Google
sewing ! sewing ! | ポーチ類。 sewing ! sewing ! | ポーチ類。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.04.09

ポーチ類。

小物類作りました。

まずはティッシュケースの付いた小さなポーチ。
コピー ~ IMG_9970

春らしく明るい色で。

以前作ったもの、新品のティッシュだと口の部分がけっこう開いてしまい、ティッシュが見えてしまうとのことで、今回は重なり部分を多めにしました。
私ってば、使い途中のティッシュを入れながら作ったという何とも‥詰めが甘いのですね‥。
サイズ感ばかり気にしていて、あぁバカバカ。。。

裏はそれぞれ。
コピー ~ IMG_9971

そして、以前から作らせていただいているリネンのポーチ。
アルファベットと数字のアップリケが切り取っていた分が終わったので、
今回は違う感じにしました。
コピー ~ IMG_9972

私はどうも、クロスに弱いのです。
赤いクロスが真ん中にあったら、もうそれだけでお持ち帰り決定。
でもこれだと、絆創膏とかを入れるようなデザインかしら??
コピー ~ IMG_9973

後ろは全てコレ。
コピー ~ IMG_9974

ポーチって簡単に作れるのに、子供たちとの交換日記用に買ったペンを入れるケースを100均で買う私‥。
いや、作ろうと思ってたしね、生地もこれにしようーとか思ってたしね、
でもねでもさ、seria行ったら、けっこうかわいいのがあったのよ。
でもって、じゃあ‥仮ね、仮、ってことで買ったんだけど、何かずっとこのままのような気がするのね。。


交換日記、かなりハイペースです。





子供たちには「書けない日が何日続いてもいいし、お母さんだって、忙しかったら書けないんだからね、ガッカリしないようにね。」と釘を刺していたのに、
子供たちが想像以上に楽しみにし過ぎてしまい、
一日に2回書いたりとか、学校から帰るとすぐに書いたりして、
私もそれに応えたくなってしまい、けっこうじゃんじゃん書いてます。

入学式に忘れ物したことを日記で謝ると、
「そんなことであやまらなくていいよ、なんとでもなるんだから。」
なんて返される始末。
読んでる私は苦笑い。

長男は、迷路書いたり、クイズ書いたりして気ままに楽しんでるし、
もちろん会話もするし、日記をしたことで、更にそれについての会話も増えてるので、
けっこういい効果。


そうそして、ついこの前の地震。
急いで石巻に電話したけど、当然繋がらず、津波も来るとか言ってるし、
すごく心配してたら、夫のメールが返って来て、
「かなり揺れたけど何ともない。津波も大丈夫。」とのことで、ひとまず安心しました。
せっかく通った電気も水も止まったし、
これ以上苦しめないでほしいなぁ‥と辛い思いです。
復興へ向けてみんなが歩き始めてる時にまたこれでスタートに戻されたり、
もしくはもっと戻されたりしてるかもしれないし、酷だなぁ、、、と思います。

次の日電話したら、元気な声でした。
お義母さんって、かなりアクティブな人だから、
自衛隊の人に使ってもらってボランティア周ってるんだって。
理容師で、介護士の資格も60過ぎてから取得して、介護の必要な方のヘアカットに周ったりしていた人。
だから今も、髪をカットしたり何だかんだと仕事してるそう。
動いてないといられないんだねー、と2人で笑いました。

余震はもうあんな大きいの勘弁してやってほしい‥。
願うばかりです。

この記事へのコメント
春色ポーチもリネンポーチも素敵♪
私は何個か作って並べる…っていう仕事があまり出来ないんですけど(そもそも小物を作ってませんが…)しえさんの作品を見てると頑張らなくちゃ~って思います☆

交換日記素敵ですね。
丁寧に子育てされてるのが良く分かります。
私もいつかやってあげたいな♪

先日の大きな地震(余震?)凄く気がかりでした。
しえさんの義両親さん達のように本震で弱っているかもしれない家に残っておられる方も多いと思うので…。
あまり大きな被害が報告されていないのでホッとしました。

