Google
sewing ! sewing ! | すずらんのブラウス。 sewing ! sewing ! | すずらんのブラウス。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.06.01

すずらんのブラウス。

今日は記事2つ書いてます。

check&stripeの「みんなのてづくり」からすずらんのブラウスを作りました。

コピー ~ IMG_0284 (1)

生地もcheck&stripeのオーガニックボイルだったかな?
かなりの透け透け具合です。

ギャザーが相当あるし身幅も広いけど、
これだけ薄い生地なら間違いない!と思いそのままで。
後ろは、
コピー ~ IMG_0290 (1)

タグは誕生日の「8」。
コピー ~ IMG_0268 (1)

ボタンは厚みのある黒蝶貝。
本当は白にしたかったんだけど、足りず。
でもこれはこれで、よりよそ行きっぽくなった気がする。
コピー ~ IMG_0289 (1)
何だか真っ黒に見えるけど、真っ黒ではないです。
貝ボタンらしく、黒やらグレーやら、いい具合にマーブルです。

ふんわり。
コピー ~ IMG_0286 (1)

以前、洋服やさんでこれにそっくりなデザインのブラウスを見つけて、
生地もこんな感じで、かわいいな、って思ったけど、
「すずらんのブラウス」に似てる、作れるぞ、と思い帰宅。

確か8000円くらいだったと思う。
8000円の価値とはいかないけど、自分で作れて満足^^

久々に台衿付きの服を作りました。
上衿をそのまま付ける気になってしまって、身頃に台衿を飛ばして上衿を。
見ると、台衿がヒラヒラしてるー。
すっかり忘れてました。

台衿があった方が、本格的だし衿の雰囲気がいいですね。

生地があまりにも薄く柔らかだったので、引っ掛けないかとドキドキしながら縫いました。
でも、縫いづらいということはなく、1日で仕上がり。


コピー ~ IMG_0272 (1)



そしてもうすぐ3ヶ月です。
3月11日から、あと10日ほどで3ヶ月。

関東の方々、節電などなど、続けていますか?
以前はやっていたけど、最近は「あ、コンセント抜き忘れた」なんてこともそろそろ出て来てるのかもしれない。
節電に関しては色々と言われ始めていますが、何もなくたって節電するに越したことはないですよね。


「私たちに出来ることは何だろう」

よく耳にしました。

今、もう一度この言葉を考えた時に、真っ先に、

「忘れないこと」

だと思います。

段々、意識が低くなってきてるような気がします。
喉元過ぎれば‥は被災してない私たちだけであり、
喉元を決して過ぎることのない、被災した方々が今も必死で生きています。

3ヶ月の間に、希望の光を見出せた人はどれくらいいるだろう。
今もまだ、絶望と不安で、光が見つからない人もいるだろう。

この先、自分は、家族は、、どうなっていくんだろう。
そんな不安の中、今この一瞬も過ごしている方がいます。

そして、今もまだ、誰かを探し続けている人がいます。
3ヶ月前と変わらずに、同じ人を探し続けてる人。
3ヶ月の間に亡くなられた方もいます。
3ヶ月の間に、生まれた命もあります。

あの地では、1秒1秒、軽く簡単には流れることのない時間が、今もまだ‥
ずっとずっと刻まれているのです。

それを、私たちは忘れることなく、ずっとずっと胸に刻み続けなければいけません。
そしていつでも、何か出来る瞬間があれば、考えることなく動ける自分でいたいです。

私は、「+a.」としての売上の一部を募金しています。
ほんの一部ですので、「何か力になるのだろうか‥」と時々無力さを感じますが。

これを、ブログで言わない方向で考えていました。
報告しているブログなんかも時々見て、
どうして伝えるんだろう、と考えていました。
何人かの友人からの言葉で、「いいことは、いい連鎖を生むんじゃないか」
「それならば自分も何かしよう、と思う人もいるんじゃないか」
「買ってくださったお客様に対して、報告した方がいいんじゃないか」
などなど、意見を聞くことが出来ました。

それを聞いたのは1ヶ月程前かな。
それでも躊躇してたけど、ずっと考えて、報告することにしました。
そんなに考えるようなことじゃないんだろうけど、
中には、偽善だとかきれいごとだとか、よく思わない人もいるんだろうな、ということも頭にあり‥。

とにかく、微々たるも微々たる‥ホント微々たるものですが、
続けていけたらいいな、と思います。
その為に私ももっと頑張れるし。

これからも、忘れることなく、意識が低くなることなく、
自分に出来ることを見つけて自分の生活をしていこうと思います。
この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/323-cc4401b0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いつも読んでますぅ~~。
コメント書かずにごめんね・・

すずらんのブラウス一日で出来ちゃったの~~!?。
さすがです!!
私は途中で放置した状態に・・・。
がんばろうっと。

巾着もかわいいし、お友達のプレゼント・・私、何年越しに見させてもらってるかな~~。
素敵だね!!

3ヶ月か・・・。
なんだかつい最近のように感じるな~~。
放射能・・落ち着くのかな・・・
周りは地震発生以来手付かず・・・

ご家族の方たちの暮らしは少しはよくなったかな?


Posted by teruka at 2011.06.02 05:22 | 編集
terukaさんへ。

こんばんは^^
コメント、全然気にしないでくださいー☆
こうして時々お話が出来るだけで嬉しいです^^

すずらんのブラウスの放置があるんですか!?
コレを機に?仕上げちゃってくださーい♪(笑)
でも私も、放置しちゃうと二度と触らないかも。。
気持ちが上がらないですよね。
だから、無理にでも終わらせないと、という変な焦りも。。

毎年の6月1日のプレゼント、ちゃんと記憶していてくれてたんですね。
時が経つのが本当に速いですよね。

3ヶ月‥
今、宮城の実家はリフォーム進んでる状態で、
大工さん入ってます。
色々と義援金なんかもそろそろ入るのかな??
でも遅いですよね。。
みんなが一生懸命寄付したお金が全然被災者に迅速に回ってない。

でも、家族は皆元気です^^
ありがとうございます☆

Posted by しえ at 2011.06.02 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
