Google
sewing ! sewing ! | 入学グッズ。 sewing ! sewing ! | 入学グッズ。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.26

入学グッズ。

娘の入学グッズをやっと作りました。

コピー ~ IMG_9857

最初は、家にある生地で適当にパッチワークでもして作ろうかなー、なんて思ってたら、
この生地をお店で見つけて、これで作りたいなー、って思って用意してたんだけど、
今になってみれば、これ買っといて良かったな、と。
結局は色々やる時間も気合もなかった。

体操服入れと上履き入れと体育館履き入れのみ。

タグを、「7才」のと靴2種類を挟みました。
コピー ~ IMG_9858

裏にはギンガムチェックを色違いで。
コピー ~ IMG_9859

あとは入学式の服を早く作らないともうやばい。
ジャケットとワンピース作る予定です。
間に合うか!?


そして、夫は石巻から無事戻りました。
意外にもカセットコンロでご飯も炊いて、お味噌汁まで作ってるとのこと。
夫曰く「思った以上にのほほんとやってる」とのこと。
被災した中でも恵まれた状況にあったんだと思います。
お義母さんが動けるので、近くのお店も開いてるし、不便ではあるけど上手に暮らしてるのかもしれません。

埼玉の妹宅に行くことも断ったそう。

電気、結局家が漏電してるらしく、電気やさんに見てもらわないといけないみたい。
カセットコンロでの調理は今後も長く続きそうだから、
ボンベは引き続き送りたいと思います。

佐川急便とヤマト運輸は、営業所止めで送れるんですが、営業所がかなり遠い。
そしたら、普通郵便(定形外、レターパック)なんかは可能な限り家に届けてくれるそう。
定形外だと4キロまで大丈夫。
これで試しに送ってみようと思います。


追記:ボンベは危険物だから発送は出来ないというご指摘をいただきました。
そんな話を近所でしていたのに、すっかり舞い上がってしまってました。
高速バスで、意外と頻繁に行けるんじゃないかと思ったので、
夫がまた様子を見に行くときに、まとめて持って行くようにしようと思います。

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.27 07:48 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

はじめまして!
いつも見ていてくださりありがとうございます^^

そしてそして、ご指摘ありがとうございます!
そうだったそうだった‥
近所でそんな話が出たんです。
送れないんじゃない??って。
でも、ネットで売ってるしねぇ、どうなんだろうねぇ‥と言ったまま解決しないまま、
私の気持ちの中での「送るんだ!」という盲目状態がついそんな話出てたこと忘れてしまいました‥。
お恥ずかしい限りです。

ネットでは、もしかしてちゃんとした契約があるのかもしれないですね。
個人のオークションなどは、明記せず、なのかな?

しかし公に書くことじゃなかったですね。
ちょこっと訂正しておきます。

こちらは、段々スーパーも落ち着きを取り戻しつつあって、
全く手に入らなかったパンもお米も頑張らなくても買えるようにはなってきました。
ガソリンもあの行列は何だったの?というくらいガラガラです。

そちらは東京よりだから、今は水が手に入らないのでしょうか?
この先どうなっていくのか、不安ですけど‥
とりあえず生活していくしかないですもんね。

ミシンも細々続けていきます。
また覗きに来てくださいませ。

どうもありがとうございました^^

Posted by しえ at 2011.03.27 10:33 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.28 11:39 | 編集
非公開コメント 2番目さんへ。

こんばんは^^

良かったです、教えていただいて、本当に。
あのままだと、どこかの「通りすがりさん」に一言で指摘されるのも時間の問題でした^^;

家族のこと、ありがとうございます。
本当に今は安心してしまってますが、
たくさんの亡くなった方たちのことを思うと、何とも言えない気持ちになります‥。

若林区!!
若林区といえば、すごい光景をテレビで見て、絶句しました。
ご無事で本当に何よりです。
奇跡の命ですね、本当に‥。

そちらもスーパーなどは落ち着きを取り戻してる様子なんですね。
トイレットペーパー、うちもそろそろ買いに行かないといけないのですが‥
ドキドキします。。
ありますように‥。

そして、あのピンクのジャケットを目に留めていただけてたのですね。
私も5本の指に入るお気に入りです。
名刺の写真にも使っていました。
もちろん友人に撮ってもらった方を^^
きっかけを聞かせていただけて嬉しかったです☆
無口な閲覧者に戻ってしまうのですね(笑)

良かったです、今回、ボンベミスをしたおかげでお話が出来て^^
本当にありがとうございました!

Posted by しえ at 2011.03.29 00:01 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.04.02 07:39 | 編集
非公開コメント 3番目さんへ。

はじめまして。

ご実家が被災されていたのですね。
テレビでそんなシーンを見てしまうとは、どれだけ辛く、また不安だったか‥。
でも、安否が分かって、本当に良かったです。
命があれば、再建できますよね。
何とか踏ん張ってやっていくしかないですよね。

貞山に住んでいたこともあるなんて、驚きです。
お友達みなさまご無事でしょうか。

義母と話すと、明るく笑う声に驚きます。
「慣れるしかない」と言っていました。
嘆いていてもしょうがないんですよね。
今目の前にある現実と向き合って生きていくしかない。。
もっと近くにいたらもっとたくさんサポートが出来るのに、と悔やまれます。

お兄さま、ご自身も被災されているのに、
被災者の方たちのケアをしているんですね。
頭が下がります。

少しでも多くの方の笑顔が見られたら救いになりますね。

こちらも長々と書いてしまいましたが、
コメントいただけて嬉しかったです。
また時々覗いてくださいね^^

Posted by しえ at 2011.04.02 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
