Google
sewing ! sewing ! | タックバッグ。 sewing ! sewing ! | タックバッグ。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.06.14

タックバッグ。

母経由での頼まれものです。

以前、母に作ったコレの感じで。

でも、斜め掛けがいいという方なので、折り返す上の部分を省いて、斜め掛けにしました。

コピー ~ IMG_0401 (1)

色々な生地を組み合わせてます。
6種類かな?

コピー ~ IMG_0402 (1)

反対側。
コピー ~ IMG_0404 (1)

全く知らない方に作るのは本当に不安。
母に何度も何度も小心な質問を繰り返す。

実はあともう一つ頼まれてるんだけど、それはかなり詰めたのに白紙に戻り、
デザイン待ち状態。

そうそう、+a.のタグを付けてしまったけど、これは人のデザインなので、
カテゴリも「こもの」に。

気に入ってくれるかなぁ。。。


最近、色々調子良くありません。




体じゃなくて心が。
すごい疲れちゃう。

疲れてる時にミシンをすると本当にスッキリ。
飲まず食わずで夢中で出来るから、余計なもの食べないで済むし。

何かを作ってる時、どうしてこんなに心が穏やかなんだろうな。
裁断前の生地は、まるで自分の魅力を必死で抑えてるみたいで、
すごく待ってるみたいで。
ハサミを入れた途端に生き生きする。
私が、洋裁を好きな理由の一つ、
裁断した時点で何となく形が見える。

だから、裁断して何となく出来上がりの形にしてもらった生地たちは、
早く縫って~、ってワクワクしてるように思う。
だから、なるべく放置しないよう、裁断したらすぐ縫うようにしてる。

失敗してやる気を失っても、最後までは必ず縫う。
生地へのリスペクト(笑)。

そして完成した時のそれぞれの生地たちは、きっと喜んでくれてる、って思う。

お互いに「あら、あなたの隣は初めてね。」
とか、
合わせた瞬間「あ、よろしくお願いします。」
とか、
「裏はキミか!」
とか、
「先日は、うちのがお世話になりまして。」
とか。

頭おかしいと思ってる?
大丈夫?
ついてきてる?

でもね、本当にそう感じるような、
生地で色々妄想出来ちゃうような、
そんな思いをいつも抱きながら作ってます。

だからやめられないのだ。

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.06.14 11:49 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

そっかぁ。。今そんな感じなんだね。。

でもね、すっごい分かる。
私は昔から劣等感の塊だから、みんながすごく幸せに見えたり、
私だけがうまくいかないように感じたり、
みんなが私のこと嫌いかもしれない、とか。
そういう時って、やっぱり自分から抜け出してくるしかないんだよね。
私は、抜け出してもまた戻ったりの繰り返しだけど、
そんな感じかな。
人に言うと、あなただって頑張ってるじゃない、すごいと思うよ、私には出来ないよ、とか必ず言われるけど、
それも全部自分の状態によって捉え方違ってくるし、
ありがたいけど、やっぱり、自分で何とかするしかない。

いつか必ず、パァーっと心が梅雨明けするからね。
大好きな人たちのこといつも思い浮かべて、
いつもいいイメージを心に置いて、
こなすんじゃなくて、大事にするの。

夏休み、会いに行くからね!

Posted by しえ at 2011.06.14 14:39 | 編集
ん~わかります♪

最近、私も心が疲れてるんだと思います。
ミシンや布に触れていると、無心になってリセットされますよね♪

会話のとこ見て、にんまりしてしまいました。時間に追われてしまうときは、しばし放置しちゃうので、気をつけようかなと♪
Posted by lunette at 2011.06.17 10:36 | 編集
ありがとう。嬉しい言葉をいただける友人や周りの人に感謝しなきゃ。後一番の理解者の夫にも。母の日は何のプランもなく終わってしまって、父の日もスルーしよっかって思っていたけど、なんか考えよっかなぁ・・・・・
今日もじめじめだけどちょっとはキモチ晴れました!!
それから、ハワイの生地、超かわいいねっ!!
夏は、派手にいきたくなる~。
Posted by motoko at 2011.06.17 13:07 | 編集
lunetteさんへ。

こんばんは(^_^)

lunetteさんもお疲れなのですか。。
天気同様、どうもスカッとしないんですよね。。

そう!でも、ミシンや布地に触れてると無心になる、ってホントそう(^ ^)

私も、早く裁断してしまうと放置してしまうので、切ったら縫う!を心掛けてやってます☆

Posted by しえ at 2011.06.18 21:59 | 編集
motokoちゃんへ。

うん、私も周りの人にホント感謝してる。
どうしてここまで私のこと知ってるんだろうってくらいの友人たち、
ありがたいよね。
旦那さんもね。
うちのあの人、ホント神の領域だよ、、
今度小さい時の話教えてね。
どうやったらあんな人格者になるんだろうかね。

夏休みが楽しみだなー。

って、こんなに褒めときながら…父の日はスルーかなー。
いれば何か、とも思うけど、いないしなー。
私の父じゃないしー、なんてf^_^;)

明日は何かおいしいものでも食べるのかな?
楽しい父の日をね☆


Posted by しえ at 2011.06.18 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
