Google
sewing ! sewing ! | 巾着。 sewing ! sewing ! | 巾着。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.05.30

巾着。

オールマイティな巾着作りました。

コピー ~ IMG_0257

check&stripeのカラーデニムのブルー。
柔らかくていい感じ。
赤いのもcheck&stripeのやさしいリネン。

色んな位置で切り替えました。

一つだけアップ。
コピー ~ IMG_0258

内布は全て違います。
コピー ~ IMG_0259

ちなみに、紐も革とコットン2種類使いました。


私は実は、ファスナーのポーチよりも巾着が好き。
(作るのがじゃなくて、雰囲気が)
でも巾着なんていいのかなぁ‥と思ってたら、
オーナーから、巾着も案外需要があるとのお言葉をいただき、
じゃあ作ろう~っと作ってみました。

子供のお菓子入れたり、細々したもの入れたり、
バッグに一つ入ってると便利かも。
カラッポで持って行っても何かしら入って帰ってくるのでは。
ゴミ袋にはしたくないけど、
子供ってけっこうゴミを渡してくる。
飴の袋とか、どっかでちぎった紙とか。
捨てる場所がなくて、バッグにそのままポイと入れちゃうんだけど、
そんなのも一つにまとめて。

‥ってやっぱり書いてて、ゴミ袋は悲しいな、と切なくなってしまった。
でも、ご自由に。


梅雨入りしちゃったね。






随分早かったなぁ。
私は天気がいいとミシンやりたくなるから、梅雨で停滞したら嫌だな。

今はかなり忙しく、カレンダーも文字でいっぱい。
その合間を縫ってミシンを進めてる状況。
夜ももちろんだし、(録画2週分ずつ溜まってる。。)
朝の家事が終わってから、、買い物から急いで帰ってきて、、子供の友達が遊びに来てても、、
という感じで昼間も隙間時間で、裁断とか型紙写すのとかミシンとか、
やれることをやってます。

でも、こういう忙しさがとても好き。
何もやることないのはつまらない。

常に「追い込まれてる感」を感じるのが好きだったりして。

それもこれも、ミシンが好きだからなんだなぁ。
追い込まれても寝不足でも、ミシンが原因なら幸せ。

頭の中はいつも「次何作ろう」でいっぱいです。

今日もまだまだ頑張るぞ。


この記事へのコメント
このデニムの生地、すごくいい色ですね。
ちょうどいい具合。
mofukoも巾着好きです。絞った口の部分が
愛嬌があるし、ファスナータイプのポーチより
オールマイティーな感じ(´ω`*)

追い込まれないとやらないmofuko。
いつも自分で忙しくしちゃってるかも(笑)
お子さんがいると、あっという間に1日過ぎるんだろうな。
Posted by mofuko at 2011.05.31 08:51 | 編集
mofukoさんへ。

こんにちは^^

このデニム、きっとお洋服に向いてるような柔らかさでした。
ブルーのきれいな感じがいいですよね^^

巾着の口を絞った部分、そうそう!
そこがかわいいんですよね。
愛嬌があって。
ファスナーを使うと、手を掛けました、って感じがして、
巾着だと、手を抜きました、って思われないかとか色々考えてしまってました。

追い込まれないとやらない、ってのは私もそうです。
そのギリギリ感を楽しんだり(笑)
余裕がある時はついついテレビの前から動かなくなったり。
コツコツやれば楽なのに、って思うんですけど。

Posted by しえ at 2011.06.01 09:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
