Google
sewing ! sewing ! | あまあまスカラップブラウス。 sewing ! sewing ! | あまあまスカラップブラウス。
--.--.--



2006.03.07

あまあまスカラップブラウス。

ひさしぶりっ!!

ちょっと忙しくしてました。

久々の更新がちょっと微妙なものになっちった。
20060307153518.jpg

超スウィ~トでない???

check&stripeのリネンにスカラップという生地で、
同じくcheck&stripeのパターンを使用して作りました。
パターンはNo25をアレンジ。

20060307153529.jpg

私は、女の子ってかわいらしい服を着てもらいたいんだけどね、
これは行き過ぎちゃったのね。。ふっ。。

ピンタックを左右に3本ずつ入れて、
前身ごろのみ切り替えてギャザーを寄せました。

ホントはピンタックのところにレースまで挟もうとしたもんだから、
さすがにそれは制止!

ボタンは一番上だけクローバーの貝ボタン。

20060307153540.jpg

全体的に甘すぎてしまったので、
ボタンは黒の貝ボタンを深い紫の糸で留めました。

スカラップは、両耳で違う種類なんだけど、
この裾の方が断然好みで、
袖も全て同じスカラップにしたかった。
だけど、袖分は足りなかったのだぁぁ。。。
やっぱり、子供のものだし、袖のスカラップは大きすぎるので、
少し納得いってません。。

でも、こんな白くて高い生地、、、
子供に着せる勇気のある人いますか‥




この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/31-ac624516
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
しえさん、こんにちわ。
ブラウス、かわいい~♪
デニムのパンツなんかに合わせたら良さそうだなぁ。
大人サイズなら欲しいくらい。
子供に着せる勇気があるかどうかは別として・・・
最近はこういう甘い感じの流行だし、いいのではないでしょうかー。
Posted by えーこ at 2006.03.07 16:58 | 編集
こんにちは~。いいじゃないっすか!あまあま系も!私もガーゼスカラップ買いましたよ。何にしようか悩んでいます。
とにかく無駄にしないようにしようと思います。
私だったら子供に着せるのもったいない!!でも、行事のあるときはがんがん着せちゃうんだけどね~。お出かけ用に抜群ですね!!また作品楽しみにしてますね~!
Posted by 花子 at 2006.03.07 17:42 | 編集
あははは!ほんとだ、白くてフリルいっぱいの上等な生地。。。おおぉ着せるには勇気いるね~☆
まちがっても野菜ジュースやグレープジュースはあげられないね。。
麺類もむずかしいか。。。って何の話してるの?!ってね~。

あこがれるよ~~私なんて孫まで待たなきゃ作れそうにないよ、あはは。
孫まで待っても男かもな~。
すっごく好き、こういうの。自分でも着られるなら着たいくらいよ♪
袖も小さめスカラップがよかったっていうこだわり、わかるわぁ~。
あ~いいな~春だな~って思いました^^
Posted by shar at 2006.03.07 19:39 | 編集
しえちゃん、こんばんは!
これ、すっごくいいよ~。春だ~^^
私もこのパターン持ってるけど、未だ手つかず…。
そしてこの布はこの前の予約で購入済み(笑)
や、こども服にする勇気はないです。
かわいいけど、自分のにしちゃうつもりよ。
でも、しえちゃんのブラウス見てたら心が揺れるわ~(笑)
Posted by rurri at 2006.03.07 23:13 | 編集
めっちゃかわいいでーす!!
 あああ。女の子欲しくなるよー!!

 黒で締めるところがまたまたグー。
私も着られるものなら着たいです。ホントに。

 あーもう。ホント、あーた天才!!
Posted by やむちゃん at 2006.03.07 23:23 | 編集
しえさんこんにちはー☆

すっごいかわいいブラウス!!娘に着せたいなぁ・・・
黒い貝ボタンに紫の糸、スカラップにピンタック、
大好きなものがいっぱい。わたしが欲しいです(^-^)

パターン25かぁ。欲しいと思っていたんだけど、
パターン61のピンタックブラウスと迷っちゃって。
しえさんみたいにアレンジして素敵なのが出来る
ウデが欲しいよ~(;_;)
Posted by nanon at 2006.03.08 10:12 | 編集
かわいぃ~~~!!
凄くかわいぃ~~!!
でも、ホント、白だし、高いとなると…着せるのに勇気が。
おしゃれしてお出かけして着せてあげてね~~!
食事の時ぐらいかもねぇ~気をつけるのは。
頑張って!!
おしゃれなボタンも効いてるね!
Posted by choko at 2006.03.08 16:41 | 編集
うん、うん、超スウィーーート♪
かわいいよ^^
スカラップって、かわいいけど、
お高くって、まだ手を出したことがない^^;
んーーこんなの着せたいけど、
うちのお転婆娘にはもったいなさ過ぎ!

