Google
sewing ! sewing ! | フリル。 sewing ! sewing ! | フリル。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.08.02

フリル。

タイトル‥適当感出てしまったけど、悩んじゃったので特徴だけ(笑)。

うちの上に住んでるお方に頼まれたものです。

コピー ~ IMG_0537 (1)

前に、「ブログに出てたフリルのバッグ買いに行ったらなかったよ~。」とありがたいことを言われ、
「だったら作る作る!」と。
話をしていくと、斜め掛け、長さ調節可能、今使っているのと同じくらいの大きさ、と希望が出てきたので、
これこそオーダーの醍醐味、という感じで、彼女の希望通りに。
生地も、フリルの3種は彼女が選びました。

その話を詰めている席で、彼女のお隣に住むお方が、遠慮気味に小さ~く「あの~~‥。」と。
何か欲しそう(笑)。
ってことで、彼女の分も。
生地はもちろん彼女が。

アップ。
コピー ~ IMG_0538 (1)

コピー ~ IMG_0539 (1)

正直、私ね、フリルのバッグを斜め掛けにするのって大丈夫かなぁ、と不安があったんだけど、
作る過程で自分で鏡で見てみたら、あら、何かキュート。

しかも、ある程度の大きさがないとボワン、となってしまうんじゃ、という懸念もあったんだけど、
これはけっこう小さめ。
その不安も作ってみて解消。

これはアリだったのかぁ、と発見しました。

自分だけだったらやらなかった試み。
こういうことも面白いですね^^


そして、そんな席で2人の希望を聞いている時、今度はうちのお隣さんも、
「8」番のポーチが欲しい、と。
8番は特別なんだよね♪

ってことで、
コピー ~ IMG_0540 (1)

ちょっと時間が掛かってしまいましたが、今の状況を考えたら、思ったより(私としては)早めに出来たかな、、と。


気に入ってくれたらいいんだけど‥近所なだけに不安いっぱい。


そして、これに取り掛かる前に、一回服作りたい!っと、娘のティアードスカートを。

コピー ~ IMG_0546 (1)

スワニーで購入した、ピンクのリネン。
すごく優しい肌触りの良いリネンです。
あと2色買ってあるから何作ろうかな。
今年の夏作れるかなぁ。

ポケットに、亜麻色リネン使ったんだけど、
これはホント‥ポケット付けなきゃいけない小学生の為、急いで付けたの、、だけど、
同じピンクの方が良かったか、、と後悔。
でも直さないけど^^;


あとは‥母に頼まれたワンピースが残っております。

早くやらねば。


この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.08.03 00:45 | 編集
非公開コメント 1番目さんへ。

コメントありがと!

読んでて恥ずかしいやら嬉しいやらで…
ありがとね。

今後も楽しく、自分のペースで手作りしていけたらいいね♪
私も手作り仲間が出来て嬉しいよ☆

色々書きたいけど、この辺にしよっかな(笑)

また近々ゆっくりと(^_^)

本当にありがとう!

Posted by しえ at 2011.08.04 22:26 | 編集
しえさん、お久しぶりです。

いつもブログ拝見させてもらってるのに読み逃げですいません。

相変わらずセンスの光る作品が着々と出来ますね♪
私は子供がいるとミシンできない人なので
夏休みは毎年すすみません。

しばらくミシンから離れていると
自分の作りたい意欲も落ちてしまって・・・

でも、しえさんの作品タチを見ていたら
またいろいろ作りたくなってきました(笑)

秋物にボチボチ取り掛かります。


長男くん、また入院なんですね。

去年の手術の時はツイッターで繋がっていたので
すごく記憶にも新しいのですが

あれから1年たったんですねぇ。。。

麻酔後の嘔吐は辛そうで、読んでて本当可愛そうに思いました(涙)

一回目の記憶がある分、2回目は怖いかもしれないけど
この1年の順調な経過を確かめるための検査なのでしょうから
頑張ってくださいね。

速やかな回復をお祈りしています。


Posted by saya at 2011.08.11 21:06 | 編集
sayaさんへ。

こんばんは!
お返事遅れましてすみません。

私も夏休み入って、なかなか進みません。。
長男も無事退院してきて、安静にしなきゃいけない今がチャンスかと、
さっき、型紙写したりしてました。

秋物、って言葉見て、ドキーン!っと焦ってしまいました。
そっかぁ、もうそういう時期ですよねぇ。。
まだまだ夏物作りたいのあるのになぁ。
一度秋物に手を付けると、夏物に戻れないと思うので、
心残りのものを速いトコ仕上げないと!

そして私も秋物に追い付きまーす^^

長男のこと、ありがとうございます!
去年ツイッターで呟いてたあの時から1年なんて本当に速すぎて、夢でも見てるような気持ちです。
あの時は随分皆様に励ましてもらって‥。
今回もなかなか壮絶でしたが、去年に比べたら‥。

あとは元気になるだけ!です^^

気に掛けてくださって、本当にありがとうございました☆

Posted by しえ at 2011.08.13 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
