Google
sewing ! sewing ! | 入学式ジャケット。 sewing ! sewing ! | 入学式ジャケット。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.29

入学式ジャケット。

娘の入学式に着るジャケットを作りました。

コピー ~ IMG_9863_1

最初のイメージは、以前長男の幼稚園の面接で作ったジャケット。
決死の覚悟でリンク。
コレ

これがすごく気に入っていて、その後も色んな男の子に着てもらっているジャケット。

でも、こういう生地を見つけることが出来ず、
かなりあちこち回ったけど‥残念。
で、別珍。
首の赤はそのまま同じ。

これパターンレーベルのアンコンジャケットなんだけど、
約5年半前に、よく徹夜でこれを作ったな‥と自分の気合いの入り具合にビックリしながら作りました。
だって、今作ってもよく分からないところもあったし、ラペルのところなんてすごい難しかった。
まだまだまだまだなんだなぁ‥私‥と落ち込んだのはつい先日。
よくやったなぁ、あの時の自分、と褒めてやりたい気分です。。

とりあえずはジャケットが先で、ワンピースは後日。
難しいのを先にやっておかないと、ワンピース作ってモチベーション下がっちゃったら困るので、頑張りました。

着用。
IMG_9878.jpg

ピッタリ、だな。
今後着る機会も特になさそうなので、本当に人生で一度キリの為の洋服です。
貸し出しOKよっ。


この記事へのコメント
はじめまして
パタレさんから来ました♪

私もこの前、息子にアイコンジャケットを作ったのですが、
別珍の頭が全くなくて、shieさんの別珍ジャケット素敵だな~と思わずコメ入れさせていただきました☆
私も今度作る時はshieさんの真似して、別珍で作らせていただきます(*^_^*)

ワンピースの出来上がり、楽しみにしてます♪

どうぞ仲良くしてくださいっ☆
Posted by めぐみ at 2011.03.30 17:18 | 編集
めぐみさんへ。

はじめまして^^

このジャケット、スタンダードでいいですよね☆
男の子でも女の子でも大丈夫だし。

生地も本当はもっとカジュアルに作りたくて、違うのが良かったんですけど、、
少しよそ行きな感じになりますよね。

ワンピースもまだ手付かずですが、そろそろ頑張ります♪

また遊びに来てくださいませ^^

Posted by しえ at 2011.03.30 20:33 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.31 15:26 | 編集
別珍のきちんとジャケット。
上品でとても素敵ですね☆

ワンピースがどんなのかとても楽しみ♪

家は2年前に長女入学で作ったワンピースを
着せる予定です。

でも、当時の長女と、現在の次女では
思った以上に体格差があり、
補正しないと~~!!

1から作るより、簡単な補正などの作業の方が
モチベーション上がらないものです・・・

Posted by saya at 2011.03.31 22:00 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

こんばんは!
まずはおめでとうを言わせてください^^

長男くん、本当に良かったですね!
本当に本当におめでとうございます!
病気と向き合っていると、とにかく「区切り」が欲しいものです。
そこまでとりあえず頑張ろう‥と思える「とりあえず」にはなってしまうけど、「目標」。
そしてその途中の目標が嬉しいものなら、また次頑張れますよね。
笑顔の春が迎えられそうですね^^

そしてそして、ジャケット「オトコマエ」嬉しいな。
オトコマエのイメージを持っていただけてるのも何か嬉しいです☆
そのイメージをちゃんと本物にして、オトコマエに生きたいな。

今は夫の実家も生活に慣れて何とかやっているみたいで、
弱音を吐かないのでこちらが気にしてどんどんあれこれおせっかいしないと、
絶対何も言ってこないのでその辺が心配ですが、強い気持ちは変わらずですごいな、と思っています。

ちゃんと全て元通りなんていかないかもしれないけど、
そこを目指してみんなで頑張ろうと思います!

いつもありがとうございます☆

Posted by しえ at 2011.04.01 00:19 | 編集
sayaさんへ。

こんばんは^^

別珍って、方向間違えるのが怖いけど、とても縫いやすいんですね。
作る機会はなかなかないけど、勉強になりました。

sayaさんは、補正しなきゃなんですね。
分かります、私も1から作った方が楽~と思ってしまいます。
よく、出来るだろうと思われてお直し持って来られちゃうんですが、
ホント厳しいです><

関係ないけど、おうちのリフォーム番組観てても、
職人さんたち、建て直しちゃった方がいいや、とか思ってないかな‥と思いながら観てます。
直すのって繊細な作業ですよね。

ワンピースは本日完成したので、写真撮って近々^^

気付いたらもう4月。
入学式もあっという間にやってきそうです^^

Posted by しえ at 2011.04.01 00:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
