Google
sewing ! sewing ! | リネンのシンプルバッグ。 sewing ! sewing ! | リネンのシンプルバッグ。
--.--.--

スポンサーサイト


2011.09.09

リネンのシンプルバッグ。

すごく久しぶりです。

石巻から帰り、全くミシンに向かえてませんでした。

ようやくスイッチ切り替えて、お仕事モードです。

とても味のあるいい雰囲気のリネンを入手したので、
3種類シンプルなバッグ作りました。

コピー ~ 1

一つ目は、白いの。
コピー ~ 4

少し厚みがあって、シワがかっこいい生地です。

今回のポイントは革。

赤いステッチで付けてカシメも飾りに。
コピー ~ 3

リバーシブルにも出来ます。
コピー ~ 2


もう一つは、濃い亜麻色?
コピー ~ 7

白いのの色違いではなく、厚みはあるけど、白いのより柔らかめ。

ポケットは真ん中に。
コピー ~ 6

反対は、
コピー ~ 5


最後は、チャコールグレー。
コピー ~ 8

これは、けっこうざっくりで柔らかめだけど、すっごくイイです。
余計なことはせず、と思って持ち手にチョコンと革を挟みました。
コピー ~ 16

これだけ大きさが違います。
少し長め。

反対は、
コピー ~ 18



石巻の話。





石巻へ夏休み後半、2泊で行ってきました。

夫の実家近くは、本当に地震があったのかな、というくらい復興が進み、
大通りのスーパーなんかは品揃えや店構えも何も違和感もなし。
実家は、浸水した1階部分をリフォームしていてきれいだったし、片付けが終わってないような印象も受けなかった。

少し車を走らせて海よりへ行くと、どんどん、あれ?あれ??と1階がもぬけの殻のお店、
1階がグチャグチャになってしまってる住宅、が増えてくる。
車が何千台も積み重なった場所、瓦礫が何メートルも積み上げられた場所、何だこれ?というような
巨大な何かが道路を塞ぎ、信号がまだ復旧しておらず、毎日警察官が立っているという町。

そして、初めて石巻に行った時に、連れて行ってもらった海産物の豊富なお店は大変な状態だった。

そのまま、夫の従姉妹の実家のある渡波という地域まで行く。

さっきまで1階部分のみの損壊だった町から一気に、何もない、平面になってしまった町並み。
本当に住宅街だったのだろうか、というくらい。
従姉妹のおうちを探しても、道が全然分からなくなってしまってて見つからなかった。

信じられない光景が目の前に広がり、子供たちも息を呑んだ。

「頑張ろう!東北!」とか、
「負げねっちゃ!石巻!」というのぼりを見ては、胸が熱くなった。

でも、その言葉がスーッと体を抜けて行ってしまうような、目の前の状態。
何をどうしたらいいのだろう。。
どうやったらここがまた「町並み」になるのだろう。
立ち尽くすしかない。

お義母さんは、震災当日、仕事場から自宅まで雪の降る中、
氷水のような水を泳いで帰った。

途中、流れがあまりに速くて進めず、2階にいた人に止められ、一時そこへ避難した。
その場所というのは、私たちがまさに、通って来た道路。
波打ってザバーンザバーンと‥完全に海になってしまったんだと話してくれた。

流れがおさまってからまた泳いで家に向かい、お義父さん、おばあさんと再会。
お義父さんの話では、近所の人が、「避難しろー!」という言葉を聞いて避難所へ向かう途中で流されて亡くなってしまったんだと。。
実家辺りは2階は残った地域だから、2階にいたら‥と思うと、悔しくなる。
でも、先日の台風もそうだけど、
判断が出来ないよね。。
自分の判断が間違ってたら命を落とし、正しければ生き残る‥
こんなことあの状況で瞬時に判断することなんて難しい。

運が良かったね、悪かったね、と結果論。。

お義母さんは、氷水のような冷たい水を泳いで帰ったところで、
温めるものはなし。
真っ暗で寒い中、何日も過ごしたんだって。。

その間、私たちは探していたんだよね。
お互いにどんな思いだったか‥。



もうすぐ半年が経とうとしています。
9月11日は、アメリカ同時多発テロの日でもあります。

私も多くの失われた命を思う一日にしようと思います。



この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.09.12 13:40 | 編集
非公開コメント1番目さんへ。

お返事…とってもとってもとっても遅くなってしまい、ごめんなさい!
最近パソコンも開いておらず、iPadばかり使っているんですけど、
コメントのお返事とかブログUPとかはパソコンで行っていたので、
なかなかお返事へ辿り着かず。。

コメントいただき嬉しいです(^_^)

色んなこと考えちゃうけど、
今の私たちは感謝してひたすら生きていくしか、
出来ないかな、、と。

忘れないように、無念の思いを適当にせず。。

家族で話し合いもイメトレもしておかないとですね。
うち、非常用のもの全部石巻へ持たせてしまってから買い足してない!(◎_◎;)
売り切れの時期が続いて、落ち着いてからにしよう、なんて言ってたら。。
まずはこれを揃えないと。

更新滞り気味だけど、これからお店もイベント目白押しなので、
頑張って更新していきます!

Posted by しえ at 2011.09.19 12:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
