Google
sewing ! sewing ! | しわしわスカート。 sewing ! sewing ! | しわしわスカート。
--.--.--



2006.03.29

しわしわスカート。

check&stripeのリネンの入ったWガーゼで、
しわしわのティアードスカートを作りました。

20060329131959.jpg


1年前くらいからやりたかったしわしわのスカート。
コレ!っていう布に巡り合わずに温存してました。
そしたら、出会ったの。この布に。

リネンが入っていて、コットンだけのWガーゼとはまた違う風合い。
届いた時は、やっぱりパリッとしていて、
違う!だったんだけど、すぐに水通しをして、ふふやっぱりね、という風合いに変化。

3段ティアードなんだけど、しわしわにする前は、
絶対あり得ない!というくらいボリュームもあって少女チックなスカートだった。(その写真も撮っておけば良かったなー。)

20060329132026.jpg

こうやって水に濡らして一晩置いたんだけど、
あんなに少女チックなものが、自分の思い描いたものになるのか、、、
かなり不安でした。

20060329132013.jpg

朝起きて、ドキドキしながら開くと、、、
もう完璧!
良かったー。
丈も超ロングが理想だったから、90センチくらい。

この色違いでカーキもあるから、どうしよっかなー。


ごめんなさい、コメントのお返事ちょっと後になります。。。


この記事へのトラックバックURL
http://shieshieshie.blog40.fc2.com/tb.php/36-1be73313
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
きゃぁ~~あんな丸めた感じでほっとくとこんなにかわいいクシュ感が出来上がるなんて~~
知らなかった!!
かわいいティア-ドだわぁ~~。
カ-キでも作るのかな??
楽しみ~~♪
Posted by choko at 2006.03.29 15:41 | 編集
カワイイねぇ~♪本当ホレボレする。
近所に住んでたら生地抱えて
〝教えてぇぇぇぇ〟って駆け込んじゃいそう。

しばらくはバッグやポーチを専門?に
頑張ろうと思って日々作っております。
ってそんなに作ってどうするんだって感じやけど。
ちょっとでも時間があったら
ミシンを出してガタガタガタ・・・

本を見てもちんぷんかんぷんやから
独学で頑張ってます~(´▽`)
Posted by しの at 2006.03.29 20:52 | 編集
これも可愛いな~。ほんと、尊敬します~。
スカートもパンツも似合いますね~。
カーキも素敵だろうな~。
パターンはどこのなんですか?私はあんまりボリュームがある
ティアードは苦手なので、すっきりめが好きなんですが、
しわしわにするならボリュームがあった方がいいのかしら?
白で作ってみたいけど、私にはラブリー過ぎそうだわ。。。
Posted by blue at 2006.03.31 18:03 | 編集
しえちゃんこんにちわ。

スカート、甘すぎなくってとてもステキ。
ティアードって敬遠してたけど、
これならかわいくっていいわぁ~。
ふわふわの雅姫さんちっくなのは、
私にはぜーーったい似合わないんだよなぁ~。
このタイトさがステキ!
自分でシワ加工にしてしまうなんて凄いね。

Posted by tissu(ミキママ) at 2006.03.31 19:13 | 編集
はじめまして。こんにちは。
よこはまに住んでいる、580といいます(^-^)

ミシンを始めたばかりで、まだ縫えないものばかりですが
しえさんの作るものが大好きです☆
実はいつもブログに来ていたのですが、
今日は勇気を出して、初めてコメントしてみました☆
あ、ちなみに多分同い年です(*^-^*)

ティアードスカート、かなりツボですよ~☆
かわいい・・・。しかも、いつも思うんですが
写真に写っているお庭?や小物もかわいいです。

これからもブログ、楽しみにしています♪
また来ます☆(^-^)
Posted by 580 at 2006.04.01 18:35 | 編集
しえちゃん、おはよ~^^
もうすぐ入園式?

ティアード、すっごくかわいいね。
コーディネートもばっちりだし^^
フワフワ感がいいな~。
靴はKoos? 違うかな?
Posted by rurri at 2006.04.03 08:31 | 編集
おはよ~♪

ごめん先週ちゃ~~んと来てたんだけど
ワッシャー加工メモして帰ってきちゃったー失礼だね☆
んで私も、勝手にしえちゃんの真似させてもらって
ラップスカート作ってワッシャー加工しちゃった~~♪

ティアードの方が断然可愛い~~
またアイディア教えてネ♪
Posted by ma。 at 2006.04.03 10:35 | 編集
chokoさんへ。

これ、なんかの本で読んだんだよ。
西村玲子??

色違いのカーキはどうしようかなー、、
まだ決めてないけど、
このしわしわは他にもやってみたいのがあるんだー。

でもいつになることやら。。。

Posted by しえ at 2006.04.03 16:51 | 編集
しのちゃんへ。

HP再開したね!
実は既に行っている~☆
コメント、もっとゆっくり見られる時にするからね、
待っててねー。

しのちゃんらしいHPだったから、
すごく嬉しくなっちゃったよ!

Posted by しえ at 2006.04.03 16:52 | 編集
blueさんへ。

これはね、パターンはなしです。
絞る前はかなりボリュームがあったよ。
このままでは私も、
とてもとてもラブリー過ぎて。。。

白、いいと思うよー。
今年は白!らしいし。

ぜひぜひー♪

Posted by しえ at 2006.04.03 16:54 | 編集
ミキママさんへ。

私も裁縫を始めた当初はティアード作って
喜んでたんだけど、実際穿かないよね。。

でも、これだったらティアードとは思えない感じだし、
いいかな、と。

布がさ、すっごくデリケート過ぎて、、
すぐに縫い目から穴が開いちゃったり。。

取り扱い注意の一品になっちゃったよ。。

Posted by しえ at 2006.04.03 16:56 | 編集
580さんへ。

はじめまして!
横浜にお住まいで、更に同い年!
親近感ですー。

お裁縫、とりつかれたばかりなんですね!
楽しいですよねー、ホント。

もっと若い頃出会ってたらなーって思ったり。。

うちはね、超ボロ家なんですよ。
古い家が好きで、色々いじくってます。
でも、これ以上は出せません~、ってくらいやばいおうちです。

私も遊びに行きますねー。

Posted by しえ at 2006.04.03 16:59 | 編集
rurriちゃんへ。

コーディネート、、教えてーって感じなんだけど。。
私、どうも重ね着をしてこなかったせいか、
服を組み合わせるセンスがない。。。。
若い時から、Tシャツにジーパン、とかさー、
単品に単品だったのね、、、、、

今頃になって苦戦。

靴はね、KOOSだったらどんなにいいかーっ!!
全然無名でございますよぉ。。。


Posted by しえ at 2006.04.03 17:01 | 編集
ma。ちゃんへ。

お、いつの間にかメモって帰ったのねー。
ハヤワザだー!
私なんかのやることを実践してくれてる人がいるなんて、
泣けるよー、嬉しいな。

ラップスカートね、ふむふむ。
メモメモ。

見せにもらいに行くねー。

Posted by しえ at 2006.04.03 17:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