私はね、このボタンがすごい好き!
子供服なのに、ちょっぴりおませな感じで^^
一番上が違うところも、GOOD!!!
いいよぉ~。
いつもながら、そのセンス、感動です。
Posted by ミキママ at 2006.03.08 16:50 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.03.08 21:17 | 編集
こんばんは☆きゃあ、超かわいいブラウス!
スカラップが活かされてていい~。
うちにもCSさんで買ったスカラップのかわいい生地が
あるけど、私なんか作って着せるどころか
はさみを入れる勇気さえないよ(笑)
しえさんのかわいいブラウスみたら、
んー勇気をだして、形にしたくなっちゃった♪
あーでも、どうだろうね~。
Posted by mayu* at 2006.03.08 21:54 | 編集
か!かわいい~~♪
でもでも、、子供には着せるの勇気いるぅぅ!!
もうお出かけ専用?で!

私も早くあまあまワンピ作りたい。
Posted by プチクロ at 2006.03.09 00:30 | 編集
えーこさんへ。

そっか、こんな甘いデザインだからデニムに合わせるといいのね!!
そっかそっか、勉強になりました☆

きっとかわいいね!

でも、着せてる間中緊張するだろうなぁ。。。
着せないかも??

Posted by しえ at 2006.03.09 15:26 | 編集
花子さんへ。

ガーゼの買ったんですね!
ガーゼの方がいいかも。。
リネンは節度ある大人の方へ。。。

お出かけ用で、しかも写真撮るときだけ、とか。ふふふ。

Posted by しえ at 2006.03.09 15:27 | 編集
sharちゃんへ。

ふふふ、母ならではのコメントね。
麺類なんて絶対やめて~!
しかも、ミートソースなんて有り得ないしー。
んでもって、紙パックのジュースもギョエー!!だね。


娘はこういう喜びがあるけど、私はやっぱり息子がかわいくてしょうがないよ!
分かるでしょー、息子を持つ喜び♪
大きくならないでほしいねー。

Posted by しえ at 2006.03.09 15:32 | 編集
rurriちゃんへ。

買ったのね、コレ!
私もね、大人のペチパンツ?っていうの?
あれを作った残りなの。
子供服しか作れないからね、悩んだ末やってしまえっ!ってね。

パターン25、これ使えるね、初めて作ったけど。
まだまだ色々試したいなー。

rurriちゃんはどう作る~??

Posted by しえ at 2006.03.09 15:35 | 編集
やむちゃんへ。

着たい?着たい??
ふっふっふ。

やむちゃんの娘になったらさ、きっと色んなこと学べるね。
お料理も、お花のことも、裁縫も。

こんなすごいことはないよね。
いやー、あーた天才!お返しするわ~☆


Posted by しえ at 2006.03.09 15:37 | 編集
nanonさんへ。

えぇ!!知らなかった、
パターン61ってものを!
今見てきたら、まさにこんなだね。
こっち買えばもっと正確なものが作れた訳ね。。。
おぉー。。

ピンタックの幅とか考えて計算とかして疲れちったんだ。。

微妙に襟が合わなくてさ、、
無理なことするもんじゃないなー、って思った一作だよ。

Posted by しえ at 2006.03.09 15:39 | 編集
chokoさんへ。

お出掛け用だけどさ、
食事の時は、エプロン付けるとかっていうより、
もう脱がすよね 笑 。

一滴でも飛ばすなよ!って目で凝視して、
自分が何も食べられないよ、きっと。

次回は普段着用に‥。。。

Posted by しえ at 2006.03.09 15:41 | 編集
ミキママさんへ。

スカラップ、これ高いよねー。
私も随分前に手にして、大人用のを作った残り。
子供分しか取れなくてね。

今だったら買わない布だと思う。

超無謀で、布コレクターになりつつある時のお買い物だよ。

今なんてさ、一店舗から来る小包が小さい小さい‥。
1年前なら毎日箱クラスで来てたよー。。。。。反省‥。

Posted by しえ at 2006.03.09 15:43 | 編集
mayu*さんへ。

コレ持ってる人多いんだねー。
ハサミ、いれられない布ってあるよね。
鑑賞してるだけで幸せ、とかね。
でも、そのくらい布が好きな人じゃないと、
愛のあるもの作れないもんね。
素敵なことだね。

mayu*さんがこれにはさみを入れる時は、
どんな時になるのかな。

Posted by しえ at 2006.03.09 15:45 | 編集
プチクロさんへ。

これはもうね、お出かけ用というよりも、
集合写真用、ってくらいだわ。
かわいいとかっていうより、
高いのよ~!!って子供に言いたくなるよね。


プチクロさんのあまあま系はどんなかな?


Posted by しえ at 2006.03.09 15:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
