Google
sewing ! sewing ! | クッションカバー。 sewing ! sewing ! | クッションカバー。
--.--.--



2006.02.27

クッションカバー。

お友達に頼まれました。
20060227102844.jpg

画像が暗すぎて泣きたい。

色はね、彼女が選んだ。
深い紫っぽい色ってある?って。
私もスキな、Wガーゼのグレープ色。
コットンショップモックの布。

一つはピンタックを6本長さを変えて。
真ん中はレースと貝ボタン。
一つはタックを二本作ってレースを。

20060227102902.jpg

裏は、リネンと合わせて。白とふつー(何て言うんだ?)の色。
で、貝ボタンで留めるように。
貝ボタンはきれいな紫からピンクのグラデーションの糸で、
バッテンに留めたり真っ直ぐ留めたり。

20060227102914.jpg

この色が一番近いか??
ちらっとRickRackの何だっけ、アレ。あの模様。

実を言うと、作っていて(作った今も)分からない。
任せると言われたけれど、彼女らしく、彼女の家に合わせて、
彼女だったらコレ好きかな、、、
などと考えながらの作業。
どんどん自分らしさは失われていった。
コレを使って良くなるのか、コレをこうして、果たして大丈夫なのか??
とだんだん分からなくなってきちゃった。
頼まれるのって難しい。
気に入ってもらえるようにその人の趣味とか考えて作っているのに、
自信を持って渡せない感じ。


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/30-795b468f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうだろうなあ。頼まれるって嬉しいんだけど、仕上がっても「使ってるよ!評判いいよ!」って聞くまで心配だよね。
自分の作るより丁寧にって気持ちは入るよね。作り終わってあげて後「どう?どう?」って聞くわけにもいかないし。でも生地はお友達が選んだということなので安心感はありますね。

 かっこいいカバーができたね!お友達も嬉しいと思うよ。

 いろいろ教えてくれてありがとね。
教えてもらったところへ注文したよ。早速ね。
 早く来ないかな。
 ちょうど欲しいと思っていたパターンがあったのです。
作ったら見せるね。
 ああ、しかし。生地代バカにならないね。ホント。

 私も何かしえさんに教えられることがあればいいんだけど何もないや。残念。
Posted by やむちゃん at 2006.02.27 14:45 | 編集
こんにちは~。クッションカバー素敵ですよ~。私だったら喜んで使わせてもらうけどね~。でも、プレゼントって手作りでも買うのでも難しいですよね。わかる気がする。で、本当に使ってもらってるのを確認するとめちゃくちゃ嬉しくて!!やったーって感じですよね。お気に入りになってくれるといいね。

グレープのダブルガーゼもいい色だし、花柄もちらっと見えるのがミソ!ですね!
Posted by 花子 at 2006.02.27 16:41 | 編集

クッションにピンタック!
すごい!!
それに、いっぱい技あり。。。
きっと喜んでもらえるはずだよ~~♪

でも頼まれ物ってホント悩むよね。。。
(自分のだって悩むのにね)
最初は楽しい。。。だんだん自分のセンスを疑いだす(爆)

しえさんのはバッチリOK!!
私にも作って~~♪
Posted by ma。 at 2006.02.27 16:58 | 編集
こんにちは。
素敵なクッションカバーですね。
私も欲しい^^
お友達も喜ばれると思いますよ~
製作中のお話とっても共感できます。
実はいまもプレゼントを贈りたい相手がいるのですがなかなか考えすぎちゃって進みません^^;

そしていまさらですが用尺のお話も共感
PDさんの大人用ジャケット作りたくてぎりぎりもなんだろうとおもって余分に見て3m買ったのに・・・買ったのに・・・(50CM単位での販売だったので)2m使った?って位余ってTOT女の子もいないのに花柄キルトが生地幅で1m強とカットあまりが・・・どうするよこれってくらい残ってます。用尺って難しいのだろうけどもう少し何とかなりませんか?って思っちゃいましたTOT
Posted by puni at 2006.02.27 17:22 | 編集
素敵なバックです。上品だわぁ。
ピンタックまで!しえちゃん、お店開けるよ☆
もう開いてたりして?!

しえちゃんの心遣いが伝わってきて、人柄がずんずん伝わってくるな~。
しえちゃんの作る作品は、あったかいよ♪
Posted by shar at 2006.02.27 17:24 | 編集
あ、ごめん、カバーて書いたつもりが、バックになってた。。。ごめんね。こんな私を許して~~;;
Posted by shar at 2006.02.27 17:24 | 編集
うん、うん。かわいいですよ~。
す・て・き。
プレゼントって、選んでる時とか,作ってる時って
楽しいですよね。
きっとお友達も気に入ってくれます!

