Google
sewing ! sewing ! | 入学式ワンピース。 sewing ! sewing ! | 入学式ワンピース。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.04.01

入学式ワンピース。

check&stripeのみんなのてづくりから「黒い実のワンピース」を。

コピー ~ IMG_9883 (1)

黒くないんだけど。

本当はカットソー部分は黒にしたかったんだけど、生地を探しには行かず、
家にあった紺の薄い接結で。
裏はグレーのやつ。

スカート部分はcheck&stripeの山ぶどうという名の薄手のギンガムチェック。

2枚重ねになってて、裾は細かいジグザグ処理。
コピー ~ IMG_9912 (1)

襟ぐりにロックの糸が見えるのがイヤだったのでテープで目隠し。
コピー ~ IMG_9913 (1)

そうそう、襟付けもジグザグでって説明で、んー、と思いながらも忠実に。
慣れてないから普通通りに付けたほうが良かったかも。

着用。
コピー ~ IMG_9900 (1)

ジャケットと合わせると‥
コピー ~ IMG_9908 (1)

首が寂しい。
元々明きが大きいとは思ったんだけど、どうしようかなぁ。


いよいよ入学。


いつの間にか大きく育って、まさかの1年生。
信じられない。

しっかりしてるのか、甘えん坊なのか分からない彼女。
でも、とても傷付きやすく、私はそのアンテナだけはすごく敏感にしておいて、
「あ、今ダメだ!」と思うと、すかさず手を差し伸べるようにしてます。
そのポイントは、絶対私にしか分からない。
夫にも息子にも分からない。
だからこれからも、心が少し揺れた時、私が気付いて隣にいてあげたいな、と思います。

私に週3ペースでせっせと手紙をくれる娘。
私は受け取って「さんきゅー」と言うだけだったのが、
先日独り言で「ママはいつお返事くれるのかな。」って言ってた!

そうだったの!?
返事待ってた!?
来ない返事を待ちながらもせっせと手紙を書いてた彼女。
書いてあげなきゃと思いつつも今に至り‥

入学式前日に、お手紙書いて渡したいと思います。

娘がよく書いてくれる言葉。

「ママはやさしくて いそがしいんだね。」(ごめん。)
「ねるとき てーつないでね。」
「いつも ありがとう。」
「ママ だいすきだよ。」

時々、
「あたま いたかったとき きづいてくれなかったね。」
何て言う手厳しいのもあるけど、
読むとほっこり和みます。

交換日記とかしてみようかな。
お返事小まめに書けるかな(苦笑)。

入学、本当におめでとう!

この記事へのコメント
詩ちゃん!入学おめでとう!!
すごくシンプル&スマートでかわいい❤❤❤私もすごく好きなシルエットだなぁ・・・・・
史絵ちゃんならかわいいコサージュなんかも作れそうだから
さみしい胸元が気になるようなら、ジャケットに素敵なコサージュなんか添えたらどうかしら?
祝いに会いに行きたくなっちゃったよ!!
本当におめでとう。
Posted by モト at 2011.04.01 16:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.04.01 22:00 | 編集
モトちゃんへ。

名前がいつもと違うからあれ?って思ったよ^^

ありがとうね。
ホント、会って色んなことしゃべりたいな。
今日おかあさんから電話があって、電気も水も来たって。
ガスは5月過ぎるって。
だからやっぱりボンベだよね。

うちの母が無理やり送った荷物が届いたって。
荷物も送れるって分かったから、色々と送ってあげたいな。

そうだ、コサージュ!
なんていいアイディア!
ありがとうーーー☆
作る、作る!
スカートと同じ生地で作るよ。
ありがとうね、わーい^^

Posted by しえ at 2011.04.02 00:29 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

ふふふ。
自己紹介、もう省いていいから(笑)。

そうなの、私もね、最初は定番、って感じのスタイルにする予定だったの。
紺のジャケットに赤いチェックのスカートで、白いブラウスにスカートの生地で作ったリボン。
イメージは、小学校の卒業式みたいなAKBみたいな(笑)。
でもね、スカートの生地がまーったく見つからなくて(涙)
薄いウールを探してたんだけど、ないねぇ。。

そしたらおかーさんが「紺のギンガムがかわいいよ」って言うから、
それは家にあったからそれで作ろうと思ったら‥
どうもその生地でのイメージが湧かないのよ。
んで、結局普段着チックなコレ。

って、紆余曲折の説明、長っ。

入学式は6日だよ。
9時10分から20分くらいの間に家を出ようと思ってるかなー。
ちらりしてくれるのかしら^^
年中さんの荷物納めとは重なってないのかな??

つーか‥早く自分の服も決めねば(汗)。。

Posted by しえ at 2011.04.02 00:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.04.03 09:24 | 編集
非公開コメント 2番目さんへ。

こんばんは^^

ありがとうございます!
そうなんですよね、「黒い」とネーミングされてても黒以外で作れちゃう、ってのが手作りの醍醐味ですよね。
ジャケットは、大人だったら何かと便利そうな形で、
一度しか着ないのがもったいないくらい。

首元、私もネックレス?って考えました^^
でも新1年生がネックレスしていいのかなぁ?と変なこと考え出しちゃって^^;
でもチョーカーだったら良さげですね。
嫌がるかなぁ。
一応、首元じゃないけど、コサージュ作ってみました。
首の大きな明きをカバー出来るものにはなってないんですけど‥。

あ、リンク全然問題ないですよ^^
こちらでもしておきますね☆

Posted by しえ at 2011.04.03 21:48 | 編集
こんばんわ♪
素敵なワンピースとジャケットが出来ましたね!!

私、ジャケットの写真を見て、
しえさんのものでしえさんの着画かと思ってました。
ちゃんと見れば、小さいのわかるのに(苦笑)
雰囲気も似てますよね?

すごいペースでお手紙書いてくれてるんですね!!
私も昔、母と交換日記したことありますよぉ~。

母が自分だけに向けてくれる言葉が嬉しかった気がします。
母の字が妙に新鮮で・・・。

入学式以外にもお手紙書いてあげてくださいね~~~。
私は怒ってばかりだから、笑ってみようと思います(笑)
Posted by teruka at 2011.04.04 23:16 | 編集
terukaさんへ。

こんばんは^^

私に見えた??
それはありがたい(年齢的に 笑)

交換日記してたんですね!
それはいい思い出だろうなー。
実は、始めることにしたんです、うちも。
長男と私、長女と私、それぞれに。
長男は正直あまり期待してないけど、最初から省くのも、と思って。
私も、母親とは手紙で本音をぶつけ合ったりしてたので、
文章で伝えるのはやっぱり私は得意なのかな。
直接顔を見て言わないといけないかもしれないけど、
どうも苦手で‥。

私も怒ってばっかりですよ‥。
笑えるように日々気を付けます^^

Posted by しえ at 2011.04.04 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
