Google
sewing ! sewing ! | リネン前開きワンピース。 sewing ! sewing ! | リネン前開きワンピース。
--.--.--



2006.03.15

リネン前開きワンピース。

check&stripeの幅広リネンで、ワンピースを作りました。

20060315133306.jpg

パターンはritardando
私はあまり紐を通すのが好きではないみたいなので、
省きました。

相変わらず画像をまとめる技術(ソフト?)がないので、
多くなりそう。。
見てくれる人、見てね。


20060315133323.jpg

袖は、スリットじゃないんだけど、スリットみたいに割って、
そこからcyuki*cyukiでズキュン☆ときたお花の生地をのぞかせました。
襟の裏にも。

20060315133341.jpg

ポケットの留めと、一番下のボタンホールを紫に。
ボタンはshellbonの厚みのある貝ボタン。
20060315133355.jpg

タグはcheck&stripe。
20060315133409.jpg

これは後ろで、そこには同じ種類の黒の貝ボタン。

手作りって、ちょっと間違えばやりすぎてしつこくなるし、
手作り感満載になってしまう。
子供にはそれでいいけど、大人が着るには既製品みたいなものを求めたい。
今回もかなり引き算した。
例えば、襟の裏を別布にしたかったので、見返しは共布で。
ボタンを2個付けしようと思ったけど、ボタンの厚みがあるから、
とてもしつこくなってしまった。
2個付けするためにボタンを替えるか、ボタンを優先させるか。
ボタンホールの色を変えたいなら、ボタンを付ける糸を目立たせず。
タグも、ポケットにも付けたかったけど、襟に付けたかったからやめた。

やりたいことが山ほどあるけど、それは、違う作品に少しずつ、少しずつ。。。

着用写真撮ったけど、光で真っ白になっちゃった。

この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/34-00d84df2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~。やっぱりこの型紙素敵~。ず~っと迷ってて買ってなかったけど、しえさんが作ると欲しくなっちゃいました~。私も購入しちゃおうかな~。ちなみに生地はどのくらいかかりました??良かったら教えてね~。
Posted by 花子 at 2006.03.15 15:43 | 編集
こんにちは。お久しぶりぶりです。
しえさんの作られるものって、シンプルで、でもちょこちょこっとこだわって洒落たところがあって、とってもいいです。
すごく参考になります。
チェックのスカートも可愛い~。
ニットジャケットも襟の裏の生地とか、スカラップの
ワンピースもめちゃ可愛いし~。
すごいまとめたコメントでごめんなさいい~。
これからも楽しみです。(^O^)
Posted by blue at 2006.03.15 18:08 | 編集
花子さんへ。

これ、私も1年くらい前かなー、買ったの。。
温めすぎちゃった。
でも、あの時は無理!って思って放置したのに、
こうして出来るようになってるんだから、時は流れてるのね~って感動してます。

これ、150センチ幅で、2M。
本当は7分袖くらいにしたかったけど、無理だった。。。
それでもやっぱり、パズルのように考えながらやったから、
2.5Mあったら余裕かも。

Posted by しえ at 2006.03.15 23:00 | 編集
しえちゃん、こんばんは~☆
またまたかわいいのが!
私もこのパターン持ってるんだけど、
どうやって作ろうって悩んでたんだ!
リネンこれからの季節いいね~。
上にカーディガンなんか羽織っても良さそうだし^^
ちょうど良さそうなリネンがあるので作ってみようかな?
↓スカートもすっきりしててかわいい。
さすがしえちゃん!
ここにくると刺激がいっぱいだわ~(笑)
Posted by rurri at 2006.03.15 23:05 | 編集
blueさんへ。

お久しぶりです!
私も全然コメント残せなくてごめんなさいぃ。。

かわいいって言ってもらえて嬉しい♪
何だか普通のものが作れなくなってきてる今日この頃。。。
でも、こうしてみんなが見てくれてるから、
気合入れて出来るんだもんな~。

また遊びに来てくださいね☆


Posted by しえ at 2006.03.15 23:07 | 編集
rurriちゃんへ。

!間に挟まっちゃったよ!
今、あなたはパソコンの前にいるのね~ふふふ。

パターン、持ってるんだね!
rurriちゃんのあのブラウスに刺激されたよー、私は!
春だったねー、あれはホント。
私は半袖作っちゃって、夏になっちゃったけど、
でも、今は布帛なのよね、私の中は。
ニットばかり作りたい時と交互にやってくるのよね。
そうじゃないと、在庫が減らないよね、、、