でも余震が続く中、お義母さんのポジティブさとアクティブさ、とってもいいなって思います。
かっこいい方ですね。
なんかお義母さんの話聞いて、嬉しくなっちゃいました♪

Posted by 樹ママ at 2011.04.10 18:04 | 編集
樹ママさんへ。

こんばんは^^

ありがとうございます☆
小物は私も以前は苦手でした。
量産、みたいなことが出来なくて。
でも、今は慣れてきたというか、お店に1個だけじゃ持って行けないなぁ、という危機感?で頑張ってます。

交換日記、今はまだ「だいすきー」とかそんなんばかり書いてきてますけど、
もっと色々文章が書けるようになってきてからがとても楽しみです。

先日の余震は本当に驚きました。
ニュースでも、震度5以上が起こる確率は、みたいなことやってますよね。
それがどんどん数字が低くなって来てるのに、1ヶ月経とうとした頃に‥
お義母さんと話してると、別にそんな大したこと世の中に起こってないんじゃないのか??って錯覚するほど、
明るいです。
ホント尊敬です。
何とかうまいことサポート出来たら、と色々考えあぐねています。

Posted by しえ at 2011.04.10 23:27 | 編集
色柄カラフルなポーチもかわいいですが
普通のリネンに赤でワンポイント入っているのが
すごくかわいくて、しえさんブランドって感じです。
しえさんのこういうセンスが、大好き(〃▽〃)

交換日記はmofukoも母としていました。いつの時代も
親子の関係ってそんなに変らないんだなぁってうれしく
なりました。
mofukoの場合途中から「あれがほしい」「これがほしい」
って言うおねだり日記になってしまって、母に怒られ
ましたが(笑)

だんなさん、石巻に行っているのですね。知り合いの
お父様も建設関係で北海道から派遣されていると言って
ました。まだまだ先が見えない感じですが、確実に復興
へと頑張っている人たちもたくさんいるんだなって
心強く思いました。
Posted by mofuko at 2011.04.11 17:56 | 編集
mofukoさんへ。

こんばんは^^

褒めていただいて嬉しいです^^
リネンに赤はホント好きです。
時々、赤ばかりもアレかなぁ、と思って紺とか持ってくるんですけど、
やっぱり気に入るのは赤。

交換日記、されてたんですね!
意外に多くてビックリ。
おねだりかー(笑)
そんなのも早く書いてほしいなぁ。
面白そうだなぁ。

復興に向けて頑張る中、また今日も大きいのが何度も来ました。
うちでも、揺れが確実に分かるような、しかも長いのが。
長いってのが特徴なのかな、、
数分続くのでその間自分も固まってしまい情けないです。

早く余震が落ち着かないかと、切に願います。。

Posted by しえ at 2011.04.11 22:04 | 編集
しえさん、はじめまして。
c-o-n-aと言います。
たぶん、しえさんと近い地域に住んでます。
しえさんの作品が好きで、ながーいことromってたんですが
この地震が続いているなか、制作もちゃんとこなしてて
とっても勇気がわいたので初コメしました。
海は近いですか?ウチは近いので避難のシュミレーションをしてます^^
何事も無く無事に過ごせるといいのですが;
Posted by c-o-n-a at 2011.04.12 14:37 | 編集
c-o-n-aさんへ。

はじめまして!
コメントいただき、嬉しいです☆

「ながーいこと」見ててくれたのがすごく感激^^

しかも、近いんですね!
うちは線路挟んで山側なので、海側の実家の母が、津波警報出た時に避難してきました。
うちまでは来ないよね、、とは思っていますが、
今回の震災も「想定外」ばかりでしたね。。

昨日今日と随分地震多いですよね。。
私もずっと地震酔いに悩まされてて、揺れてないのに「今揺れた!?」って頻繁に思ってます。
落ち着くのはいつなんでしょうね。。。

Posted by しえ at 2011.04.12 19:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
