Google
sewing ! sewing ! | 「3」 sewing ! sewing ! | 「3」
--.--.--

スポンサーサイト


2011.04.21

「3」

次男もうすぐ3才。

1才はコレ

2才はコレ

今度こそやらないつもりだったんだけど‥
やっぱり。。
でも、これで最後。
もう「4」はやらないぞ。

コピー ~ IMG_9992 (1)

今までのはTシャツだったし、赤い数字だったんだけど、
少し変えてみた。

生地はかなり薄手の裏毛で、
数字は水色のラッチパイルに赤い糸。

袖は共布で切り替えて重ね着出来る感じ。
コピー ~ IMG_9994 (1)

ダボッと着るイメージがあったので、裾も広めだけど、
もうちょっと狭くても良かった。

コピー ~ IMG_9987 (1)


ホント何言ってるか分からない次男。
ここまで言葉が遅いとは。
でも、成長が嬉しいの半分、寂しいの半分、と言うけど、
この子の場合は、寂しいのが9割くらい。
0才の時は、0才のままでいて。
1才の時は1才のままでいて。
2才の今、2才のままでいいよ、3才なんてならなくていいよ、と本当に思う。
出来ることならお腹に戻してまた産みたいくらい。
‥これ人に言うと「怖い。愛情が曲がってる。」とよく言われるんだけど。

でも、本当にやなんだよ。
成長につれて、あの仕草もこの仕草も、あの言い回しも、この表情も‥
どんどんなくなっていくのかと思うと、本当に寂しくて、
床にひっくり返ってワンワン泣いて、やだよやだよ、成長なんてやだよ、と私がジタバタしたいくらい。
だから怖いって言われるんだけど。

母親が「子供は広いところに寝かせないと大きくならない」
とか「少し大きめを履かないと足が大きくならない」とか言うんだけど、
それならば‥超狭いところで寝かせるか!と思う(だから怖いんだってば)くらい、
伸び行く体を、広い世界へ羽ばたく体を、手を引っ張って阻止したいくらい、
そのくらいこのままでいてほしい。

大丈夫だよ、分かってるからね。ちゃんとね。
目頭抑えながら、一人で歩いていく我が子を手を離して見守らないとね。
いつまでもこれではいけません。
幼稚園入るくらいまでには、もっといいこと言えるように私が成長しないとね。


この記事へのコメント
あ~あ~ここにもいるね~。
 こまった母ちゃんが!

 昨日ホント痛感したばかり。
ケータイいじってて、画像ライブラリーを見ていて「あれ?これは・・・長女?次女?え~長女か~!こんなに小さかったのか~」って思ってたの。
 今の次女よりもうんと小さい長女の画像。日付見るまで誰だか分らなかったくらい小さいのよね。もうすぐ4さいが。
 ケータイのように何かに閉じ込めたいね。
 小さい部屋で寝かせたい。わたしも。
 3人ベビーベットに寝かせようかな。

 今閉じ込めたいのは1年生の文字。
 宿題見ていて思うよ。
 枠の大きさ考えないで書く名前とかね。
 名字大きく書きすぎて名前がめちゃくちゃ小さいアンバランスさ。
 鉛筆削るのが楽しくて20本近く削ってるのとか。

 は~。
 書いてて切ないよね。

 わかるよ。
 特に上の子に思うな。
 次女のヨチヨチ歩くのとか見てたら上の子のヨチヨチが懐かしくてもっとあの時ああすればよかったなあ・・・。という後悔みたいな。


 話かわって。

 グレーと赤のシャツなんて。
 こんな母ちゃん・・・。
 
 もお・・・


 すき。
Posted by さとこ at 2011.04.21 15:41 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.04.21 16:19 | 編集
1歳の時からナンバー作品見てますよん(´ω`*)
かわいいのになぁ~。小学校入るまではやって
ほしいなぁ~。いや、中学まで?!なんのなんの、
高校まで(笑)

子供の成長は、楽しみなだけかと思ってました。
そっか~親心としてはとっても複雑なんですね。
一瞬一瞬が「今だけかもしれない」っていう
切ない気持ちが伝わってきて、mofukoも泣きたく
なっちゃった(´ω`。)