Posted by しえ at 2006.03.15 23:10 | 編集
うわー!
私こそ。しえさんの作品にズキュン☆
このパターンやっぱり欲しくなってきちゃった。
やり手営業マンのようですよ、あ・な・た。
Posted by ちびすけ at 2006.03.15 23:45 | 編集
しえちゃん☆(って呼ばせてね^^)
今回のワンピもやられました(笑)かわいい~。
で、本文も非常に参考になる、
なるほどこういうこと考えながら作ってるんだあって。
簡単スカート↓も、アレンジをくわえるところが
しえちゃんだね。さすが☆
私もスカート2作目作ったけど、しわくちゃ(笑)
生地選びってむずかしー、まだまだな私です。
また参考にさせてね♪
Posted by mayu* at 2006.03.15 23:56 | 編集
こんにちわ~。
ここのお店の型紙気になっていたのでまさにタイムリーでした。どうですか?使いやすいのかな?説明書とかはどんな感じかしら?私も挑戦したいな~と思ってて、作ってる人が居るとかなり参考になるわぁ~♪

ちなみに私が作りたいのはパンツです。ritardandoさんの評判がいいので気になってるの<^!^>

にしてもいつもシンプルにこだわりがあっておしゃれな作品に仕上がってますよん!
Posted by プチクロ at 2006.03.16 11:44 | 編集
こんにちは。

 夫が残業なので料理はサボり気味。
その分ミシンの前にいます。

 すごい!!かわいいね!!
丸襟がたまんない。後ろの。

 わかるわかる。
大人のに手をかけすぎるの怖いよね。
 臭うんだよね。「ハンドメイド臭」。
ガマンしてジグザグステッチを強い色で1センチ。
 
 今ね、そこのパターンのブラウスカーディガンを作ってる。ガーゼ地でね。
 ああもう。楽しいね。

 ポイントは「赤」。できたら載せるね。
ポイントに赤。大好き!!
Posted by やむちゃん at 2006.03.16 13:02 | 編集
またステキなものが仕上がってるねー!!
ねえねえ、これって・・・
袖の部分は二枚仕立てになってるの?
見返しみたいな感じなの?
かわいーよーぉ。
見えないオシャレというか、自己満足の世界というか。。。
とってもいい!
しえちゃんの作品って、こういう小技がきいてて
好きなんだよねー^^
Posted by tissu(ミキママ) at 2006.03.17 19:07 | 編集
しえさん、こんばんは!

これまたいつもながら超ツボです~~☆
今日のを読んで、どうやら私、しえさんの作品の
「すごく考えれて意識されつくした引き算」に
すごく惹かれるのかも・・・とちょっと気づきました。

いやぁ、ホント好きです(笑)
すっごく考えながらもハイペースな作品作り・・・
尊敬☆☆
Posted by nanon at 2006.03.18 01:58 | 編集
ちびすけさんへ。

ふふふ、やり手営業マン、、
おもしろいっ!

でもでも、パターンって、他の人が作ってるの見たほうが
モチベーション上がるのよね。
あのパターンがコレ???
って。

そう思ってくれたら何よりー☆

Posted by しえ at 2006.03.18 23:25 | 編集
mayu*ちゃんへ。(私も。)

縫ってる時間より考えてる時間の方が長かったりして。
ボタン決めるのとか、すぐに、コレしかないでしょっ!って決める時もあれば、
1時間も掛かったり。

でも、それだから面白いんだよね、うん。

簡単スカート、あれ、すごくいいね。
mayu*ちゃんの見て早く作ろー☆って思ったんだよ。
もう2作目作ったのね!
私ももっと作りたいよー。

Posted by しえ at 2006.03.18 23:29 | 編集
プチクロさんへ。

ここのパンツのパターン、まさに!持ってるよー。
しかも、裁縫を始めてすぐに買ったんだけど、
あの頃の私でも簡単に作れるくらい丁寧に書いてあったよ。
パンツは何本作ったか分からないくらい。
ボロボロだよ、もう。

説明は手書きじゃないけど、イラストが絵で書いてあって、
でも、絵がとても上手だから分かりやすくて大丈夫。
ってか、プチクロさんだったら、問題なし。

ぜひ!

