Google
sewing ! sewing ! | 切り替えボタンバッグ。 sewing ! sewing ! | 切り替えボタンバッグ。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.06.06

切り替えボタンバッグ。

ボタンを使った斜めがけバッグ作りました。

二種類あります。

まず一つ。
デニムとコードレーンで。

コピー ~ IMG_0383

2枚を重ねて、重ねた部分は開くわけじゃないけど、
端を縫いとめてはないので、あれ?ボタン開くの?と一瞬思ってもらえたら。

後ろはボタン使うとしつこいので、ボタンホールを。
コピー ~ IMG_0380

ボタンのとこの真ん中、赤いステッチ入れてます。
コピー ~ IMG_0387

もう一つは、水玉を。
コピー ~ IMG_0381

これポランカのリネンですごい苦労して入手した水玉リネン。
何て表情がいいのかしら‥。

後ろは、
コピー ~ IMG_0382

こちらも赤ステッチ。
コピー ~ IMG_0389


裏は色違いだけど、同じ布で。
コピー ~ IMG_0388


やはり斜め掛けが需要があるようで、色々形を思い浮かべるんだけど、
私はこの四角い形が好きで、考えてる暇があるなら、この形で一つでも作っちゃおう、とついこうなります。

でも、他にも便利でシンプルないい形があればいいなぁ、とはいつも思ってるんだけど、
今もまだ考え中。


土曜日、運動会でした。




すごい快晴ですごい日差しで、私も何年ぶりに帽子を被っていざ。

長男が踊りだした時には、もう涙涙で、恥ずかしいから堪えようと頑張ると、
喉の奥がジンジンして、涙が出ないように必死になってしまった。

何で涙かっていうと、「よく覚えたなぁ。」という幼稚園児並みの感動で。
いつもボケーッとしていて、何にも耳に入ってなくて、
先生にも苦笑いされるような子が、誰も見なくても1人で振り付けを覚えてるってことに、すごく成長を感じてしまった。
1年生の運動会では、閉会式で電池が切れ、揺すっても叩いても起きられない状態になって、
誰もが「心臓のせい‥?」と変な空気に。
2年生の運動会では、手術を目前に控え、先生が常に彼の後ろに引っ付いて様子を見まくる、という状態で行われ、来年こそは、とちょっと切ない思いを。

そして今年、誰も何も心配することなく、自力で(?)挑んだ運動会は、
本当に感動的でした。
徒競走のゴールでの笑顔は本当に忘れられません。

長女も初めての運動会。

ダンスがホントかわいくて、色んな人に「かわいかったね」と言われると、もう私も思わず「うん、かわいかった」と答えてしまう親バカぶり。

振り付けがかわいかったのが大きいんだけど、彼女らしく、ノリノリでメリハリある踊りはホントにかわいくて、
ビデオには私の声で何度もしつこく「かわいいなぁー。」と入ってます(笑)。


子供はこうしてどんどん成長していって、私の知らないところでたくさんのことを頑張っていて、
学校という場所が、彼らの大切な居場所になっている。
そんなことを寂しい思いも感じつつ、強く実感した運動会でした。

この記事へのコメント
C&Sさんの投稿でしえさんのバックだ~~~と思ったよ。
しえさんオリジナル、本当にいつも魅了されてるよぉ~~。
本当にステッチやら布やら、赤の使い方やら本当に上手で好きですぅ~~。

ビデオのときに、母親の声が入ってるととってもいいと思うよぉ~~~。大きくなったときに、「かわいいな~~」っていうのが、すっごくお子さんたちにとって、嬉しいと思うよぉ~~。

私は先日、次女がダダをこねて、おお泣きしてるところをビデオに残しました(苦笑)
そして、私やら長女が叱ってるところも・・鬼ですね~~。
でもガンとして動かないところも次女ならでは・・ですかね~~。
もちろん、かわいく、踊ってるところも撮ってありますよ♪

空君、去年、おととしとかはそんな風に、過ごしてたんですね。おととしは寝ちゃったの??
お肌がぶるぶるっとなりました。
本当に何かしたら壊れちゃうような・・・そんな感じだったのに・・・
1人で踊りも踊れて・・・うん、うん、感動ですね!!
交換日記では、しえさんの大感激の言葉が並んでるかな?

長く書いてしまいました。

私も今日は長女部屋のシーラー塗りでもします。

私も、お友達をあんまり誘えない人です。
以前、そんな記事ありましたよね・・・
ではでは~~~。
Posted by teruka at 2011.06.07 10:24 | 編集
terukaさんへ。

こんにちは^^

作品見ただけで私だと分かるのは嬉しいなぁ。
そんな自分の色を作れてるんだなぁ、って。

大泣きをビデオ撮影(笑)?
私もやったことあります^^
いじめたくなっちゃうー。
ギャーギャー泣いてる姿でさえいとおしいのは母親ならではですよね。

そう、運動会は、過去2回はそんな感じでした。
本人も、何かダメかな、みたいな自分の体の様子を分かっていたみたいだし。
今年の、真剣な表情と、時々見せる充実感に満ちた笑顔は、印象的です。

terukaさん、リフォーム頑張ってるんですね!
私もやってみたいなぁ。
自分の住む場所を、自分の手で居心地良く変えていくって、ホント理想。
でも、旦那さんの協力あってこそですね、いいなぁ。

ふふ、誘えない仲間ですね。
私、基本的には1人で行動したいので、お付き合い関係においては、けっこう薄情かも‥。
もちろん、誘ってくれたら嬉しいし、その時間もとても楽しいけど。
昔から、トイレも行きたい時に1人で行く女子でした(笑)。
つるむのは嫌いです^^;

居心地がいいと思える人と、居心地のいい時間を自然な形で過ごせたら一番ですよね^^

Posted by しえ at 2011.06.08 10:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