我が家にはワンコがいます。今年3歳。
人間でいうと28歳…。これこそ早すぎる!!
本当に本当にゆっくりゆっくりしてほしいですぅ。
あと3年後にちょうどもふ子と同じ年になるんですよ。
ああ・・・切ない・・・。
Posted by mofuko at 2011.04.21 17:38 | 編集
ノンちゃん♪3歳になってしまったんだね!!ビックリ!
おめでとう!!
昨日りんの懇談会で先生が赤ちゃんは肌を放してはいけない。
幼児は手を放してはいけない。今この子たちは手から目をはなしてはいけない時期です。と・・・・・で、高校生くらいになると、心を放してはいけないんだそう。
だんだんと成長するにつれ肌が触れ合う事少なくなる寂しさ分るなぁ。あもんも、かっこつけてる割には、「あのしゃーあもんしゃー!」っていうから、顔わざと近づけて「んっん?」
って、してるもん。男の子は特にかわいい❤
Posted by モト at 2011.04.22 09:45 | 編集
さとちゃんへ。

困ったかあちゃんだよねー。
小さい頃の顔って、久々に見返したりすると新たな発見もあるよね。

1年生の文字かー。
分かるなー。
長男の文字は私がよく言うんだけど「あんた、レゴみたいな字書くね。」って。
何だかレゴみたいなのよね。
それも、どんどん上手になって、漢字の多い文章読み出したり書き出したりするんだろうね。
はぁぁ。

私は、一番上はね、実は「早く成長してほしい」と思ってしまうんだよ。
もうね、中学生とか高校生とかね、そのくらい。
大きい声じゃ言えないんだけどね、いい男になる気がする。(←ホントばか)
そんな姿を早く見たいの。

真ん中と末っ子は、もう成長しないでいいよー。

3人それぞれの成長を、楽しんだり比べたり感傷的になったりしながら、
あっという間に時は過ぎるんだね。
3人は面白いよね。

あ、グレーに赤‥私もすき☆
Posted by しえ at 2011.04.22 14:44 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

こんにちはー!

もう3才なのですよー(涙)。
2才くらいまで、生まれた時と大きさ変わってないんじゃない?って度々思ってたけど、
まさに「目を覚ませ」状態。
現実を受け止めきれないー。

イブなんですねー!
憧れるなー。
本人は大きくなったらどうなんだろうか??
きっとあっという間‥寂しい寂しい。。

私も面倒くさいこと多々!
放棄したくなることもあるし、
無視したい時もあるし。
完璧でない人間が人間を育てるってのは、日々勉強です。。

Posted by しえ at 2011.04.22 14:48 | 編集
mofukoさんへ。

こんにちはー!

1才から見ていてくれて嬉しい☆
高校まで(笑)!?
さすがに拒否られる。。
「18」とか!

そっかぁ‥わんちゃんだと、たった3年で28歳‥
一瞬一瞬、貴重ですね。
切ないなぁ‥

どうして命あるものは成長していくんでしょうね。
老化とも言うけど、、
生まれた時から死に向かって生きていく、っていうのは、
こういう時、嫌でも感じますね。。

大事に過ごさないと。。

Posted by しえ at 2011.04.22 14:54 | 編集
モトちゃんへ。

ありがとう!

そして、すごくいいお話教えてくれてありがとう!
じーん‥感動的。
心を放してはいけない、って最後がまた目頭熱くなるなぁ。
私、親と心が離れた時あるから、我が子には絶対、って思うよ。

成長感じてても、言葉にあれ?ってのが混じると、ホントかわいいよね!
それが間違いなく言えるようになったら、本当に寂しい。
言葉直したくなくなるしね^^;

Posted by しえ at 2011.04.22 14:57 | 編集
こんばんは。2度目のコメントになります♪

次男くんへの気持ち、わかりますー。
うちも次女が7月に3歳になりますが
ずっとこのままのサイズで、
このままのたどたどしいおしゃべりをしていてほしい!
って思います。
幼稚園に入るまであと1年。
もう1年延ばして、2年保育でもいいかなって思っちゃったり。
子離れできるか心配になりますよね(笑)。

「3」のシャツとってもかわいいですね。
「シンプルかわいい」が大好きです。
Posted by ひなこ at 2011.04.23 21:53 | 編集
ひなこさんへ。

こんにちは!
7月で3才なんですね♪
サイズ感たまりませんよね。
どんどん出来ることも増えてかわいくなるんだけど、
その代わり、やらなくなることが増えて、寂しさも感じますよね。。

2年保育で、最後のベッタリを過ごすのもいいですね♪
私も娘は2年でした。
次男は無理だろうなぁ…彼はもう気持ちが外に向いています、、寂しいです。。
Posted by しえ at 2011.04.24 15:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