そう、ma。さんの意見,同感。
自分のセンスって、どうなの?と考えちゃいますよね。
でも私はほとんど人のまねっこ~。
なかなかアイデア浮かばない~。(T_T)
Posted by しゃち at 2006.02.27 18:06 | 編集
しえちゃんこんにちわ。

そうなのそうなの。。。
頼まれるのって、大変よね。

とってもすてきよぉ~!!
さすがしえちゃん、仕上がりも綺麗!!!
ピンタックも綺麗だわ~。
グレープのWガーゼもかわいいね。
チラ見せのRRさんの生地も持ってたわ~。

そうそう、水玉キルジャケなんとか仕上がったよ^^
また暇なとき見に来てみてね~
Posted by ミキママ at 2006.02.28 16:39 | 編集
やむちゃんへ。

って、やむちゃんでいいの??ふふ。

そうそう、頼まれてもさ、聞くわけにはいかないんだよね。
気持ちはさ、襟ぐり掴んででも「どう?どぉ?いかが?使ってる??」って聞きたいんだけどさー。笑 。

でもね、ソファに置いた写真を送ってくれて、気に入ってるよって言ってもらえたよ。

パターン、注文したんだね。
どこの何かなー。
出来上がるのが楽しみ☆
分からなかったら聞いて。
勧めといて分かりにくいなんてことになったらイヤだからさー。

教えられること‥
やだっ!!
いっつも夕飯助かってるんだから、何言ってんのっ!!
おかげで頭を悩ますことも少なくなったし、嫌いなものでも食べてみようかなーって思えてるよ。
とってもとってもありがたいよ!

持ちつ持たれつ‥ね。ふふふ。

Posted by しえ at 2006.02.28 21:34 | 編集
花子さんへ。

そうそう、、プレゼントってすごく難しい。
実際に見ないなーって寂しい思いもたくさんしたことあるし。
これは、家に置くものだけに、遊びに行ったときに‥っていう緊張感が。。。

もう一回違うものを頼まれたりしたら、確実にやった!ですよね。
そうなるといいけど。。。


Posted by しえ at 2006.02.28 21:37 | 編集
ma。さんへ。

ふっふっふ。自分のセンスを疑いだすってすっごい分かる!
一体私は何がしたいの??
一体コレはありなの??ってね。

加えすぎておかしくなることもあるし、
引き算しすぎてさみし~感じになることもあるしね。

人のは難しいよね。。


Posted by しえ at 2006.02.28 21:39 | 編集
puniさんへ。

puniさんも悩み中なのね。
自分とだいたい似てる人ならまだいいけどね、、、
けっこう違う感じだとすごく悩むよね。
いいのが出来るといいね。

用尺、、、でしょっ!でしょっ!!
あれはさ、、やっぱり多く書きすぎよね。。(小声で。。。)
そんなに余ったってどうすればいいのよ!って感じだし、
安いもんじゃないのにね。

これから疑心暗鬼になっちゃうよ、まったく。。

Posted by しえ at 2006.02.28 21:42 | 編集
sharちゃんへ。

バッグ!
って、ちょっと笑った。
知り合って間もないけど、、、
sharちゃんらしいなーって微笑んじゃったよ。

手作りって、大人にあげるものってホント悩んじゃって、
それで何時間も手が止まっちゃってね。。
でも、喜んだ顔を見ると、全部吹っ飛んじゃうよね。

今回も、使ってくれてるみたいだから、安心してるよ。。


Posted by しえ at 2006.02.28 21:45 | 編集
しゃちさんへ。

あれれ、ブログ作ったのね!!
今度遊びに行きます!

そうそう、自分のセンス‥ね。。
考えちゃうよね。。
作るものも統一感なかったりしてバラバラだったりすると、
私って一体何がスキなの???ってね。

まねっこも全然OKでしょー!
そこから学ぶことも多し!!


Posted by しえ at 2006.02.28 21:48 | 編集
ミキママさんへ。

頼まれるのって、私考えすぎちゃってすごい気苦労‥。
頼まれると嬉しいし、渡した時も喜んでくれて嬉しいし、
でも、このカバーも実は構想数日。。。
ふっ。。。

あ、今見に行ったよ!!
早いよねー、早いっ!
かわいいの出来たね☆


Posted by しえ at 2006.02.28 21:50 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.03.01 12:13 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.03.02 10:31 | 編集
3月2日、10:31分の管理人のみ閲覧さんへ。

コメントいただき、ありがとうございます☆
お答えしたいのですが、メールアドレスなどがなくて、
この場で公に‥という訳にはいかないので、
もしよろしかったら、再度メールアドレスを入れて、
非公開でコメント入れていただいてもいいですか??

すみません、よろしくお願いします♪


Posted by しえ at 2006.03.02 11:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.03.02 13:42 | 編集
こんにちわ。
イイ感じのクッションカバ-だよね~~
プレゼントは難しいけど、このカバ-なら絶対いいよ。
私も欲しいぐらいだわ!!
Posted by choko at 2006.03.02 14:19 | 編集
しえちゃん♪(←早速ぶぶぶ)

昨日はさすがに、あの後だったのでドギマギ!!
いえいえ、こちらの勘違いだったので気にしないで~

でも、さすがだなぁ~!!
センス良いから納得だよーー

こないだ、後戻りできる?なぁ~んて書いといて
私ったら思いきっり夏やっちゃって後悔の二文字。。。
ごめんっ戻らせていただきます。。。(爆)

では,またね~

Posted by ma。 at 2006.03.03 09:03 | 編集
chokoさんへ。

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
何だかものすごく忙しくて、
次のUPもまだ先そう。。。

あぁ~一日24時間じゃ足りないね~。


Posted by しえ at 2006.03.05 01:13 | 編集
ma。ちゃんへ。(早速 笑 )

お返事遅くなってごめんねー。
元気になったかな。
私もドキッとさせるようなことしてごめんねー。
反省してますー。

ふふ、夏やっちゃったのね。
私もさすがに夏いっちゃったら、戻るよ、戻る。
ma。ちゃん大丈夫!
ちょっと乗り越したけど、帰っておいでー。

今忙しくてUPもしてないし、遊びにも行けてないけど、
来週は遊びに行くねー。

Posted by しえ at 2006.03.05 01:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
