

かなり被害のあった地域だもんね。

一番大変なのは当事者だけど、、
私たちも一緒になって頑張りたいね。

Posted by しえ at 2011.03.16 17:25 | 編集
yumikoさんへ。

色々とありがとうございました。
無事に見つかりました。。

yumikoさん、私の作品を持っていてくださったのですね。
それはとても嬉しい!
関西まで飛んでいった私の作品‥とても感慨深いです。

震災に遭われ、色々なことを経験されているからこそ、
今自分たちに何が出来るのかを真剣に考えられるのですよね。

避難所にいない家族たち‥。
避難所で他愛もない話をしていた方がいいんじゃないのか‥と不安です。
どちらが良いのか分かりません。。
気が滅入ってしまうことが怖いです。

私もない頭をフル回転して色々考えて探していきたいと思っています。

本当にありがとうございます!

Posted by しえ at 2011.03.16 17:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
