Google
sewing ! sewing ! | マザーズバッグ。 sewing ! sewing ! | マザーズバッグ。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.06.21

マザーズバッグ。

マザーズバッグ、作ってみました。

オーナーより、マザーズバッグに関して聞かれることが多いと聞き、
色々考えて作りました。

実は私自身、マザーズバッグは使ったことがなく(でっかいバッグにぐっちゃぐちゃ系です)
何がマザーズバッグなのだろうか、どうなってたらマザーズバッグと認識されるのだろうか、、と数日お悩み。
色々検索してみると、ただ大きくて仕切りが少しあるものも「マザーズバッグとして使えます」とか書いてある。
かと思えば、汚れた靴をそのまま入れてもいいようなポケットがあるものも。

んー、困った。

でも、子供が小さい時だけ使って、後は用済み、となってしまうのは悲しい。

ので、ポケットを多くして、少し用途をハッキリさせてみたり、としてみました。

色合いが目新しくなくてすみません。
コピー ~ IMG_0424

こんな感じが好きなのね、どうしてもね。。
何個あってもいいようなバッグは柄を使ったり個性的に出来るけど、
一つあればいい、っていうようなバッグはどうしても、
着る服を問わないように、と生地を選んでしまいます。

後ろ側も(分かりにくいけど)ポケット。
両サイドも。
コピー ~ IMG_0426

フラップを開けた前もポケット。
コピー ~ IMG_0427

内側の片サイド?
大き目のポケットを二つに仕切りました。
サイドに膨らんで見えるのが、ペットボトルとか、500ミリのスリムな水筒とか入ります。
コピー ~ IMG_0429

もう片方。
ゴムを入れてあるのは、オムツが3枚くらい入ります。
バッグ開けた時に、ジャジャーンとオムツが見えないように、とファスナー、とかマグネットとか
考えたけど、結局「母は常に焦っている」という定義の元(?)、ゴムで少し隠すくらいに。
横の赤いポケットは、アメとかお菓子のゴミとか、小さい女の子だと、髪を結んだり留めたりしてもすぐ外しちゃうから(って、うちの娘はすぐ取っちゃって、バッグに適当に入れておくと失くしちゃう、ってパターン)、
そういうもの入れてもいいし、切符でもいいかな。
コピー ~ IMG_0428


っと、こんな感じならオムツ卒業したとしても、荷物少なくなったとしても、
使い続けてもらえるんじゃないか、と密かな願い。

お店に尋ねて来るママたちは、こういう感じでもいいのだろうか。
はたまた、もっとしっかりしたマザーズバッグを求めているのだろうか。

これまだ一つなので、もう少し生地変えて作ります。
この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/330-6603c115
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
