Google
sewing ! sewing ! | 大量生産。 sewing ! sewing ! | 大量生産。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.23

大量生産。

夫、今石巻にいます。

昨日の朝出発しました。
目を疑う町並みだそうです。
車が折り重なって置いてあり、自宅の1階はぐちゃぐちゃだそう。
でも、3人とも元気にしているようで、
2階に元々布団もあったので、布団には困ってないみたい。

行くにあたり、必要な物は何かと聞いたところ、
カセットコンロのボンベが、1日1本使ってしまうので必要だと言われました。
でも、うちには1本しかない。
どこに行っても売ってない。

でも、22本持って行くことが出来ました。
私の友人たち、たくさん動いてくれました。
1本から22本へ。
すごいです。
感謝と恐縮とで、受取りに行ってもうまく会話も出来ない状態。
だって、ボンベが必要な人からもいただいてしまったから。。

ある友人に言われました。
「自分たちは直接被災者へ協力することは出来ない。
何かしたくても直接助けることは出来ない。
だから、こうして協力出来ることは自分たちにとってもありがたいこと。
きっと協力してくれたみんなそう思ってるはず。」と。
胸が熱くなりました。

ボンベがないんだ‥って友達ももちろんいました。
でも、私はすごく感謝してる。
本当に感謝してるんです。

その思いと共に‥
すごいしつこいけど‥

シュシュ^^;

コピー ~ IMG_9850 (1)

実はこの前作ったシュシュが人生初のシュシュ作り。
以前、シュシュの作り方が分からなくて、と聞かれた時に私も分からなくて、
一緒になってあーでもない、こーでもない、とやりました。
で、それで理解してからの前回が初。

調子に乗って21個。
あまりハギレを使うのが得意じゃないんだけど、
(形がバラバラだったりしわくちゃだったりで、ちょっと面倒になってしまう‥)
ハギレ使って夢中で作りました。

コピー ~ IMG_9852 (1)
なんかドーナツみたいだね。

そうそう、石巻貞山辺り、そろそろ電気が点きそうだって。
外は点いてるところもあり。
昨日もずっと電気工事されてたらしく、今日辺り点けばいいね、という状態。
水は近くに給水所があって、お義母さんが自転車で行ってるそう。

言われていた治安の悪さですが、
貞山はそんなことなさそう、とのことです。
確かに地域によっては色々とあるみたいですが。

仙台駅近辺は地震の爪跡はあまり感じられないとのことで、
お店は開いてないところが多いけど、人もたくさん出てると。

高速バスが非常に取りづらいですが、
私が取ったのはここ二つ。

ハイウェイバスドットコム

楽天トラベル

比較的取りやすいし、電話しなくていいので、繋がらないストレスはありません。

そして、仙台から石巻へは宮交バスが出ています。
混んでいて乗れないということはないそうです。

お義母さんたちには、私たちが色々してあげることが出来るけど、
未だに孤立しているようなところがあります。
道路が寸断されていて出入りが出来ない。
物資も届かない。
一刻も早く被災者全員が、きちんと食事が取れて安心して眠ることが出来るように、願っています。

そして、未だに安否の分からない方たち‥早くご家族や友人と連絡が取れますように。


追記:石巻から仙台に向かうバスは長蛇の列だそうです。
余裕を持って並んだ方がいいかも。
でも、HPに載ってる時間以外にも増やして運行してるみたいで、本数は多そうです。


この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.23 11:50 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

こんにちは!
久しぶりだね^^
見ていてくれてありがとう。

そちらもいつの間にか二児の母!
時が経つのが本当に速くて驚きます。

今回の災害で、色んなこと考えて、色んな意見も出て考えもあって、
間違いもあって、でも何が正しいのか分からなくて‥と
みんなが戸惑ってることだろうね。
私も日々迷いながら。
発言の一つ一つにビクビクもするし。
でも、世の中の色んなものが止まってしまった今、
動き続けるブログを書きたかったんだよ。
実際に被災した家族がいるから、逆に私は更新しやすい環境にあるというのも皮肉ながらあるけどね。

見た目は普通通りに生活をしても、
決して忘れず心の中にいつも思っていないといけないよね。
こちらは落ち着いても、被災地が落ち着くということは今後何年もないことだと思うから‥。

被災してない側には気持ちの持ちようがとても難しいことだけど、
みんな一緒に日本を元気にさせようという気持ちを持って、頑張ろうね^^

私も何だか支離滅裂だけど、
気持ちがとても深く伝わりました。

ありがとうね。

Posted by しえ at 2011.03.24 13:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