Posted by しえ at 2006.03.18 23:31 | 編集
やむちゃんへ。

おーい、ミシンの前にいていいのかーい?
ふふ。

でも、ミシンやりたいのに我慢して、ストレス溜まって
他の事出来なくなったら意味ないもんねー。
ほどほどに、楽しもうねー。

ここのパターンだったのね、やっぱり!
私も、あれ買おうか迷ってたんだよ。
そちらだったら、すごく使えるかもね、うん。
こっちだと、ちょうどいい気候の暖かーい日ってあまりなくてさ、
登場回数が少ないのかなーと思ってね、とどまったの。

でも、やむちゃん作ったの見たらさ、作りたくなるよねー、やっぱ。

Posted by しえ at 2006.03.18 23:37 | 編集
ミキママさんへ。

そうそう、袖はね、見返しみたいにしてるよ。
二枚仕立て。
チラッと見えるとこまでだけどね。
手で分からないようにまつってる。

最近ね、手縫いの大切さも感じてる。
ミシンばかりやってると、忘れちゃうね。
針と糸を持って、玉止めしたりなんかしてね。
だから、私の作る服にはかなーり手縫いも入ってるよー。
おばーちゃんっぽいね、はは。


Posted by しえ at 2006.03.18 23:39 | 編集
nanonさんへ。

引き算、超考えてしまうのです。
そうしないとね、私、やりたがりだから、
最後大変なことになってるの。
ゴテゴテと色んなもんが付いてたり、、
色んな色が使ってあったり。
そういう後悔はしたくないから、
もう最小限。。

何もないのもつまらないけど、
足りないくらいがいいのかもね。

はー、でも最近忙しいから、なかなか作れない。。
次の更新はまだまだ先っぽいです。。。

Posted by しえ at 2006.03.18 23:42 | 編集
なるほどー♪とても参考になります。
私もしえさんみたいに・・・っていつも思うのに・・・
今回作ったブラウスも完成させるのに必死で・・・ボタン2コ付けとか・・・糸の色とか・・・
タグを付けるのも忘れちゃいました(>_<)

リネンのワンピシンプルで素敵です。
着画みたかったなぁ・・・w

そうそうMPLのシャツパターン購入しました。
サイズ迷っててお勧めされた大きい方を買っちゃったけど
少し後悔(>_<)

到着が楽しみです♪

Posted by ange at 2006.03.21 13:42 | 編集
しえさんハロハロ~。

ブキッチョな私もついに・・・
ソーイング意欲が湧いてきて火がつきました(´▽`)
年明けに実家からミシンを持って帰ってきて
「早く園グッズを作ろう」と思ってたけど
糸を通すだけで精一杯。
気がついたら入園まであと数週間・・・
って時に。燃えてきましたよ~。
ランチョンマット・上書き入れ・コップ袋と
順調に出来上がってきてます。
せっぱつまらないと動かないのは
昔から変わらないみたい~。

私もcheck&stripeで生地を買ったよ~。
生地を見るだけでワクワクするし
まだバッグしか作れないけど
色んな物が作りたくなってきた!!!
しえさんみたく服とかちょちょいと作れるように
なりたいな。

何でこの楽しさを早く知らなかったんだろう・・・
今までもったいない時間を過ごしてたな~
なんて思ったりしてね。
もうすぐHPを再開するので
下手ながら頑張ったバッグちゃん達を
是非是非見てね。そしてアドバイス下さい。
A型のくせに少々アバウトな所もありますが・・・

しえさんの作品を見ながら
色んな事を学んで行こうと思います(^-^)
ヨロピク♪先生!!
Posted by しの at 2006.03.21 22:22 | 編集
しえちゃん♪こんにちは~

あぁ~何年も経ってから来てしまったような気分。。。
ギャザスカもリネンワンピも
すっごい可愛いのがUPされてるぅ~~

相変わらずボタンホールも上手。。。
躊躇もなくさくさくって縫い縫いしてる姿が目に浮かぶワ~(笑)
お願い!ボタンホールやって~
その前に練習しろよーってね!

そういえば、在宅でお仕事するの~?
Posted by ma。 at 2006.03.27 14:33 | 編集
angeさんへ。

お返事遅くなってごめんなさい。

MPLのシャツパターン買ったのねー!
私は未だにウジウジ悩んでます。。
今はヨークありか、なしか、、、ってとこで。

夏になるまでには1枚作ってみたいのになー。
angeさんのシャツ、楽しみにしてまーす。

Posted by しえ at 2006.03.28 15:30 | 編集
しのちゃんへ。

色々作ったんだねー。
きっとしのちゃんの作ったのは、
女の子らしくてかわいいんだろうなー。
HP再開したら、画像載せてー。

生地を買ったり、ボタンを見たり、
こんな楽しさをぜひぜひこれから、体験してねー♪
Posted by しえ at 2006.03.28 15:54 | 編集
ma。ちゃんへ。

ボタンホール、って実は私いつも何も考えてないんだよ。
だから、きっとミシンがボタンホール機能はいいってことなのかな。
安いミシンなんだけど。。。
まー、縫いずれがひどいけどねー。

お仕事、在宅だよ。
ミシンを使うので、好きなことが出来るんだよ♪
Posted by しえ at 2006.03.28 15:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
