Google
sewing ! sewing ! | 今出来ること。 sewing ! sewing ! | 今出来ること。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.16

今出来ること。

パソコンに張り付いている間に見つけたブログです。

おちまさとさん「不謹慎とは何か」

共感するところがたくさんあります。

今自分たちに何が出来るのか考えると、
節電や、義援金などが思い浮かぶと思いますが、
やはり、仕事をすることだと思うのです。
そして、私のような仕事をしていない主婦は、どんどん活性化させることだと思うのです。

「不謹慎」だから、もしくは「不謹慎だと思われるかもしれない」から、色んなことを自粛していては、
経済がどんどんひどい状態になるのでは、と思います。

おちまさとさんのブログでは、
例えば美容師さん。
「こんな時に髪をきれいにしようだなんて不謹慎」と思って美容院に行かなければ
美容院はとても危機に陥ります。

飲食業の夫も、今キャンセルの電話がひっきりなしだそうです。
計画停電の合間をぬって営業を出来るだけしていますが、
お客様が来ないのではその電気すら無駄になってしまうような気がします。
来てくださるお客様の為に使う電気なのです。

ですが、「こんな時に集まって会食なんてしてる場合ではない」という理由がほとんどじゃないかと思います。

私も、「こんな時に電気使ってミシンなんてしたら不謹慎なのだろうか」と思います。
私は仕事なんて言えるような大きなことはしていないけど、
前に進むしかないのです。
ミシンをすれば、糸が足りなくなる、生地が必要になる、それを購入するのです。

このまま、「不謹慎」のボーダーラインがすごく低くなったままでは、とても悪循環だと思います。
もちろん「不謹慎」なことはいっぱいあります。
でも、経済を活性化させることにはどんどん貢献するべきではないか、と思います。

ショッピングしたって、美容院に行ったって、外食したって、
それが回りまわって、被災地の方への力になるのなら、どんどんするべきだと私は思います。

おちまさとさん同様、私もこれを揺らぐ気持ちでは書いていますが、
最終的に被災地含め、日本の為になるようなことを考えてしていきたい、と思っています。

あ、もちろん節電はします!


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/298-43fd0830
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントするのは、たぶん何年かぶりです。。。
でもずっと、ブログは見てます。
ヴォーグ社のpocheeでの、シャツみたいなポシェット、
今でも印象に残ってます^^

この話題、私も主人と話してました。
こちらは関西で、地震の影響はほとんどなく、
節電も節水も節ガスも、エコにはいいですが、
被災者のためにはなりません。
むしろ、ガス会社や水道会社や電力会社が利益を得るように
節度のある範囲でじゃんじゃん使ったほうが、
経済のためにはいいよね、と。
地震の影響で、工場を動かしたり、
商売が出来ない方のために、
経済を盛り上げるために、
頑張って働く、いつも通り消費する、
それがいいよね、と。

あまりにひどい被害状況を目の当たりにして
私たちだけ、いつも通りの生活、
申し訳ない、いいのかなと思ってしまいがちですが
被災してない私たちが、一緒に沈んでいたら、
だめですよね。
私も、ミシン触る気にならなかったのですが、
物を作ろう、という気になっています。

うちの主人も、飲食業の店長やってます。
ちなみに、阪神淡路大震災の被災者です。
関西ということもあり、主人のお店は
来客数も激減してないそうで、
ちょっと安心しています。

同じようなことを考えている人のブログを読んで、
うれしくなり、ついつい、長々書いてしまいました。

経済が活性化するように、私なりにできることを見つけて
生活していきたいと思います。

作品アップ、いつも楽しみにしています。
Posted by ゆう at 2011.03.16 17:06 | 編集
ゆうさんへ。

お久しぶりです!
お名前変わりましたよね??

そう、そうなんですよね。
動ける人間が一緒になって沈んでいては、何も始まらないと思うのです。
直接的なサポートが出来なくても、
最終的に潤えるようなことを、それが出来る人たちはどんどんそうするべきだと思っています。

人それぞれ役目があると思うので、
被災地にいて、動ける方が出来ることと、
直接的な仕事が出来る方と、
間接的にしか動けない人と、
それぞれが出来ることを精一杯やることが一緒に頑張る、ということなのだと思います。

私ももう少し落ち着いたらミシン再開します!

Posted by しえ at 2011.03.16 17:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.16 17:46 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

共感してくださる方がいて嬉しいです。

確かに、この時期「作りました!」と作品をUPするのは勇気がいりますよね。
みんなそうなんじゃないかと思います。
でも、やっぱり前を向いて歩かないとです!
最終的に目指す場所は、被災した方々と一緒です。
その為に自分が出来ることをやるしかないですよね。

リンクは全然問題ないです!

Posted by しえ at 2011.03.16 21:03 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.16 21:59 | 編集
非公開コメント 2番目さんへ。

お久しぶりです!!

なるほど。
こちらはけっこうな揺れがあり、停電などもあったりするので、東北ほどではないけどそれぞれ地震を経験したということになりますが、
揺れがなかった場合、ニュースでしか状況を把握できない場所にいる場合は、
きっと仰る通り、何をしていても罪悪感はあるだろうとお察しします。。
ジレンマですね。

でも、罪悪感なんて感じることはないんだと思います。
自分の生活をしっかりすることが、大切だと思います。
もちろん、その中で無駄を出さないとか、身の回りで出来る協力をして前進すればいいんだと思います。

こういう時に罪悪感を感じたり、「娯楽」を自粛したり出来るのは、
日本人のいいところだと思います。
そんな優しい日本人が、きっと日本を救います。
きっと復興して、また元気な東北、関東に戻ると思います。

あ、ツイッターは色々あってアカウント削除してしまいました。
どんどん自由がなくなっていくような感じで、
気にしぃの私は難しかったです。。

こちらにはまた遊びに来てください^^

Posted by しえ at 2011.03.16 22:32 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.17 02:24 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.17 19:38 | 編集
非公開コメント 3番目さんへ。

ありがとう!!
気に掛けてくれてたのね。
本当に何とも言えない5日間でした。。

これから、本当にこれから。
前に向かうのは怖いかもしれないけど頑張るしかないんだもんね。

コメントくれて嬉しかった!

ありがとう!!
Posted by しえ at 2011.03.18 01:02 | 編集
非公開コメント 4番目さんへ。

ありがとう!
そうだよね、私も同じ立場ならそう思う。
少しでもいいから負担させて欲しい、って。
停電のこともそう。
分かち合わせて欲しい、そうじゃないと精神的に辛すぎる、と。

でも、きっと分かる人には分かってる、そういう県の方の思いは。
日本中、今みんな一つだよね。

だから、出来ることをして、これまで通り、一生懸命生活するしかないんだよね。

声掛けてくれてありがとうね^^

Posted by しえ at 2011.03.18 14:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
